※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食後の息切れがひどく、メインの食事を摂ると1時間30分ほど続きます。食事を5回に分けるのは難しいです。米や麺を控えるようにしています。この症状は普通ですか?対策があれば教えてください。

ご飯食べた後の息切れがすごいです。😮‍💨
今30週目です。
軽食って感じのメニューなら大丈夫ですが、ふつうのメインとおかずがあるようなものを食べると、食後数分後から、1時間30分くらい息切れが止まりません。
マスクを外さないと苦しくて、肩でずっと息する感じです。
3食ではなく、5食くらいに分けたらいいんだとは思うのですが、仕事しながらだと食べられる時も限られてるし。
最近は米とか麺とかのメインを残すようにしてますが…。
これってふつうですか?
他に対策あれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

食後ほんとに苦しいですよね。息切れがするのは大きくなっている子宮と食後の膨らんだ胃によって横隔膜の動きが妨げられて1回換気量が減るせいです。

後期になると苦しくなるので食べる量は減るんですけどその分、すぐにお腹がすいて間食が増えて太りがちといいますね😣こればっかりは赤ちゃんがお腹にいる間は仕方ないんでしょうね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!肺活量が減るせいなんですね、納得!病院で言っても、あーあるよねぇくらいのことしか言われず…。
    お腹はむしろすごく減ってるのですが、息切れがこわくてメインを減らした分、ささっと食べられる間食でお菓子食べちゃったりです…🍪

• 4月12日
けろっぴ

私も全く同じです!
座っていても横になっていても
苦しいですよね!!
お腹の皮膚が破けるんじゃないかと
思う時もあります😂

私は朝昼晩で少しメインを食べて
間食でチーズやスープを飲んでます。
主様はまだお仕事されている様で
間食は厳しそうですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!今日は息切れしつつ、皮膚が裂けそうなくらいパンパンな日よくあります!
    スープはむずかしいけど、チーズとか、健康的な間食を持ち歩くのはいいですね、やってみます🧀

• 4月12日