※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊活

妊活に悩む女性。病院で検査済みで焦り、自然妊娠と治療迷い。病院通うか悩む。

すごく悩んで迷っています。
結婚三年目、今年で四年目に突入しようとしてます。
結婚してすぐの頃妊娠が発覚、初期の化学流産になりました。結婚2年目で妊娠。23週で死産しました。
焦りもあり、不妊治療に通おうと決め、病院に行き旦那の検査と私のエコーと膣の検査をしたところ、特に異常はありませんでした。先生には1年に何度も妊娠する人なんていないし、年齢もまだ若い(31歳)一度妊娠してる実績があるのは大きいし、焦らなくてもと言われました。
確かに、うまくは行きませんでしたが1年に1度は妊娠をしています。でも年齢などを考えると変に焦ってしまって。
次は念の為卵管造影の検査をしようと言われました。
その後はおそらくタイミング法になるとも言われました。
排卵前になると織物が増え、排卵検査薬も反応します。排卵日を特定しタイミングをとっています。ですがなかなか妊娠に至らないので焦ってしまいます。
このまま自分なりにもう一度妊活を頑張ってみようか、それとも病院に頼るのかすごく迷ってます。
一度は病院に行きましたが、異常なく焦ることないと言われてもう少し後でもいいのかなと思ったりします。
卵管造影剤の予約も必要なので、少し先延ばしにしようかどうしようか。
行った方が気持ち的にすっきりするとは思うんですが、タイミング方法になると仕事の都合もあるので頻繁に通えるかも不安です。どうしたらいいでしょうか。
私は焦りすぎなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い経験をされてて
妊活への気持ちの不安や焦りよく分かります

先生はayさんの気持ちの肝心なところを分かってない感じがして
もし妊活を再開するなら
気持ちに寄り添ってくれるところが良いと思います💦

  • ay

    ay

    ご返信有難うございます!
    焦らなくてもと言われても、どうしても難しいですよね。
    不妊治療専門の病院が近くにそこしかなくて、、、専門じゃなくても他にいいところがあるか調べてみようと思います😣!

    • 4月13日
はちぼう

不妊の原因なんて分からないことも多いです。私も上の方の一緒で、ayさんの気持ちを分かってくれる病院の方がいいと思いました。治療方針が合わなくて転院するのは良くあることだと思うので。
私は1人目のときから不妊治療してますが、31歳は決して若くない年齢かなと思います。2人目は治療しながらでも妊娠するのに1年かかったので、20代と30代の気持ちの焦りは違うなと実感してます。
タイミング法ですが仕事終わりに通える病院だと早退も休みもしなくていいのでいいですよ☺️
夜遅くまでやってる病院だと通いやすくて精神的にも楽です!

  • ay

    ay

    返信ありがとうございます。
    近くに不妊治療専門の病院がなくそこに行ってみたんですが、他にもいいところがあるか調べてみようと思います!あっという間に1年が経ってしまうので年齢を考えると怖いです。夜遅くまでやってる病院もあるんですね‼️
    改めて調べてみます‼️

    • 4月13日
ゆい

私も流産経験あり、不妊治療も人工授精までしてきました。

26歳の時に1年授からなかったので産婦人科で不妊相談をしましたが、まだ若いので〜と全然取り合ってもらえず‥。不妊治療専門のクリニックに転院しました。

ayさんが今何周期程リセットしてしまっているかわかりませんが、焦りすぎとは思いません。
私であれば転院して検査やタイミング法と治療を進めていきます。

またすぐ妊娠できる確証なんてありませんし、もし2人目なども考えられているのであれば、その時は高齢出産になってしまうかもしれません‥。

タイミング法であれば3〜4回の受診で済むかと思います。お仕事との両立大変ですが、出来ることは進めて行った方が良いかと思います🥺
通えない時は排卵検査薬などを使っていけばいいですし!

  • ay

    ay

    若いとは言っても、妊娠したい側からしたらもう少し親身に聞いて欲しかったですね。転院されて正解ですね!
    12月に死産して1月から生理再開(1ヶ月は見送るように言われました)なので、3回目のリセットです。
    今回低温期二日目なんですがまだ生理が来ず変に焦ってます。
    やはりこんなふうにモヤモヤが残るのであれば通った方が安心材料にもなるのかなと思いました。

    • 4月13日
ママリ

私も結婚して4年経ち、妊活期間も長かったです。
特に不妊治療などは通ってません。
流産もして、流産後も排卵検査薬使いながら妊活してましたが中々次の妊娠に至らなかったです💦

排卵日近くの日に、排卵検査薬切らしてしまって今回はタイミング逃してしまった〜。と思った時に何故か妊娠しました。
(1番基礎体温が高い日に1度シリンジ法でタイミングとってました)

仕事や精神的に妊活が辛い時はシリンジ法試してみてはいかがでしょうか?
私はミータというシリンジを買ってました!

