※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

アドバイス下さい。産後って、義母の手でも借りたくなりますか?(´×ω×`)4…

アドバイス下さい。。
産後って、義母の手でも借りたくなりますか?(´×ω×`)

4月に初めて出産予定のものです。
海外在住。実母の手は借りない予定です。
産後に即、義母(アメリカ人)がうちに数ヶ月くらい泊まり込んで赤ちゃんの世話~家事の手伝いをしたいと旦那に言っているようです。

考えるだけでストレスなんですけど、、。
旦那(アメリカ人)は絶対初めはきついから来てもらった方がいい。と言います。
あと、義母への断り方が分からない。と。(義母無職)

確かに、情緒不安定な自分もいます。
マタニティブルー?+妊娠後の旦那の不倫発覚。
気分の浮き沈みは今は激しいのかもしれません。旦那は私が産後鬱になる、それが怖いと言います。
が、自分からしたら
1人でも育児やってる人もいることだし。。とも思います。
むしろ、他人が家にいることの方が考えるだけでストレスです。

自分だって育児なんて、未知の世界。。
きついとは思いますが、やるしかないと思ってます。
赤ちゃんのことを知りたい。とも思います。
やる前から、義母に頼る。ってのが何か納得できません。。

それでも甘えた方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ゆたん

今旦那と2人で新米ママパパしてます(^^)
思ってた以上に大変です😂
頼れる人がいるなら頼りたいとは思いますが、義母となると...
違う意味でストレスですよね💦
1人でできない事はないのでストレスが増えるようなら断りたいですね( ´›ω‹`)♡

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    育児思ってたより、やっぱり大変なんですね~(´・ω・`)
    産まれたら、どうにかなるかな~と思う自分がどこかにいて。。

    そうなんですよ~義母ってところがまた未知の世界で。。(笑)
    どうにかして、断る方向に向けたいんですが~。
    アメリカ式育児もよくわかってないので、いろいろ戸惑いそうで(笑)

    • 1月22日
たくママ

夫婦で協力し合えば
なんとかなりますよ!

ただ、甘えられるなら甘えてもいいと思いますが
取り敢えず、夫婦で頑張りたい
もし、ダメなら
お義母さん手伝って下さいと伝えてみては?

産後
ブルーになったり
寝不足でイライラしたり
余裕がなくなります

その子その子によって
夜泣きするしないもあるので
なんとも言えませんが

ママである
相談主さんが甘えたいのか甘えたくないのとかにもよります。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    夫婦だけでも、どうにかなりますよね!
    旦那も、育児には関心がありそうなので。。(´・ω・`)

    産まれてから、答え出してもいいですよね~。
    旦那は絶対いるから!みたいな感じなんで。。強くも言えず。。
    今聞かれても、正直分からず。。

    実母にも、甘えきれない気がするので、、義母だとなおさらですよね~
    どうにかこうにか、来るの延期か断るかの方向にもっていきたいと思います。

    • 1月22日
  • たくママ

    たくママ


    子育てもしたことないのに
    初めてなのに
    何故絶対いると言いきれるの?
    私の気持ちは無視ですか?
    これから、産後ブルーになったらお義母さんを嫌いになってしまうかもしれない
    二人の子だからこそ
    二人で協力やろうと思わないの?
    と聞いてみては?

    • 1月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちの旦那ところどころ、意見曲げないところがあって~(´×ω×`)

    yesかNoがはっきりしないのもモヤモヤするみたいです。。
    自分の言い方が悪かったり、かたくなに拒否すると、機嫌悪くなったり~

    考えといて。とは、言われてるんですが。
    一方的に意見押し付けられてる気がして~。
    後々、ほんとに鬱状態なると、助けいる言ったでしょ?みたいなこと言われるんですよねー。どーせ。

    来月中に、旦那が育休取れるかどうか分かると思うので…
    それからまた考えようかな~とか思ってます(´-`)

    • 1月23日
みやたん ❁❁

私はいやですね〜^^;
お風呂とか手伝うよとはゆわれてたんですけど断りました^^;きをつかいたくないから〜。

頻繁に家にこられて2〜3時間滞在でもストレスです😂☝

入院した時、産まれた時が朝方で朝から病院にこられその日の昼も来て…1日断る以外毎日きました( ´・ω・` )

母子同室でいつねればいいん!ってかんじでしたね〜!

