※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

5歳4ヶ月、トイレでうんちがなかなか出来ません。方法などあれば是非教…

5歳4ヶ月、トイレでうんちがなかなか出来ません。方法などあれば是非教えてください😃
5歳の我が子、発達の遅れもありのんびりさんで、
オシッコは去年の今頃出来るようになり、普段はパンツ、寝る時だけオムツをしています。

便秘で、放っておくと1週間くらい出ません。
でも、押し出し式で、パンツに少しついた状態になって、いつもうんち汚れを洗っています。
本人は「次はトイレでちゃんとする。」と一応は言うのですが、大抵遊んでいたり、動画を見ることに必死で、出ているのは分かっているのに教えないんです。で、親が「もしかしてうんち出てない?」と聞くと「…うんち出ちゃった」と申告したり、「出てない」と嘘をついてみたり😂(匂いでバレてるよ!)
最終的に出なかったら、浣腸を嫌々しています。

昨晩久しぶりに下剤を飲ませてみたら、ゆるゆるうんちが朝出たものの、短時間でオムツ、パンツ、パンツと3回漏らして…流石に私も怒ってしまいました😂
いや、ゆるゆるうんちになったのは私の所為なのですけど。
その度トイレで座らせて、うんち汚れの服を洗って、本人にも出る前にトイレに行くか教えてねとお約束してもらっているのに朝の忙しい時間に3回も漏らすなんて…😂😂


モビコールも飲ませたりする事あるのですが、
結局柔らかく出やすくなっても、本人が「トイレに行こう」という気持ちにならない限りはパンツにうんちつけてしまうので、困ったなぁ。という感じです。
オシッコの時も突然出来るようになったので、ウンチも本人のやる気とタイミング次第なのだろうとは思うのですが…。

ちなみにご褒美は、うんちがトイレで出来るようになったら遊園地に連れて行くと言っています。
が、なんかこれも聞いているのかいないのか…って感じで😂

こういう事してたら出来るようになったよ、とかあれば是非教えていただきたいです✨


コメント