※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

息子の習い事の参観会に気づかず、連絡不足に不満。明確な情報提供を求めても良いか悩んでいます。

愚痴です…。

今日、息子の習い事が新年度になって初めてありました。
年少の頃から2年やっています。
通っている保育園が会場になっているので、送って行く必要はありません。

この2年、新年度の初日に参観会はなかったのですが、お迎えに行ったら「今日参観会だったのですが…」と講師の方に言われました。
昨年度に配布されたおたよりにその案内が載っていたようです。

帰ってからおたよりを見てみましたが、小さな字で「良ければ保護者の方もご見学ください」という一文しか書いていなく、「参観会」という形式ばった案内はありませんでした。
我が家以外にも連絡なしで来なかった親御さんがいたようなので、良ければご見学くださいという文言で参加しなくてもいいと思っていたか、我が家のように読み飛ばしてしまったのかなと思います。
昨年度まで4月に参観会はなかったので、この時期にあるとも思っていませんでした。

息子に寂しい思いをさせてしまったことが悔やまれました。

読み飛ばしてしまった私が一番悪いことではありますが、結局「参観会」という大事なイベントだったのに、なんでそんなに簡素な連絡なのだろうと腑に落ちない部分もあります。
その一文だけでメールの連絡もなく、昨年度最後のときに講師の方から口頭で言われてもいません。

月謝を払っているものですが、習い事ってこんなものでしょうか…?

コロナ流行で習い事が全体でお休みになった際も、他の保護者のところには振替日がメールで連絡があったようですが、我が家にはそのメールが来ず、振替日を知らずに習い事の荷物を持って行かなかったこともあります。
本社にもう少し明確に連絡をしてほしいと連絡を入れるのはやりすぎでしょうか…。

コメント

それは来なくてもいいって思いますし参観とは思わないですよ。書き方の問題だと思います。
メールは設定ミスではないですか?なければきちんとしてもらいたいですね。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます。

やはりそう感じますよね💦
    私は完全に読み忘れですが、希望参加だと思った方もいる気がします。

メールは他のものは届いています。
    なぜか振替日の連絡だけ抜けていました…。
    他の方は、試験の案内の連絡が抜けていたようです。
    試験の案内は講師からも口頭で言われたので大丈夫でしたが、振替日は口頭で言われず荷物を持たせませんでした。
    届いていなかったと講師には伝えましたが、その後システムを見直したのかは不明です💦

• 4月12日

他のメールは届いてますか?
もし一度もメールが来てないなら、何か設定ミスしてる可能性もあると思います💦
振替日のメールが届かないのは困りますね💦

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます。

他のメールは届いているんです💦
    振替日の連絡だけ抜けていました…。
    他の方は試験の案内が抜けていたようで、私が声を掛けて初めて試験があると知ったようです。
    試験に関しては講師からも口頭で案内されましたが、振替日な口頭では案内されませんでした😭
    メールが届いていなかったと伝えましたが、その後にシステムを見直したのかは不明です💦

• 4月12日