病院は本人以外は電話の対応はできないゆってくるのにかけてくるしwそれをゆったら対応してもらえたよ!ってゆってるし😂☝

そもそも、旦那より先に抱っこされたのがショックでした。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    嫌派なんですね(・ω・ )
    やっぱり、ストレスなりますよね~
    なかなか頻繁に会いに来られたんですね(´-`)
    ゆっくりさせて欲しいですよね。。

    義母は無職なんで、1度来たら帰すことが出来なそうで(笑)呼ぶときには、覚悟決めないといけない気がします(笑)

    数ヶ月となると、いろんな初めてを義母に奪われそうな気もします~それも嫌だな~(´・_・`)

    • 1月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

産後すぐ旦那と2人でがんばってます!
全然やっていけますよ(*´∀`*)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    二人で頑張ってらっしゃるんですね!(・ω・ )
    心強いお言葉ありがとうございます!

    ちょっとずつでも慣れていけたら、いいですよね。

    • 1月22日
Jun-Jun

確かに大変かもしれませんが、我が家も私も旦那さんと2人でこれまで乗り切っています。でも実母ならまだしも義母さんとなると、気を遣ったり、子育てに色々口出しされて余計にストレスが溜まってしまう気が・・。それが数ヶ月となれば尚更です。
先日主人の叔母が来日し、2週間泊まったのですが、家事が増え、色々口出しされて正直疲れました。
一度2人でされてみてから様子を見てもいい気がします。実母さんの渡米は短期間でも難しいですか??
確かに断り方が難しいかもしれませんが、逆の立場で考えれば、旦那様もそのストレスが少しは分かるのでないでしょうか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    アメリカ式の育児で、いろいろ口出されそうな気もします。。(笑)
    家事も、増えますよね。
    食費も、多分払わないと思うので…。今でカツカツ状態なので、大人3人、キツイ気もします。。(T ^ T)

    実母は、厳しいですね~。
    英語出来ない~+
    乗り継ぎ乗り継ぎで約1日かかるので、あまり来たくない。という感じです。

    旦那とももう少し話し合おうと思います!(´・ω・`)

    • 1月22日
  • Jun-Jun

    Jun-Jun

    今と昔では子育ての方法も違うので、口出しされる上に、またその情報が昔のだとまたややこしくなったり 苦笑
    ほんと叔母の滞在中は赤ちゃんのより叔母の洗濯物の方が多かったりして、私何してんだろ?って感じでした。

    旦那様とうまく妥協点が見つかりますように。

    • 1月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    口出しされるの嫌ですよね(´・_・`)
    英語分からない思われてそうで、、旦那伝いに口出ししてきそう(笑)

    自分のことは自分でして欲しいですよね。
    キッチンに立たれるのですら、イライラしそうです(笑)

    ありがとうございます!
    話し合い頑張ります(T ^ T)!

    • 1月23日
りさ

私も長男がアメリカで出産でした。
3人目もアメリカにて出産予定。。
今回は旦那の実家でお世話になります😅
不安だわ。。
私は気を使うタイプで甘え下手。。
旦那の両親の家に泊まりに行くだけでも気疲れでストレス。。
もしLeoさんが
既に自分がストレスと感じるのならハッキリ断るべきです👍🏻
ストレス抱えちゃうと母乳が出なかったり便秘になったり、赤ちゃんだって察知します😓
Leoさんも気になってゆっくりやすめないのでは?
生まれても新生児は寝てばかり。
泣いて母乳あげて寝るだけ✨
そんな中来ても旦那さんのお母さんは暇ではないですかね😅
起きてる時間が長くなるのは2-3カ月です😊
その時期に来てもらうのもいいかもですよ✨

