※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

子育てで我が強い子の対応方法について相談です。お子さんが様々な場面で我が強さを示し、困っています。我が強い子の育て方についてアドバイスをお願いします。

教えてください!
我が強い子の、子育ての極意??みたいなものってありますか??
娘は、ここ一ヶ月程我が出てきたのか(相当強いと思います)
お買い物では、、
娘の靴を買おうと試しに履かせてみたら、脱ぐのを泣いて嫌がり、買う予定だったのでそのままお店の人にお願いして購入した後に履かせて帰ったり。
フードコートで子供用の椅子を戻すだけで大泣き。
カート押したがる。押せないと号泣。
買う物をカゴに入れる際、入れさせろ!とばかりに泣いて欲しがるので、最終的には入れさせます。
公園では、、、
滑り台を何度も気の済むまで滑らせろと泣く。
ブランコも同じ。
家では、、、
食器下げる時には流しに置かせろと泣く。
余りに泣くので、割れそうにない食器を運んでもらいます。
他には、オムツを全力で泣いて嫌がり、私以外にはすっと替えさせてみたり、、服を着替えさせるのも一苦労。
毎朝のお着替えやオムツ替えは、大号泣から始まります。
これだけでなくその他もありますが、毎日毎日結構疲れます。
我の強いお子様を育てられてる方は、どの様な工夫をしてるのか教えて頂けると幸いです。

コメント

みぃみぃ

我が家の末っ子そんな感じでした。
靴屋には靴をはいて行かず買ったのを履かせる気でいき
フードコートは椅子を使わずベビーカーのまま食べさせ
カートも極力使わず手で持てる量を買い
公園は何回もと言うのがわかってるので
早い目に帰るよと言いはじめてました。

食器はおてつだいだと思い
どんどん食べた?つけてー
ご飯だよ並べてーとお願いしてました。(全食器プラスチック)
着替えは1人でしてみる?と言って
見守りながらママしよか?と何回も声掛けながらの別の用事してました。

• ちさ

ちさ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    なるほど!
    お願いや言い聞かせですね(•'-'•)
    この難しい時期を何とか乗り越えるべく必死な毎日ですが、アドバイスを頭に入れて頑張っていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月3日
ちい

わかります〜💧うちの長男が小さい頃からそんな感じでした💧自分の要求が通らないと何を言っても無理でした。なんだか懐かしいです😊
靴は買ってもらったら嬉しいみたいで今でも履いて帰りたがりますよ😆
やりたいようにやらせてあげるのが一番落ち着くかなと思います★
もちろん危険なときはさせませんが大丈夫しうならある程度聞いてあげます。
うちは気持ちの切り替えが難しく集中力なく療育にかよっていました★
今では落ち着いてきてくれ楽になりましたよ😆
かなり大変な気持ちよくわかります❗️
保育園のときまでは療育の先生にアドバイスもらいどうにか乗り切っていました😆

• ちさ

ちさ

分かって頂けますか(´;ω;`)
    懐かしい。。私も早くそう言いたいです!
    やりたいようにやらせてても、聞いてあげててもなぜか突然いやー!みたいに泣き叫ぶんです。。(ꐦ°᷄д°᷅)
    今日も、道で泣き叫んでたのですが泣かせておきました。
    1歳7ヶ月検診の時に相談してみたんですが、、あまり変わらずです。
    早く過ぎて欲しいです。この悪夢の様な日々。。٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• 2月3日
a.a_tan

うちの子は今の時点で似たような感じですが、あー少し早いけどイヤイヤ期が始まってきたのかなと思ってます(笑)
基本的に「自分は1人前」だと思っているから子供扱いされる事に納得ができないのかなと、私は多少好きにさせてからちゃんと理由を話してだから〇〇させてほしいと伝えるようにしてます。分からないと思って話してましたけど、子供なりに結構理解していて、説明をすることで自分で言葉で繰り返してくれて、時間はかかるけどちゃんと納得してくれます(๑´˘`๑)納得さえすればその後は言う事も聞いてくれて、私は「えらい!賢い!」って褒めてますよ(笑)ストレスよりは成長の喜びの方が大きいです٩(´˘`๑)ɞ))

• ちさ

ちさ

似た感じだと、毎日大変で目が回りますよね、、ご苦労様です。
    一人前ではないけれど、一人前だと思っている。。そうかもしれませんね。
    うちの子は、話しようとしても「いや!
    」と言ってそっぽ向くと言う憎たらしい子です( ̄▽ ̄;)
    姉と2人で居ると、姉に靴履かせて!服着せて!とばかりに私を避ける?みたいな事もしますし、、
    これも成長なんでしょうね(´;ω;`)
    腹立つより、喜んであげようと思います。

• 2月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

実は私産後あまり「大変だ」と思ったことがないというか(^_^;)何事にも喜べてしまってるんです。まぁずっと欲しかった子供でもあるからなのかも知れませんし、元々男運が無かった為か、歴代の彼氏達の方がもっと頭を悩ませてたというか(笑)私ダメンズ作成機だったのでΣ(´□`;)でも彼氏って他人じゃないですか(^_^;)そー考えると娘は私にとって分身で、愛おしさが全然違うと言うか(笑)他人につくせてた私なので子供につくすのは幸せでしかなくて(*´罒`*)きっと真性のマゾなのかもしれません(爆)あっ男には普通にキレるし、私短気なんですけどね(^_^;)

ウチの子だって聞きたくない時はイヤッ!って言ってそっぽ向きますし私の事フルシカトしますけど、そんなちびっ子が可愛くて仕方ないんですwww

お互い適度に気を抜きながら育児頑張りましょうね(*´罒`*)

• 2月3日
m-t

うちも同じような感じです。
人様の迷惑にならない場合はやらせます(食器の片付けなど)

ただ何でも泣いたら自分の思い通りになると思われるので駄目なことは泣こうがさせません。

子供椅子を戻して泣く
『まだ座りたいよね~
でも帰る時間だからお片付けしようね』

カートを押せなくて泣く
『危ないから押せないんだよ~
お座りしようね~』

オムツや洋服の交換で泣く
『オムツ替えないとカユカユなるから替えようね~
お洋服着ないと風邪引いちゃうよ~』

こんな風に話しかけながら泣かせてでも貫いてます。

• ちさ

ちさ

同じですか。。毎日お疲れ様です💧
    あれこれ手立てをしても言い聞かせても起きる癇癪の時は、泣き叫んでても放っておいてます。
    話しかけても聞く耳持たないし、余計癇癪起こしてしまって。。。
    もっと話して聞かさないといけないのかな?などと疑問は尽きませんが、悪夢な日々を乗り切るのに必死で余裕無い自分が情けないです。。
    もっとしっかりします!

• 2月3日