※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月10日に逆子のため帝王切開で出産し、赤ちゃんはNICUに入院。肺に問題あり、酸素治療中。退院が心配。肺に破れ、様子見中。他のママの赤ちゃんの泣き声が不安。経験を教えて欲しい。

4月10日に逆子のため予定帝王切開で出産しました。出てきてすぐに大きな産声をあげて、元気な赤ちゃんだけど呼吸が苦しそうな症状があるからとNICUにそのまま入院となりました。
その日のうちに全身を検査してもらい私は術後で面会できませんでしたが、旦那さんが面会して呼吸以外は問題なく肺に羊水がたまっているので鼻から酸素を送っている状態でした。私と一緒に6日後の退院は間に合わないかもしれないが心配しなくていいと先生からお話がありました。

出産翌日の今日、面会にいくと口から管が入っており今朝までは安定していたが鼻からの酸素の圧力と赤ちゃんが泣いたタイミングで肺が少し破れてしまったと...
肺は自然にくっつくので管がとれるまで様子を見ていきましょうと言われ..
産後はじめてきちんとみた我が子の姿が可哀想で思い出す度に涙が出てきます。
医療体制がしっかりしている病院なので先生達にお任せするしかないと頭ではわかってるつもりなのですが、病室にひとりでいると他のママ達は母子同室で赤ちゃんの泣き声も聞こえてきて不安がつのってしまいます。

同じように産後すぐ赤ちゃんがNICUに入院になったことがある方の経験(入院期間や退院後の様子等)教えて頂けると幸いです🥲

コメント

みちゅん

🐰さんも🐰さんの赤ちゃんも
とっても頑張ってるんですね😊
赤ちゃんの姿は可哀想な姿ではなく頑張っている姿だと思います。

私は陣痛が来たのですが、赤ちゃんの心拍が急激に落ちたので緊急帝王切開でした。
呼吸が苦しそうということですぐNICUに入院でした。
その後検査で妊娠中に私が持病で飲んでいた薬の影響が赤ちゃんにも出ているからそれも様子をみると言われ、息子は2週間入院でした!
(私は1週間で先に退院)

酸素マスク付けて
管をいっぱいつけられて保育器の中にいる息子を見ても特に可哀想…とかは思わなかったです。
小さい体ですごいなー
頑張ってるなーって。

のちに実母に『あの時は可哀想やった…どうなるかと思った』って言われて『え?何が可哀想やったん?ただ頑張ってただけちゃうん?』って普通に言ったぐらいです。

でも母子同室で赤ちゃんのお世話してる人が同室だった時はさすがに看護師さんの前で『もう面会行かん!看護師さんの方がお世話上手やし見てくれといたら良いやん!』って情緒不安定全開で1回暴れました(笑)

私も頭では分かっていても
心の中では不安でいっぱいだったんだろうなって今は思います。

すごく優しい看護師さんばかりで
何も言わずに抱きしめてくれて
『そうやって思ってること言ってくれたら良いよ、なんにも我慢しなくて良いよ』って言ってくれました。

次の日面会行った時は
『あれ〜?面会行かんって聞いてたんやけど〜?😜』って冗談ぽく言われ『えへ♡』って言っときました(笑)

息子退院後も
1年ちょっとは定期検診に通いましたが何事もなくスクスク大きくなっています!😳♡

🐰さんも我慢せずに
看護師さんや助産師さんに
素直にぶちまけちゃって良いと思います!!
泣いてもキレても良いと思います!
不安になるってことは
それだけ我が子の事を愛してるって事なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんスクスク育たれているとのことで良かったです🥹💕💕

頑張ってる姿をみて私がいつまでも泣いてるわけにいかないですね!!

頑張ってるね、えらいねって今日は落ち着いて面会に行ってこようと思います🫡
    ありがとうございます!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもしれませんが…

私の小さい頃がNICUでした

母から聞いた話ですが、生まれつき十二指腸に障害があり、手術するために大学病院での出産になりました

産まれてすぐ抱っこできず、そのままNICUに連れていかれ、落ち着いて面会した時には我が子はガラスケースの中で、小さな体にたくさんの管が通っていて、毎日通うたびに泣いていたそうです

母体は1週間ほどで体が安定するので退院になり、子供だけNICUへの入院が2ヶ月続いたそうです

自宅から病院は15キロほど離れていましたが、産後の体で毎日病院に行って赤ちゃんの様子を見に行っていたそうです
それと、搾乳した母乳も届けないと行けなくて、自宅でしぼって劣化しないように保冷剤で冷やして届ける、などもしていたそうです

大変で不安な事も多かったようですが、自宅に連れて帰っても何もしてあげられないし、あの時は病院でしっかり見てもらってよかったと言っています☺️
普通は産後から昼夜問わず授乳やオムツ替えで大変ですが、病院がしっかりお世話してくれたので、自宅で産後のぼろぼろは体を休める事ができたのはありがたかったと言っていました😖

相談主さんも帝王切開でしたら、ご自身の体も痛みや疲労で疲れていると思います

病院の先生と、元気な赤ちゃんを信じて、心穏やかに過ごしてほしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の当時のお気持ち考えると、お嬢様がしっかり成長されてお孫さんも(?)いらっしゃるようでとってもお喜びになっているのではと思います🥺

子ども時代はあっという間と聞くので、赤ちゃんの生命力と先生方を信じて私はいつでもお世話を開始できるように体調を整えたいと思います!!