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    アメリカでの出産なんですね(・ω・ )!
    人の家だと、落ち着かないですよね~。。
    家が狭いので、リビングで義母は生活するのか?と思うと、それだけでストレスな気がします(笑)

    アメリカって、食洗機+洗濯物も乾燥機なんで、、
    赤ちゃん寝てる間自分何してるんだろ?と今から疑問です。。(笑)
    実際は、そんなゆっくりする時間もないのかな。。

    数ヶ月経ってからでも、いいですよね~(`・ω・´)
    旦那と話し合ってみます。

    • 1月22日
にこたま

わたしは旦那と2人ではしんど過ぎて、
自ら旦那のお母さんに手伝って欲しいとお願いしました。
仕事があるので一週間ぐらいだけでしたが、ほんとに助かりましたし、本当の親のように甘えさせてもらいました。
ただ、数ヶ月となるとどうなってたかはわかりませんが。。。

旦那さん自身がどれだけ自分のことを自分でやってくれるか、どれだけ協力的かで変わってくると思います!
旦那さんが色々としてくれるなら2人でもなんとかなりますよー☺️

わたしは旦那が朝出て夜中帰ってくる生活でし、料理やお弁当作りも休まずわたしがしていたので、しんどかったです。。。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    手伝ってもらったんですね(・ω・ )!
    やっぱりやってみないと育児の大変さ分からないものですよね~(´-`)

    どうにかなるのかな~思いつつ、考えが甘いのかな~とも思ったりして。。
    旦那が育休取るかも~言ってるので、協力的ではあるかな。とも思ってますが。

    朝早くから、夜中まで旦那さんがいないのは頼るにも頼れないので大変ですよね!(T ^ T)

    • 1月22日
にこたま

ちなみにうちの子は2ヶ月くらいまで全然夜寝なくて、昼間も細切れ睡眠だったので、ほぼ毎日徹夜みたいなものでした😱
お子さんの個性にもよりけりです、
出産頑張ってください。安産をおいのりしています!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    子どもの個性にもよりますよね(´・_・`)
    私、今で不眠気味なんです(笑)
    夜中何度も目覚めて、寝れずなことも多いので。。
    寝れなくても意外といける?とか勝手に思ってたりしてます(笑)
    けど、徹夜が1ヵ月以上も続くと、、さすがにキツイですよね(T ^ T)

    出産頑張ります!
    ありがとうございます✩

    • 1月22日
すとぴっちゃん

わたしも義母は面倒みたいって言ってくれていましたが、どうにか自分でやりたい派でした!義母は、大変だからとか、体壊すからとか言う理由で、自分でやるという選択肢を与えくれず、実母がいないので逃げ場がなく実姉に無理言って実姉の家に転がり込みました!
がしかし、実姉でさえやっぱり途中から気を使ってしまい(義母よりは全然いいのですが)ますし、気合いいれればなんとか出来るかと思いました。後半はほぼ動いていたので^ ^
次の子が産まれたら自分でやると決めてます!!
Leoさんしっかりされてそうなので大丈夫かとおもいますよ!もし体がおかしいなって感じたら甘えてみるとかにしてみてはどうでしょうか?
確かにやってもらうと産後の悪露とかは治りが早いような気もしないでもないのですがね。

ストレスもダメですが無理もよくないですから、ほどほどにがんばってみてはいかがでしょう^ ^

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    私も、自分でやりたいな~と
    思ってます。(・ω・ )!
    けど、周りが大変大変言うので、ビビる私。(笑)

    痛みがあっても、子どものためなら動けそうな気もするんですが。
    やってみないと分からないですよね~(´・_・`)

    産後無理そうなら、手伝ってもらう方向に持っていきたいと思います(´・ω・`)!

    • 1月22日
みっきゅ

全然出来ますよ(*^^*)
もちろん大変なことはありますが、本当にキツイ時だけでいいと思います!

