※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が発語がない。自閉症で療育中。喋れる日は来る?家でも何か取り組むべき?

2歳9ヶ月の子供ですが、まだ発語がありません。
ママやワンワンなどの言葉すら喋りません。
「あっ」とか「うー」などの短い言葉で意思表示をしています。
自閉症で療育には通っていますが、いつになったら喋れるようになるんでしょうか?というか喋れる日は来るんでしょうか?
家でも何か取り組みしたほうがいいのかな💦

コメント

まゆ

ABAはしたことありますか?💛

我が家もスペクトラムで発語が遅かったですが二歳前からちょこっとABAをして単語が出るようになりました。

真似っこをしたらご褒美のおやつをあげる、など簡単に言うとご褒美作戦に近いですが、マッチングや動作模倣、音声模倣などステップが細かくあるのでやってみるのもいいかもです🐣

我が家の場合ですが年少前に2語文を話すようになり、知的な遅れはありません。年長の今は会話が成り立つようになりました。(まだ噛み合わない時もありますが😅)

まだまだ幼稚園では周りを見て動くことが多く、指示を全て聞き取れていないんだろうなと感じるシーンもありますが、息子なりにかなり伸びてきたと思います!!って言ってもABAは年少入るくらいまでに意識的にやっていて、そこからはそんなにやってないです💦💦

イラストでわかるABA実践マニュアルという本がおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ABAはまだしたことがありませんでした。教えていただいた本、地元の図書館で予約ができましたので、読んで取り入れていきたいと思います👍
    療育での成長がなかなか見られず、家でもできることをしていきたいです😆

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

うちはSTにも通っています!
    全然喋れてなかったのに今はうるさいくらい喋ってますし、お友達とも話してます🙌🏻一方的なところはまだまだありますが💦

お口の体操もおすすめです!
    あーいーうーえーおーの口を真似させたり、舌をべーと出したり横、上に動かさせたり🌸

下の方も話されてましたが、ラッパを吹いたりシャボン玉をするのもいいですよ💛ストローとコップでぶくぶくもいいらしいです🐣

人の発達は粗大運動により脳のどこか(忘れました😂)が活性化され、それをうけて微細運動へと繋がっていくので、単純ですがトランポリンやブランコ、ジャングルジムなども無駄ではありませんよ😊💓

今出ている「あ」「う」を子どもが話した時は大袈裟に褒めて、高いたかいなど喜ぶことをしてあげてください!嬉しくてもっと声を出してみように繋がります💕

• 4月14日
あ

私は子供の注目している物や気持ちを言葉に出して代弁する事を意識していました。例えば犬をジーッと見ていたら「ワンワン可愛いね〜」とか泣いていたら「悲しいよね〜」と言葉に出してました。
うちの子も本当に遅くて心配してましたが、軽度の知的はあるものの4歳頃に爆発して今は引くほど喋り倒してます😅普通学級の友達とも上手くコミュニケーション取れてます!

• えりか

えりか

横からコメント失礼します。
    4歳頃に言葉が爆発する前兆はありましたか?
    今は普通学級なのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 4月13日
  • あ

単語を話すのがやっとだったのが少しずつ繋がっていって気が着いたらめちゃくちゃ話すようになってた感じです!

今は普通に会話は出来ますが、学力の面ではまだ苦手があるので支援学級にいます。でも小規模な学校なのもあるかもしれませんが、普通学級のお友達はたくさんいます。今日もこれから遊びに行くらしいです😅

• 4月13日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ話す、、羨ましいです。
    あさんのお子様は小さい頃からコミュニケーション取れましたか?
    何度もごめんなさい。

• 4月13日
  • あ

話せない時は人見知りがひどくて、同世代のお友達とも遊ばず私の後ろに隠れてるような子でしたが、話すようになってからはコミュニケーション取れるようになりました!

• 4月13日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    話すようになってからコミュニケーション取れるようになったんですね、
    希望になります。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん今ではたくさん喋れるんですね、うちの子もそうなって欲しいです😆代弁は今以上にやってみます。
    言葉の成長の様子もありがとうございます!とても参考になります👍

• 4月14日
ma2

通っている言語の先生曰く、
風船を膨らませたり、シャボン玉を吹いたりする遊びが発語に繋がるそうです。
テーブルやフローリングに細かくちぎった折り紙やティッシュを置いてフーッと吹き滑らせる遊びもあります。

あとはオノマトペカードです!
5.6歳から発語が出た娘に凄く効果がありました!
めちゃくちゃおすすめなので検索してみて下さい!

• さと🔰

さと🔰

横から失礼します。
    うちの子も言葉がなかなか出なくて悩んでおります。
    オノマトペカード調べてみたのですが、良かったらどんなものを使っていたか教えていただけませんか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口を使った遊びですね!うちの子は理解力が乏しいのですが、簡単なものを試してみようと思いました😆
    オノマトペカードも良いんですね〜とても参考になり助かります😊

• 4月14日