※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が肌荒れで悩んでいます。ステロイド治療をしても赤みが増え、保湿や石鹸を変えても改善せず。ヨダレが多く、スタイを何枚も変える日々。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

9ヶ月の女の子肌荒れについてです。
1ヶ月くらい前から肌荒れが始まり、皮膚科ではヨダレかぶれと寒暖差が原因だと言われひどかったのでステロイドで治療をしていました。最初は赤みが減り良くなっていたのですが、まただんだん赤みが増えてきて途中で薬を変えたのですが変わらずだったのでまた薬を変えました。ただやっぱりあまり変わらない気が…。
保湿剤もこまめに塗っていますし、顔の石鹸もいいものにしてみたりと色々試していますがどうしたらいいのかわかりません。
それからヨダレが本当に多く、スタイを1日に何枚も何枚も変えないといけないくらいです。
ヨダレが落ち着かない限りはしょうがないと思うしかないのですか。同じような経験をされた先輩方や現在同じような症状の方がいれば是非教えていただきたいです。

コメント

ぴぴぴ

保湿剤は何を使ってますか?
友だちの子が、保湿しても赤みが治らないって病院を変えて見てもらったら、ワセリンが原因だったようで、病院で処方されたプロペトをやめたら治ったって言っていました。
月齢も、えりかさんのお子さんくらいの時でした。

一度、別の病院を受診して別の目で見てもらうのもいいかもしれません💦

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    プロペトは処方されておらず、今は生まれた時から同じベビーローション、クリームを使っています。病院を変えるのも迷っていたのでこのまま変わらなければ他の場所に行ってみようと思います。

• 4月12日
みん

生まれてすぐはお祝いでいただいたベビーボーンをつかっていました。
なくなってから西松屋の無添加のを使い出したら肌荒れをおこしたので高いですけど今もベビーボーンの石鹸とミルクだけ使ってます。
よだれずっと垂れてますけど使ってからはは肌荒れ全くしません。
初めて会う人に赤ちゃんでこんなに肌がきれいなの珍しいと言われることが多いのでベビーボーンのおかげかなと思っています。

• えりか

えりか

ベビーボーンですね!調べてみます!ありがとうございます。

• 4月12日
mncn

ワセリンとアルメタを混ぜてもらった薬が効果的面で、上の子の乳児湿疹が治らなかった頃からずっと小児科で貰い続けてます☺️☺️

ママリ

うちの子も全く同じでした。
口まわりが荒れているとアレルギーが出やすくなるし花粉の時期だし、、と小児科、皮膚科にまわるもののほとんど改善されず。
薬を塗ったら触ってしまうので寝ている間に塗ったり、、😢

あまりに大量のヨダレ、、
mum2mum ワンダービブを1日5枚使っていました。
夜には雑巾の匂いがしてくる、、😂

最終的にナチュラルサイエンスのベビープロテクトベールがめちゃくちゃ効果ありでした✨
ヨダレや汗を肌につけないための専用クリームです。
高いかな?と思いましたがノビが良いのでたくさん使えました。
保湿はナチュラルサイエンスのベビーローションです。

• えりか

えりか

ベビープロテクトペールですね!すぐに確認してみます。
    ヨダレの減少とともに肌荒れも改善していった感じでしょうか?😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ヨダレの量は減らなくてもプロテクトベールを塗り始めたら改善しました!
    ヨダレと肌のあいだに膜ができるようなイメージです。
    落ち着くまでは頻繁に塗って、肌が良くなったら朝昼晩、食事や授乳のタイミングでお口まわりを拭いた時に塗りました。
    今でもアセモの時期は愛用しています。
    お近くだったらサンプルをあげたい!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が子は塗り始めて3日ぐらいで結構良い感じになりました。
    個人差があると思いますが、ヨダレかぶれが原因であればヨダレがつかなければ治るのだと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じような感じに時々なります。
ロコイドなどのステロイド系の薬を単品で塗るととても良くなりました!
うちの場合は皮膚科2軒通っても治らなかったのがステロイドの薬を他の薬と混ぜずそのまま塗ることで2日程で治りました!

えむ

うちの子もよだれが多く、肉が重なっている顎の下が赤くなってかぶれてます。
お子さんはかなりひどいですね…痒みと痛みがありそうです😭

主人が看護師で、その指示で塗っているのですが、うちはヒルドイドを塗って、その上からアンテベートをほんの少しです。
受け売りですが市販のローションやクリームより病院でもらうもののほうがしっかり薬効があります。
ワセリン(プロペト)は油なので皮膚に膜を張って水分を逃さないようにするので単純に保湿しかしません。
ヒルドイドは肌の保湿だけではなく肌の循環を促す作用があります。
強いステロイドは赤ちゃんにはあまり長期間の使用はできませんが、その代わり短期間で良くなります。
うちの子も一回塗れば一晩で赤みとカサカサがなくなります。(また2.3日後にはよだれやミルクでかぶれてまた塗る、の繰り返しですが💦)
お風呂上がりにヒルドイドを塗り、その上からロコイドより少し強いアンテベートを塗ってみてはどうでしょうか?