うちも義母が頻繁に来る気満々でいましたが、私がイライラするだけなので断り続けました。笑
体調崩した時ですら頼りませんでした。
1つ1つ、できる範囲でやっていけば大丈夫です(*^^*)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    飛行機の距離なので、頻繁にくることはないんですが…
    来てしまったら、長期滞在となるので(笑)
    来てもらうなら、覚悟決めなければ。という感じです(笑)

    旦那も手伝ってくれるかな~と
    思うので、、まずは様子見してみようかな…と思います。

    • 1月23日
あかねこ@

旦那さん、自分は仕事あるし頼るならお母さん呼ぼうよってなりせんかね😅

旦那さんにも頼れない手伝いもないから、猫の手要員でいてもらってもいいかも??

旦那さんが二人で頑張ろ~✨って言ってくれるならいらないかもですが💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    猫の手要員という感じになってくれればいいんですが。。義実家も正直掃除されてないんで(笑)
    孫の世話をしたいだけかな~とも感じたり。。

    まずは二人で頑張ろ~を頑張って旦那の口から引き出そうと思います。

    • 1月23日
ぽよぽよ☺︎

育児すごく大変です。。
ストレスがすごいですし、イライラします。
でも義理母がいた方がもっとイライラするので絶対夫婦力を合わせて2人での育児オススメします!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    育児やっぱり大変ですよね(´-`)
    考えるだけでストレスなってるんで(笑)
    実際に来られると、、どうなるのかな…と思ってます(笑)
    リビングに常に義母が。。状況になりそうなので(笑)

    まずは、二人で育児したい気持ちの方が今は強いですね…。

    • 1月23日
ysm mom

海外在住、もうすぐ出産予定です!
私なら喜んでお願いします。
実際、現在同居中なのでめちゃめちゃお世話になるだろうなぁと予想しています。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    海外在住なんですね!
    お願いしちゃう派なんですね(・ω・ )!
    自分自身が、嫌な事とかはっきり言えそうになくて~
    一緒にいるときに、私が部屋に篭ってたら、義母のこと嫌ってる思うらしいです。。
    そんなことないんですが(笑)

    義母喫煙するし、、。(笑)
    とか、いろいろ不安要素が。。

    まだまだ考え中です(´・_・`)

    • 1月23日
ママリ🔰

アメリカスタイルの育児気になります(笑)。
旦那様は、あまり育児に協力的では無いのでしょうか?
仕事が激務で休みもあまりなく、育児はほぼLeoさん任せになるのですか?
だったら義母に来てもらってもいいかと思いますが……‪☺︎‬
私だったらとりあえず旦那と2人で協力して育児をしてみて、それでも無理そうなら義母に頼みますね。旦那にもそう言ってもらいます。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    アメリカでは、生後半年くらいまでおくるみのみに包んでベビーベッドに寝かせるらしいです!布団も枕も無し。。
    これ聞いただけで、ぎょっΣ(゚Д゚)としてしまいました(笑)
    その他にも、違いがありそうですよね~

    一応、旦那は育休取る予定ではあるんですが、まだ未定です~
    育休取れるのなら義母の助けは要らないのかな~とも思い始めてます。

    • 1月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おくるみだけ!?
    ヒョエ~(笑) Σ(゚д゚;)
    Leoさんのキャパ次第ですね😅
    私だったらちょいときついです。産後神経質になるだろうし、ホルモンバランスも崩れて回復に時間かかるだろうし💧

    • 1月23日
みゅ

子育て大変ですよ💦義理母ならストレスになると思うけど…いたらいたらで有りがたいと思います! でも何ヵ月はキツいですね… 旦那さんが手伝ってくれるなら義理母は居なくてもいいと思います!うちの旦那はほぼ家に居なかったので誰でもいいから居てほしかったです。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます✩

    やはり、子育ての大変さって想像以上なんですよね。。(´・_・`)

    旦那の助けがあるかないかでも全然違うんですね!
    昼間、数ヶ月義母と二人。。(笑)
    ある意味いろいろ不安です(笑)

    旦那とももう少し話し合います~(´-`)

    • 1月23日