※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診や内診グリグリは、臨月のおりもの検査より痛いことがありますか?何秒くらいですか?

臨月におりもの検査があり、内診台で入れた器具が結構痛くて泣きそうだったのですが、内診や内診グリグリと呼ばれるものはもっと痛いですか?🥹何秒くらいですか?

コメント

ママリ

台にのぼって腟内に器具を入れたりすることを内診って言うと思います!
内診グリグリは数秒で終わりますが、子宮口付近をぐりんってされるので変な感覚と生理痛のような鈍痛、傷みから来る気持ち悪さがありました🥲

内診する時は深呼吸して膣に力を入れないようにリラックスすると痛みが軽減しますよ!
怖い!って体が強ばってると膣がキュッとなってるので器具をギュッとしてしまい余計痛いです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子宮口の開きを図る内診は痛いでしょうか?😣

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

子宮口を見るときは医師or助産師さんが指で直接子宮口を触って確認するので少し痛む人もいると思います🥲

私はズキズキ痛いというより鈍痛がある感じで内診終わりは生理痛のような痛みが30分ほど続いてました!

• 4月12日
りんご

臨月の子宮口のかたさと開きを見る内診の1回目はとても痛かったです😭
グリグリじゃないのに見るだけでこんなに痛いの?ってびっくりしました…。
ただ何故か次の健診の時は痛くなかったです!🫢(医師は同じです)

🍙

私も37wの内診の時に、子宮口の開きを見るためだけに指入れて下にぐいーんって伸ばされただけで、背中浮きました😂それにこれ自体が、内診グリグリだと思ってたら子宮口見られただけって聞いて絶望です😂旦那とも致してないからこそ、入り口カチカチすぎるのか爆笑器具入れられるだけでも苦痛です笑笑

医師の力加減や妊婦さんが力を抜くことなどで痛みに差がありますが、私はびびって力を入れたのでかなり痛かったです😂