※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて不安です。内科で4回目の予防接種を受けた後、次の接種が1週間後に2本ずつあります。1ヶ月空けずに1週間後でも大丈夫でしょうか?同時接種は2本になるそうです。

予防接種について分かる方すいませんが、教えて下さい。
今まで隣町にある小児科(家から一番近い)で予防接種を受けててスケジュールも教えてくれてました。
毎回タクシー移動の為、
今日から近くにある内科で予防接種を受けました。
ヒブと小児肺炎球菌の4回目を受けました。
ですが、次は、これを打ちに来てね(小児科では言ってくれてたので)など、何も言われぬまま終わり、受付で確認しても
「多分、1週間後なら大丈夫ですよ」と何だか曖昧な返事をもらい不安になり、ここで質問させてもらってます。

次はB型肝炎の三回目 と 水疱瘡 とおたふく風邪 と 麻しか があります。
1週間後に、B型肝炎と水疱瘡
さらに1週間後に、おたふく風邪と麻しかを打って大丈夫でしょうか?

1ヶ月開けなくて1週間後でいけますか?

今までは、遠かった為、完全同時接種してましたが、
内科とゆうこともあって、同時接種は、2本にしてます。

コメント

ヒロS

水疱瘡、おたふく、麻疹風疹は生ワクチンなので1ヶ月あけないと予防接種出来ないですよ(^^)

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます!

• 1月22日
きなこ

ヒブと小児肺炎球菌は不活化ワクチンなので、接種してから1週間後に他のワクチンが受けられますよ(^^)
B型肝炎は不活化で他は生ワクチンです。
全て同時接種にするか、分けるのであればB型肝炎のみ受けて1週間後に残り3つかな?と。
不活化ワクチンは1週間、生ワクチンは1ヶ月あけるってことになってます!

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    バカな私でも分かりやすい説明で大変参考になりました。
    今日B型肝炎も一緒に同時接種しちゃえば良かったですね😱
    きなこさんの言うとおり、
    来週にB型肝炎
    その1週間後に他の3つを受けようと思います!
    教えてくれてありがとうございました!

• 1月22日