※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
妊娠・出産

上の子のおさがりを整理中。哺乳瓶のニップルや布製おもちゃ、肌着、バスタオルに悩んでいます。口に入るものは気になるけど、毎日洗濯していれば大丈夫でしょうか?共用のバスタオルは増やさない方がいいかも。

上の子のおさがり(共用も含め)ってどこまで使いましたか?💦
引越しを機に整理しようと思っています。
今悩んでいるのは、
・哺乳瓶のニップル
・布製のおもちゃ(上の子が口に入れていたガラガラなど)
・肌着
・バスタオル(上の子と共用)
です!

口に入るものってどうなんでしょう🤨

バスタオルは上の子のがたくさんあるので、これ以上物が増えるのもなー😅と思ってます。
その日に使い回すわけじゃないし、毎日洗濯していれば大丈夫でしょうか?完全に分けた方がいいですか?💦

私自身、自分の物にはすごく無頓着で物持ちも良い方なんですが、子供の事になると少し神経質になってしまって、どこまで気をつければいいんだろう。。と悩んでいます😅

コメント

まめ

肌着だけ、あまりにも汚いとかヨレてるとかじゃなければ下の子に使おうととっておきました!!
あとの候補のやつはすべて捨てました☺️

あお

上のお子様と年齢が開いてないので、肌着やバスタオルはつかいましたお下がりでもいいのかなと😃
うちは、3年開いたのと性別が違っていたのでバスタオルと肌着を少しだけおさがりにしました。

りんご

うちはバスタオルは上の子1枚しか
なくて枚数枚数で2枚買い出しました!
子供同士は共有します🙏🏻
友達は大人とも共有してました🤣

肌着、布製おもちゃ、は
綺麗な物だけ洗濯して保管してたので
また洗濯して使います🙏🏻
哺乳瓶ニップルは買い直しました!

yuka

おもちゃやバスタオルは共用で全然使う予定です!
哺乳瓶の乳首は消耗品なので新しく準備してます。肌着は性別違ったのと上の子のときのコンビ肌着使いにくかったので新しく買いました🙂

ママリ

肌着などの衣類、プラスチック製のおもちゃくらいです🤔
布製のおもちゃは使わなくなってから捨てました💦
哺乳瓶のニップルやプラスチック製の哺乳瓶は細かい傷とか入ってたりするので、使い回しは良くないと聞いたことがあります!
バスタオルは同じのでいいと思いますよ🙆‍♀️
うちは5年あいてるのでいろいろと新調しました😂

かんな

上の子と季節が真逆なのでアレですが、
肌着とバスタオル(大人と兼用)布団セット、おもちゃやぬいぐるみは使おうと思ってます!

哺乳瓶は乳首の部分だけ新調して食器系も消毒したら使えるかなと思ってます!

さらさら

肌着やバスタオルはよっぽど汚れていない限り次の子も使う予定で取っておきました☺️
哺乳瓶などはなんとなくうーーんと感じて次の子は新しく買いました!

ままり

口に含んだものは
洗ってもわたし的には汚いので
全て捨てました!
歯を磨いた歯ブラシを洗ったから旦那にどうぞ!ってしてる感覚になります🥹
肌着は黄ばみが出てたので捨てました!
我が家はタオルは個人個人みんな用意してるのでバスタオルも下の子は下の子で準備しました!
ただバスタオルに関しては上の子のやつが綺麗な状態のがあるならそれ使っていいと思いますよ!

さくさくパンダ

まとめての返信すみません💦
皆様詳しく教えて頂きありがとうございます!
1人目の時に知人から頂いたおさがりの中に哺乳瓶やヨダレ掛け等があって、抵抗があったた為捨ててしまったので(使わない物は捨ててと言われていました)私が神経質なのかな💦と思っていました😅
やはり口に入る物は買い直した方がいいですよね!

その他はへたり具合などみて決めたいと思います✨
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️