※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園が2年制のところが少ないです。保育園もなく、習い事もできず、悩んでいます。遠い3年制の幼稚園に入れるか迷っています。

今時、2年制の幼稚園って少ないんでしょうか…。

園区内の幼稚園が2年制で最近は2年制って聞かないし、遅れてるんじゃないかなーって思ってます🥲

ひとりっ子なので早く集団に入れさせたいけど、保育園は全滅…。

金銭的な余裕もなく、習い事等もしてあげられず、子供の今後が心配です泣

児童センターとかいっても基本、貸切状態ですし泣

遠くても3年制の幼稚園に入れようか悩んでます😣
ただ、車を運転できないので、遠いのを毎日自転車で送れるか…。

色々悩んでしまって💦
まとまってなくてごめんなさい🙏

コメント

私立幼稚園は考えてませんか?

私立ならバス通園ができるところも多いと思いますよ!

私の周りで幼稚園に通ってる子は3年保育か、満3歳児クラスがある幼稚園の子だと3歳から通ってる子が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

バス通園だと万が一何かあった時に迎えに行ってあげられないという点がネックなんです😣

なので、私が送り迎えできる範囲で考えてます😭

• 4月12日
ママリン

幼稚園だと園バスあるところもあったりしませんか?あと、近くでもこども園の1号認定なら入れたりとか?
2年は最近少ないですね。公立幼稚園ぐらいしかない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園がないんです😭

幼稚園でバスのところはありますが、万が一の時迎えに行けないのが心配で😱

• 4月12日
ママリ

私の住んでいる所の隣の市は全ての幼稚園が2年制ですよ。小学校の近くや敷地内に幼稚園があって、学区内の幼稚園に入る形です。
子供は吸収力もあるし、2年制でも問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🥲
    人見知りも酷くて、周りに友達などもいなくて全く子供と触れることがない子育てしてるんですけど大丈夫ですかね🫣

• 4月12日
スポンジ

地域的に2年が主流ってところもありますが、大抵のところは3年制です。

バス通園そんなに遠いところなんですか?
うちは自転車で送り迎えできる距離ですが普通にバス通園ですよ。
周りでもそういう人多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自転車で送り迎えできる範囲は人それぞれでしょうが、うちの場合だと1番近くのバス通園でも片道40分以上かかります🥲

坂もきついし、無理だと思っています。

• 4月12日