※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。3時間おきに授乳しても飲まず、5時間空いた時はよく飲んでくれた。黄疸が心配で母乳をしっかり飲ませたいが、授乳間隔は3時間おきが必要?搾乳器がなく手絞りが大変。

生後まもない新生児の育児に悩んでいます。
病院から授乳は3時間おきにするように言われてますが3時間おきに起こして授乳しても全然飲んでくれません。
1回、アラームをかけ忘れ授乳の感覚が5時間空いてしまったことがあり、その時はしっかり飲んでくれました。
黄疸が酷いので金曜日の2週間健診に向けてしっかり母乳を飲ませたいのですが授乳する間隔はやはり3時間おきじゃないとダメなんでしょうか😭
まだ搾乳器がないので毎回手絞りで搾乳をしているのですがそれもしんどくて…

コメント

ママ

3~4時間おきでいいと思います🙆‍♀️
5時間以上は開けないようにと2人とも別々の産院で産んでますがそう言われてました😆

• ママ

ママ

4時間以上は、でした🙏🏻すみません💦

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    病院の時はしっかり3時間おきに授乳量の目安を上回るほど飲んでくれてたのですが帰宅してから上手く飲んでくれなくてメンタルブレそうです…

• 4月12日
  • ママ

ママ

新生児の間はちょっとしか飲まなくても起こしてあげた方がいいと思います😆
    1ヶ月検診で体重が増えてないとその先も起こしてあげなきゃになって大変かもです😭💦(起こしてはいましたが息子がそうでした🥺)
    たまーに5時間空くとかなら全然問題ないと思います🫶
    それを日常にするとあまり良くないので3~4時間で頑張るぞ!の気持ちで居られたらいいのかなと思います✨
    しんどいと思いますが😭😭😭

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

そうですよね💦
    ありがとうございます😭

• 4月12日
ぷく

うちの子も黄疸があり、光を浴びました!!
私の産院では、母乳をたくさん飲ませて黄疸の原因物質のビリルビンを出してあげようねって言われました!!
なので大変かもしれませんが3時間おきに頑張った方がいいのかなって感じました!!

寝落ちしちゃうのもめっちゃわかります🥲
うちの子は片乳5分で寝落ちしてたので、その時によってミルクや搾乳したのを起こしながら飲ませてました😅
大変だしここまでしなきゃダメなのかなって思いましたが、黄疸が早く落ち着いたらいいなと思いながら頑張りました💪🏻

少しずつ楽になってくると思うので今は辛いけど頑張ってください🥲
私も今は飲んでくれる時間も長くなったので少しずつ楽になってきました!!

わかりにくい文章ですみません🙇🏻‍♀️

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    なるほど!ビリルビンを出すために母乳を飲ませるんですね😳
    ありがとうございます😭
    わかりやすかったです!

• 4月13日

5時間でいいですよ!
飲まないのに無理に起きて飲ませてもしんどいだけなので、寝てくれるなら一緒に寝ましょう😌

• ゆり

ゆり

黄疸で退院時より黄味が増してるので不安で…😭

• 4月12日
m-mama💚

新生児の間は起こしてでも飲ませた方が良いですね😢
低血糖を起こしてしまう恐れがあると看護婦さんから教えてもらいました💦
まあうちの娘も4時間とか空いてしまった日あったんですけど😅

• ゆり

ゆり

そうですよね…🥲
    上手く飲んで貰えるように頑張ります💦

• 4月12日
くまちゃん

新生児の育児お疲れさまです!

今4ヶ月の女の子を育てていますが、新生児〜1ヶ月の頃の2〜3時間間隔の授乳が一番しんどかったです…

病院側はよく3時間きっちりで授乳するよう言ってきますが、4時間おきのタイミングが1日のどこかにあっても全然いいと思います!

その時にたくさん飲んでくれるなら、きっちり3時間じゃなくて大丈夫ですよ。

私も新生児期に気が狂いそうになり、2〜3時間おきに夜泣きされるのが辛かったですが…たまに4〜5時間泣かない時があっても、起きたら飲んでくれていました。(ちなみに混合です)

ゆりさんがしんどくなりすぎない方法でいいと思います。
赤ちゃんの体重さえ増えていれば大丈夫です。

毎日しんどいとは思いますが、ご自愛してくださいね。
産後は無理しないでください。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    明後日の健診が怖いですが息子のペースも見ながら頑張ってみようと思います🥲

• 4月12日
  • くまちゃん

くまちゃん

妊娠中から産後までママである私たちは毎日頑張っていて偉いです🏅
    大丈夫ですよ。お身体を大事にしてくださいね。

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭

• 4月12日
ひかり

うちの子も黄疸出ていました。
黄疸出ている子は体力なくて、空腹で泣く力も湧きにくいので、長時間寝てしまうと言われました。

黄疸の数値下がるまでは、ミルク多めで3時間意識した方が良いかなと思いました。

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    そうですよね…ありがとうございます😭

• 4月13日