※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳しながらしか寝なくなり困っています。授乳で寝かしつけをやめたいが、どうしたらいいかわかりません。現在はオルゴールや絵本を使っていますが、うまくいかず困っています。授乳で寝かしつけをやめるための方法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になります。

4ヶ月くらいのときはトントンで寝てくれていたのですが、
最近は授乳しながらじゃないと寝てくれません…

授乳しながら寝させるのをやめたいのですが、
どうすればよいでしょうか?

今やっていることは
オルゴールを流す→ミルク→絵本→寝る
という感じにしてます。。

少し前までしてたのですが、
色々あって崩れてしまいました…
なのでまた最近ながれをつくりました。

あと、
来週の月曜日から授乳で寝されるのをやめようと思い、
もうすぐ授乳でねるのはやめようね。来週からはなしだよー
と声掛けをしています。

今日少し、なしでいけないかなと思いましたが、
抱っこしても、とんとんしても、声掛けしても、
泣き叫ぶのでやめてしまいました…

コメント

mamama

最初はどうしても泣くと思います。我が家もおっぱい辞めて3日は大泣きでした。心折れかけましたがなんとか頑張って耐えたら、そこからすんなり寝るようになりました。ただ急に強引に辞めてしまったせいか指しゃぶりが始まってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり大泣きになりますよね…何度か挑戦したのですが、私が挫折してしまって…
    何ヶ月ごろに辞めましたか?

• 4月13日
  • mamama

mamama

10ヶ月頃でした。私が妊娠した為強制終了になってしまって申し訳なかったな〜と思いますが…3日経てばケロッとしていて、その後昼間のおっぱいも自然とやめられました😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

授乳しながらじゃないと寝ない
とのことなので、
乳首咥えたままじゃないと寝ない
のかと思いましたが、そうではないのですね??
絵本読ませて寝かし付けされてるなら、よいのでは??と思いましたが、違うでしょうか🤔
あと、まだ7ヶ月なら、寝る前のミルクって、必要な気がします😭
3回食が定着して食後のミルクはなくなっだけど、あとは、1歳頃まで寝る前のみ飲んでる、というお子さん、多いと思います。その頃に、寝る前のミルクを牛乳やお茶に変えたり、哺乳瓶を卒業させたりして…
虫歯を懸念してもありますが、7ヶ月だとまだまだよいのではないかな、と個人的意見です。

寝る前のミルクの時間をもう少し早めてみるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳首をくわえたままじゃないと寝ないということです💦
    絵本よんで寝かしつけにしてるのですが、寝なくて大泣きしてしまうので、結局は授乳してそのまま寝かす感じになってしまってるんです…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    添い乳のミルクの乳首バージョン、みたいな感じでしょうか。
    口寂しいのかもですね🤔
    いっそのこと、賛否両論ありますが、おしゃぶりはダメでしょうか。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子は、絵本を読んであげたら寝る、なんて全くなかったです😇
    指しゃぶりするので、それでセルフ寝んねになってしまいました😂

• 4月13日