※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

手遊びの逆さや行動について心配しています。何か情報や感じたことがあればコメントをください。

逆さ(自分の方に向けた手)で手遊びされてた方いらっしゃいますか?

1歳前からバイバイはおいでおいでのようなバイバイでしていたのが1歳2ヶ月〜逆さになり最近直りました。
ですが、最近「グーチョキパーで何作ろう?」や「もう一回」とやる手が自分の方に向いてやっています。

逆さ真似は自閉症の特徴だと調べると出てきて、心配です。
ようやく逆さバイバイが直って安心してたのにすぐに手遊びの逆に気付きまた検索魔になっています。

最近くるくる回ったり、つま先歩きもするようになり余計に心配しています。
発語は「いないいないばあ」「よいしょ」「いた」くらいしかありません。
言っていることの理解はやくしていると思います。

どんな情報でも、感じた事でもいいのでコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々心配になりますよね
一度かかりつけ医に相談されるといいと思います
先生が分かりやすいように
動画など撮っておくと判断しやすいかもしれません

ママリ

大丈夫です☺️お子さんの様子からしてコミュニケーションもしっかり取れているようですし、言っていることの理解もしているようなら全く問題ないと思います😆

うちの子は逆さバイバイ2歳くらいまでしてました👋発語も2歳過ぎまで数えるほどしか出ていなくて、何かしらの発達障害があるのかなぁと感じていました!くるくる回ったり、つま先歩きもしていましたよ🦶周りの子と比べて月齢から半年くらい発達に遅れがあるなとも感じていました👧実際、自治体の健診の時もいつも様子見で引っかかっていました💦

でも3歳になった今、めちゃくちゃおしゃべりさんになりましたし、周りの子を追い越す勢いで成長しています😊言葉が出てくるようになったと同時に言葉の理解も一気に進んだので、逆さバイバイも簡単に治りました😄3歳半健診でも全く問題なし!と太鼓判を押されました✨

ASDの子が逆さバイバイをするのは、相手の立場になって考えることができないから、と聞きます。うちの子の場合はそうではなくて、単純に自分から見えているように真似をしていただけでした☺️
例えば、向き合った状態で私が右手を挙げたら、子供は左手を挙げる、というような感じです🌸
なのでバイバイも、みんなが自分に手のひらを見せつけてバイバイしてくるな...と感じでいたから、自分の手のひらが自分から見えるようにバイバイしていたようで、それが結果的に逆さバイバイになってしまってたみたいです😆

私もすごく心配になった母親の1人なので、お気持ちとても良く分かります😊
発達障害があったとしても愛せる自信はあるんですけど、自分にしっかり育てていくことができる程の育児力があるのかなとか、不安になっちゃいますよね😊💦

• たらも

たらも

詳しく教えていただきありがとうございます!
    コミュニケーションはアイコンタクトが少ないのでそこはあまり微妙なところなんですが、言葉の理解はあると思います🥲

お子さんの成長すごく私の中で希望になりました✨
    逆さバイバイはしてたということですが、手遊びやもう一回などの手も逆になっていましたか?

うちの子もお子さんと同じようで、見たままを真似していればいいんですが、ホントーに!心配で心配で何をしていても娘の発達のことで頭がいっぱいになってしまいます。
    いつこの感情から抜けられるのか…毎日辛いです。

愚痴になってしまいすみません💦

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かります😭!
    発達のことで頭いっぱいになって、不安で検索魔になりますよね😭

言葉の理解があるなら、全然大丈夫だなぁと感じます☺️✨

うちの子もアイコンタクト微妙でした🥺授乳の時ですら目が合った事なかったです🤣笑

他の子でばちばちに目を合わせてくる子もいたし、1人目の子供だったので、うちの子はアイコンタクト取れてるのかな...ちゃんも目が合ってるって認識でいいのかな...って不安でした💦

それと、逆さバイバイやつま先歩き以外に、癇癪のひどさやたまにクレーン現象をしてきた時もあって😣言葉もすごく遅いし、その他諸々あって発達にすごく不安でした☺️💦

なので1歳半頃、予防接種を大きい病院で予約して発達について小児科の先生に相談してみたんです🥺
    そうしたら「逆さバイバイは定型発達でもするよ☺️目も合ってるよ!初めましての時に目が合わせられたり、ニコってこちらを見て笑ってくれることがあるなら、目が合ってるって認識で大丈夫!あとは性格だよ☺️シャイな子もいるんだから(笑)」って言われました😊確かに恥ずかしがり屋さんです🤣笑