ご回答くださり、ありがとうございます☀️
    どんよりしていた気持ちが前向きに考え始められた気がします!!

• 4月12日
ゆゆ

4月10日に破水して、破水してから24時間後に産まれたのですが、うんち入りの羊水をいっぱい飲んだみたいですぐに保育器直行で酸素入れて1日たった今も点滴と管に繋がれて治療中です。肺に汚い羊水がいっぱいたまってるみたいです。状況が似て思わずコメントしました。先生に大丈夫ってゆわれても不安ですよね。でもきっと大丈夫!私も母子同室で大部屋しかあいてなく、みんな赤ちゃんと一緒に過ごして泣いておっぱいあげてしてますが、自分の体をまずは休めてあげることに専念してます。
出産おめでとうございます。お互い神経使わず先生に任せてゆっくりしましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一晩で状況がまた変わってしまったので、産後のメンタルか元々の性格か悪い方に考えてしまい不安が増強していました😭
    医療知識もないので、肺が破れる⁉︎ってパニックでNICUで不甲斐なく泣いてしまいました...

赤ちゃんも頑張っていて先生方もついているので、今日は落ち着いて面会に行こうと思っています!!
    ゆゆさんもご出産おめでとうございます🎉
    同じ日に産まれた子とのことで何だか同志のように感じてしまいます...
    赤ちゃん達の生命力を信じて無事、お互い元気に退院がはやく決まりますように💫

• 4月12日
こうこ

うちの次男も新生児呼吸窮迫症候群で Nにお世話になりました😭
ちなみに帝王切開で出産しました。

3人目にして初めて子供がNに行き、Nの先生や小児科の先生が急にゾロゾロ来て何が何なのかわからないままたくさんの書類にサインして、やっと理解できた頃には、涙が止まらなくて過呼吸になり自分を責めました。

しかし、次男は、37w超えて2500g超えてるし帝王切開だと急に外に出ちゃうからびっくりして、まれにある。問題ないから少しの間離れ離れだけど、赤ちゃん頑張ってるからねって担当のNの先生が教えてくれました。

次の日車椅子で会いに行き、そりゃもうたくさんの管が通ってて頭も手足も固定されて、本当に可哀想で涙を流しながらごめんねって何度も謝りながら触りました。
デジカメでたくさん撮りましたが、今でも見ると涙が止まらないです。
そこから2時間おきに会える時は、車椅子で会いに行ったり歩行練習しながら行きました。
ママも頑張ってるから、次男も頑張れ!!!って声をたくさんかけました。たくさん頑張ってくれて、4日目のお昼には、母子同室になり一緒に8日目に退院できました。

こうやって打ってる私も当時を思い出して泣きそうになってしまい、心配になるし可哀想な気持ちになるのは、心が痛くなるぐらいわかります。でも、大丈夫です。
🐰さんの赤ちゃんも強く頑張ってます!!!
たくさん応援しましょう📣!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開になったばかりに、、もっと何か産む前にできたのではと思ってしまいますよね😭

昨日からきっと大丈夫と言い聞かせながら、あの姿を思い出して涙が溢れるのを繰り返しています🥲
    今日は落ち着いて、よく頑張ってるね、えらいね、良くなってお家に一緒に帰ろうねって応援してきます!!
    ありがとうございます☀️

• 4月12日
  • こうこ

こうこ

私の場合は、長男が逆子で帝王切開だったので次男も自然と帝王切開の方向だったんです😓

本当あの小さい体であの姿は、何度見ても涙が出ますよね。
    コウノトリ観ても泣いてしまいます。
    私も遠くから応援してます!!!

• 4月12日
はじめてのユカ🔰

🐰さんと同様に双子ですが帝王切開で出産しました。うちの子も元気に産声を上げたのですが、その後呼吸状態が悪くなりすぐNに入りました。先生いわく、帝王切開だと肺にある水が抜けきれない場合があるそうです。挿管したりしました。私もただ元気に産んであげられずごめんねとしばらく泣いていたのを思い出します。とっても不安ですよね。すごく気持ち分かります。しかしちび達も頑張ってるんだから、母親しかできないことをしなきゃ!と思い、なるべく面会に行き搾乳したのを持っていきました。数日で抜管し、1人は20日入院、もう1人は2ヶ月入院してました。🐰さんも赤ちゃんもとっても頑張ってると思います。赤ちゃんと🏥を信じて、🐰さんにしかできないこと、赤ちゃんへの愛情をたくさん赤ちゃんにプレゼントしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだったんですね👶🏻
    はじめての子供で母として不甲斐ないと思うばかりです...
    誰よりも頑張っているのは赤ちゃんで、今日は落ち着いて面会に行って応援してきたいと思います!!
    ありがとうございます☀️

• 4月12日