※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活について悩んでいます。40歳で2人目を考えていたが、体調面で不安があり、弱気に。クリニックでの検査や治療にお金と時間を費やし、進めづらさを感じています。率直な意見を求めています。

この状況なら、2人目の妊活諦めるべきだと思いますか?
率直な意見で構いません💦

●年齢、今年40歳
●1人目の時に、不妊治療5年
●子宮筋腫核出術の経験があり、帝王切開で出産
●現在、子宮頸管ポリープが見つかり経過観察
●高プロラクチンで治療が必要
●貧血で現在はサプリで様子見
●肝臓の数値も悪い
●ホルモン値が異常で、サプリを処方されて服用
●子宮卵管は詰まっている可能性が高い→過去2回FT術を受けた
●甲状腺の数値異常で、標準に戻るまでは妊活中止して治療に専念するようにクリニックに言われた

という現状です。
40歳までに2人目を…と思っていました。
でも、クリニックで色々検査するたびに何かに引っかかって薬が出たり、サプリが出たり、だんだん弱気になってきました。お金ばかりが無くなっていって、早く次に進みたいのに足踏み状態です。

意地になってる部分もあるのかなと思います。

周りには相談しづらいので、皆さんの率直なご意見をお聞かせいただければと思います💦

コメント

はちぼう

難しい問題ですが、50代になったときにちょっとでも後悔しそうなら、後悔しないレベルまでとことんやるかなと思いました。
お金も治療も努力でできる範囲は広がりますが、年齢だけはどうにもならないかなと思うので…
私は金銭的な問題が一番大きかったですが、2人目はどうしても欲しかったので家中のお金がなくなるまでは不妊治療続けようと決めてました。お金は極論働けばなんとかなると思ってたからです。
借金してまで治療続けるかは悩みどころでしたが。

みゆ

初めまして(*´ω`*)
私は今年39歳、1人目の時は同じく不妊治療5年でようやく授かりました💦甲状腺の数値異常で病院を受診したところバセドウ病ということが分かりました😊内科には現在妊活中であること、婦人科にもバセドウ病の治療中であることを話していて、併用して治療しているので、個人的には妊活諦めなくてもいいのではと思ってコメントさせて頂きました☺️

子どもは授かりものなので、金銭的にも身体的にもつらい事がありますがお互い頑張りましょう😁

私ならやめます😣💦
治療に専念するように医師から言われているのに体調大丈夫かな?と読んでて思いました。まだ2歳の子もいるのでもし何かあったらと考えると不安です。

ママリ

あくまでも私の意見ですが、お医者さんに治療に専念するように言われている状況を考えたら、自分の体調を優先します。

2歳のお子さんにとっては、お母さんが元気でいてくれることの方が幸せだと思いますし、仮に2人目ができたところで体力を使い果たしていたら、お二人のお子さんはどうなるのかな?とも思います。

気を悪くさせてしまったらすみませんが、娘さんのことを考えたりしてどうしても2人めが欲しい場合に、必ずしも自分と血縁関係のある子どもを持つ必要があるのでしょうか💦

私は今まだ2人目妊活中ですが、子どもは3人欲しく、3人目は家庭に恵まれなかった赤ちゃんを養子にすることを主人に認めてもらいました。少しでも社会の力になれればと考えていて、そういう選択肢もあるのではないかなと思います。