そして他にも気になることを先生に話したら「自閉症の子は、寝れないとかの睡眠障害が目立つよ。あと他人に対して興味がないからコミュニケーションを取ろうとしてこない。だから眠れてて、お母さんや周りの人を人として捉えて接しているように感じているなら問題なし!」と言われました😊

手遊びとかも逆さでした🤣シー🤫ってやる指とかも全部🤣でもこれも言葉の理解が深まってから、教えたら治りました😊

言葉がいつから出てきたのか、逆さバイバイがいつ治ったのか日記読み返したんですけど、なんと逆さバイバイ2歳半までしてました🤣笑

言葉は2歳2ヶ月から爆発して、二語分も出てくるようになり、2歳4ヶ月から言葉の理解が一気に深まってました😊

クレーンとかも健診の時とか人前限定で出てたんですけど、今は全くなくなりました☺️
    もしかしたら今後、発達に凸凹のある部分が出てくるのかもしれないですが、個性の範囲で落ち着くかなと思います✨現状集団生活もできてるし、周りの子を追い抜く程成長しているので、心配することなくなりました😊

ちなみに今1歳5ヶ月なんですかね?😊我が家に1歳4ヶ月の子がいるんですが、バイバイはおいでおいでです🤣しかも言葉なんて全く出てないです🤣なんとなくアンパンマンって言ってるかな?くらいです😂
    たらもさんのお子さんや我が家の上の子より出来てないこと多いですが、上の子と違って目をばっちり合わせてくる愛嬌たっぷりな性格なので全然心配してないです😁

少しでもたらもさんの役に立ちたくて長文になってしまいました😭すみません💦
    参考になったら嬉しいです😊

• 4月13日
  • たらも

たらも

何度も何度も親身になって答えていただきありがとうございます!
    わざんざ日記まで見返していただいて感謝しています。
    でも、おかげで本当に!少し肩の荷が降りたような気がします🥲

本当ですか?うちも他の子がじーっと見るやつとか母を見てニコニコってやつがほぼなくて💦目が合いづらいのかな?てそこも心配になってたところだったので、そこも同じ感じで定型で育っていらっしゃると聞くことができて良かったです。
    勝手に目があった時にニコって笑ってくれるのはあまりない!と思って解釈してしまったんですが合ってますか?💦
    あと逆さで手遊びはなかったですか?

確かにパパは恥ずかしがり屋な感じなので、そっちに似たのかな?て思いたいです🥲
    そのためか人見知りがすごく!激しいのも心配です💦

睡眠障害は今のところないし、コミュニケーションも目は見てこないけど、要求して一緒に遊ぼう?やらせようとしてくることはあります。これはコミュニケーションというんですかね?
    同年代の子や少し上の子も意識している感じはあります。

上のお子さんは今何歳になられたんですか?
    下のお子さんのその目の合い方すごく!羨ましいです🥲✨
    そんなに目があったらどれだけ可愛いだろう?て思います✨

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

返信としての形ではなくて、下↓にコメントとして入力してしまいました💦すみません😭

• 4月13日
ママリ

少しでも心が軽くなったならよかったです☺️✨

はい、たらもさんの解釈で合ってます😊じーって見てくるとか、お母さん見てニコニコっていうのほぼなかったです!笑
なので当時は愛着形成ができてないのかなと思うくらいでした🥺

逆さで手遊びもしてましたよ☺️自分の目から見えたままを真似するって感じでした😊

人見知り激しめなんですね⭐️人見知りできるということは、他者を理解できてる証拠だと思うのでやっぱり自閉症とは違うかなと感じます☺️

要求して一緒に遊ぼうとしてくるのも人に興味があるからですよね😆それって立派なコミュニケーションだと思います💕同年代の子、少し上の子も意識できてるならほんっとうに何の心配もないと思いました🌸

自閉症の子が身近にいるのですが、家族と他人の区別なく全く同じ接し方というか...人に興味がないのがすごく伝わってきます🥺人と関わることよりも自分の世界を大切にしてるように感じます😊

上の子はもうすぐ4歳です✨今は目もばっちり合ってお話ししてくれますし、楽しい話題で盛り上がって一緒に笑い合ったりしています☺️恥ずかしがり屋で引っ込み思案な性格なので、他の子のように友達の輪に入っていくことはなかなかできずにいますが、2歳半くらいから大好きなお友達ができたり、自分から人に関わろうとするようになりましたよ😆