あとはストレス溜めないことですかね…
私自身、排卵後も生理予定日近くになるといつもまだかな、まだかなとソワソワしてフライング検査などしていてストレス溜まっていたかもしれないです。

  • ay

    ay

    コメント有難うございます。
    妊娠って本当に奇跡なんだなと思わされますよね。
    できる人はすんなりできるのに、なんでなのって思ってしまいます。
    シリンジはまだやったこたがないですが、それも一つ考えてみます☺️
    分かります!毎日体温見るのがドキドキで、知らず知らずのうちにストレスになってるのかもしれません。何度ネット検索したことか、、、(´・_・`)

    • 4月13日
maimai

結婚6年目、不妊治療6年目です。

初めての病院行った時はまだ29歳で先生に色々相談しても、へ〜くらいで2年間タイミングしか指導してもらえませんでした。3年目にやっと人工授精が始まり、ステップアップ相談しても聞く耳持って貰えず、不妊治療に疲れて通うの辞めました。
1年空けて新しい病院で色々相談したら、「まだ年齢的には30代前半だけど、ステップアップしたい?」と聞かれ、すぐステップアップしました。
結果今のところ順調ですが、仕事も辞めた時期あるし、内容も負担が少ない内容に変えました。

妊娠は本当に奇跡的なものだと思うし治療してもしなくてもいつ授かるか、授からないかはわからないですが、後悔しない方法をご主人と相談してみてはどうでしょうか?

  • ay

    ay

    コメント有難うございます!
    結果が順調で何よりです✨おめでとうございます!!
    そうですよね、治療してもできない時はできないし、意外と何も気にしてない日にできたりするんですよね。
    色々と毎回不安になるのであれば安心材料として通うのもありかなと思えて来ました。
    低温期が長くなったりその時その時で不安になっては検索魔になり、が多いので( ;´Д`)
    一歩踏み出そうと思いますー

    • 4月13日
  • ay

    ay

    思います!と打ちたかったのに伸ばし棒になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    • 4月13日
  • maimai

    maimai

    病院に通うの初めはすごく勇気がいりますが、ご自身のお仕事と病院で無理のない所を探してみるといいと思います🍀*゜
    授かれますように…꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

    • 4月13日
  • maimai

    maimai

    あっ、個人的な感想なのでスルーしてもらって大丈夫ですが…
    病院もそうですが、体質改善の整体や冷え改善のよもぎ蒸し、食事改善が私的には生理周期が整ったり、基礎体温安定に繋がりました٩๑σ∀σ๑b
    病院に行くのが勇気出なければそちらもオススメですฅ(=^・ﻌ・^=)ฅ(‪ ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^)

    • 4月13日
  • ay

    ay

    有難うございます‼️
    よもぎ蒸し気になってたので、行ってみようかなと思います☺️
    基礎体温はあまり安定とは言えない感じなので、そういったのも取り入れながらストレス溜めないように過ごしますね☺️✨

    • 4月13日
  • maimai

    maimai

    妊活は楽しんだもん勝ちです(✌^∀^)
    この方法楽しいなってやり方見つけてみてください🍀

    • 4月13日
  • ay

    ay

    有難うございます‼️楽しみながら頑張ります♪♪

    • 4月14日
ちぃ

私もコロナ禍スタートと同じくらいのタイミングで初めて不妊治療クリニックを受診しました。
その時はまだ33歳でしたが、授かった時には高齢出産と言われる年齢になってました。
でも今どき35歳以上で無事に出産されている方もたくさんいますので高齢にこだわる必要は無いと思います。
妊娠出来る身体である事は間違い無いです。でも継続出来ていないので、何か原因があるのかも知れません。不育症を持っていたらせっかく妊娠してもまたダメになるので早期に発見して治療出来ると成績が凄く変化すると思います。
初期の流産は卵に原因があるとされていますし、よくある事なので連続じゃない化学流産は気にしなくて良いと思います。
ちゃんと寄り添ってくれるクリニックに通って今までの経緯など説明して流産の原因を探るのも大きな打開策となる可能性はありますよ!
どのみち通うなら早いほうがいいです。
迷う間に時間は経ちますので、どんどん条件は悪くなってしまうので…

  • ay

    ay

    コメント有難うございます。今は、出産の平均年齢も上がって来ているのもありますが、まわりがどんどん出産すると変に焦りますね💦
    ママリさん無事に授かれて良かったですね☺️おめでとうございます!!!
    はい。私は妊娠できるんだ!と分かった時は嬉しかったです!
    そうですね、迷っている時間が勿体無い!一歩踏み出してみようと思います😭

    • 4月13日