たらもさんのお子さんも我が家の上の子と一緒で、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんなのかもしれません☺️そして今は人への関心よりも自分の視野を広げることに興味が強い子なんだと思います✨月齢が上がってきて、自分の周りのことに興味が薄れてきたら、今度はどんどん人と関わろうとするんじゃないかなと思いました🌸

自閉症の子の特徴の中で数個当てはまる程度なら個性の範囲と考えて大丈夫だと思います😃

私は専門家でもなんでもないですが、自分の経験したことや小児科の先生・保育園の先生から発達障害についての情報収集をたくさんしてきたので、ネットの情報より説得力あるかなと思います😁笑
こういうのは経験したことのある人にしか分からないことですからね☺️

私で良ければお話し伺いますので、愚痴でもなんでも、言ってくださいね😊少しでも肩の荷がおりますように⭐️

• たらも

たらも

説得力あるお話すごく!心が救われます🥲✨
    同じ様に経験されてきて色んな情報収集をされてきたからこそだと本当に思いました!
    私の投稿にママリさんが興味を持ってくれて本当に良かったです!ありがとうございます。

そーなんです。じーっと見てくるとかお母さん見てニコニコがうちもないんです…
    そんな子(目が合いづらい子)は発達障害だったっていう投稿ばかり目にするし…
    逆さ真似も普通だったらしないんだろうな?とか
    自閉症だから言葉が出ないんだ…って全部当てはめて考えてしまって😢

うちの子と同じくらいの時は意思疎通や言ってる事は理解していましたか?
    あと言葉が出始めたのはいつでしたか?
    目が合う様になりはじめてのはいつ頃ですか?
    うちの子もそんな時がくるんでしょうか…😭😭😭
    一緒に楽しい話で盛り上がって笑い合いたいです!
    また質問になってしまってすみません💦
    心配で不安で心が死んでまして🥲

自閉や知的が軽くても人に興味がなく、自分の世界を大切にする感じなんですかね?
    人が好きっていう自閉症の子もいるし…とか考えるとキリが無いのにその沼にハマって抜け出せなくなってます。

今日公園でお母さんと笑い合いながら遊んでる同じくらいの子やかたことながらもお話ししてる子がいて、うちの子はどうして?なんでうちの子は?と比べて涙が出てきてしまいました。

ちなみにうちは落ち着きもなくて💦膝の上に座ってるとこ椅子に座る事もほぼなくて動き回ってるんです。
    座るのはご飯の時とテレビを見てる時くらいで…
    お子さんはそんな感じはなかったですか?

• 4月14日
  • たらも

たらも

すごい!まとまりのない文章+質問ばかりになってしまってごめんなさい。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

目が合いづらい子=発達障害って投稿、よく見ますよね🥺逆さ真似のことも、自閉症の特徴に当てはめて考えてしまうことも、私もそうだったので痛いほどお気持ち分かります😢

1歳5ヶ月頃の記録追ってみたんですが、指示はほとんど通ってなかったです🥺
    抱っこしてる時に「ぺたんってして」ってお願いすると、私の身体にぺたーんってくっついてくれたりするくらいで😂「ゴミをゴミ箱に捨ててきて」等の指示は通ってなかったです💦やりたいことは指示通りやるけど、やりたくないことはしない、って感じでした🥺

反応が薄くて表情が乏しかったので、1歳5ヶ月当時は言ってることほぼ理解してないと思ってました😢でも動画を見返すと、理解しようとして、しっかり言葉を聞いて、吸収しようとしてたように感じました☺️

意思の疎通もできてなくて、一方的に私ばかり話しかけていたり、一方的に子供がやりたいことをしてきてたり(ひたすらぬいぐるみをどーぞしてきたりしてました😂)してましたね😂

言葉は本当に遅くて...1歳5ヶ月のころはNHKの<いないいないばあ>のオープニングのばあ!ってみんなが言うところを同じタイミングで「ばあ!」って言うくらいでした😊💦2歳手前から出始めたと記憶してます🥺

目をよく見てくるようになったなと感じたのは1歳8ヶ月過ぎくらいでしたね☺️言葉は出てなかったんですが、言葉になりきってない言葉でたくさん話しかけてくれてましたよ😆

自閉症や知的障害が軽めの子の場合は、他者への興味もあるのかなと思います😊自閉症の子も十人十色ですからね☺️

本当に同じ月齢!?って思うくらい人との関わり方が上手な子、いますよね😳障害の有無もありますが、その子の産まれ持った性格も大いに関係してると思います🥺

うちの子も家の中動き回ってました☺️走り回るとかじゃないんですけど、楽しそうにあっちこっち行ってましたよ😂でも落ち着きがないなと感じたことはないですね🤔でもそれは、このくらいの月齢の子はこんな感じかなって思ってたからなだけかもしれません😂他の方からしたら落ち着きなく見えるのかもしれません😂

多動について心配されているのでしたら、ADHDも視野に入れられてるのかなと思うのですが、ADHDの子の多動はとっても大変みたいですよね😣お買い物とかも目を離したら一瞬でいなくなっちゃうと聞きます🥺うちの子はそういうことはなかったです🥺💦

でも知り合いの自閉症の子はASD+ADHD(知的はなし)なのですが、すごく落ち着きないですね😣ご飯の時もすぐどこかに行っちゃうし、同じ場所に留まっているところをあまり見たことがなくて、お母さんが大変そうです🥺

発達の凸凹が個性の範囲なのか障害といわれる範囲になるのか...判別難しいですよね🥺
    でもいずれにしても、その子が幸せに生きていけるように、その凸凹をなだらかにしてあげる手助けをしてあげたいですよね☺️

• 4月15日
  • たらも

たらも

返信だいぶ遅くなってしまってごめんなさい💦
    色々モンモンと考えてて落ち込んでました😢
    その時に何度もママリさんの投稿を読み返させて貰って少しずつ気持ちを上げる事ができました!
    本当に!ママリさんのお子さんの成長は私にとって希望なので…ママリさんのコメントは私の支えになりました🥲✨
    スクショしてこれからも凹んだ時に読ませていただきます!

うちも表情が乏しくてそこも気にしてます。反応が薄いんですよね🥲
    できた事を褒めても違うところを見て拍手してたり、サーっと通りすがったり…
    ご飯おいしい?て聞いても私の方じゃない違うところ見ておいしーポーズしたり…
    他の子は出来たらママを見てニコニコしてパチパチするものじゃないの?とかご飯好きな物出てきたら笑って喜ぶものじゃないの?とか…
    そー言ったものがぜんぜんなくて💦
    ママリさんの上のお子さんはうちと同じくらいの時どうでしたか?

一歳8ヶ月すぎくらいに共感が出てきた感じですかね?✨
    宇宙語てやつで喋りかけてきてる感じですか?
    うちは宇宙語もあまりなくて💦結構宇宙語で喋ってたりしましたか?
    音声模倣もないのも心配です…

て、また質問たくさんしてしまいました。
    すみません🙇‍♀️
    忙しくない時でいいので返信いただけると嬉しいです。
    今更ながらグッとアンサーにさせてもらいました✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

落ち込んでしまっていたんですね😢色々と、考えちゃいますよね🥺

うちの子も同じ感じで反応薄かったです😊もっと目を見てほしいなとか、もっとニコニコ笑ってほしいなって常に思っていました☺️💦

できたことを褒めたら拍手したり、美味しい?って聞いたら美味しいポーズしたり、しっかり言葉を理解できていてすごいですね😄!違うところを見たり、目を見ないのは、恥ずかしがり家さんな性格だからな感じがしました🌸

うちの上の子は、褒めたりするとチラッとこっちを見て、目線外してにこ〜ってしてました😂4歳になる今も、褒めると恥ずかしそうにしてはぐらかします😂なので性格がそうさせてたんだなって、今なら理解できます☺️あの当時はどうしてこっちを見て喜ばないのかな、何か障害とかあるのかなって不安になっていました😌💦

うちの上の子も1歳5ヶ月の頃は喋りかけてくることほぼなかったです☺️💦むしろ5ヶ月前後くらいの時の方がよく話しかけられてた記憶があります😂なので言葉が消えていってるのかな?って不安になっていましたよ🥲

成長ゆっくりさんだと親は心配が尽きないですが、本当に、着実に成長していきます😊むしろ今ゆっくりな分、一気に成長して周りに追い付くので、ついこの前まで赤ちゃんみたいだったのに、急に幼児らしくなっちゃった🥺って寂しく感じると思いますよ☺️

お話し伺ってると、やはり性格がシャイ・恥ずかしがり屋なだけのように感じますが、実際にお子さんに接しているわけでもない私が性格だから絶対に大丈夫ですよ!と無責任なことは言えないので歯痒いです...🥺

保育園に通っていらっしゃったりして、保育士さんなどの同月齢の子達と多く接する機会のある方とお子さんの様子を共有する機会はあったりしますか?☺️

• 4月20日
ゆり

昔の質問にすみません!
息子も全く同じで心配してます!
グーチョキパーでを歌うと自分の方向けてパーをします😭
やはりこれも逆さですよね?
その後どうですか?