※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の張りが気になり、自宅安静中。頚管短くなると入院かも?皆さんはお腹が張りますか?張っても大丈夫な人いますか?横向きになると楽になる。辛いけど頑張ってます。

お腹がはってたら確実に頸菅短くなりますか?(><)

18週の検診のとき、3センチちょっとしかないから、自宅安静になりました。張りどめ処方されてます。

極力トイレ、食事以外はベッド、腰が疲れたら座椅子でお茶して、またベッド。
暇すぎて暇すぎて死にそうなので、母が来てくれるときは座椅子でおしゃべりしたりしてます。

夕飯も旦那に任せ、立ってる時間は一日にしても20分あるかないかくらいです。

ですが、自宅安静になってから今まではお腹の張り全然気にならなかったのが、なんかいつも固い気がします。
安静にしてるのになんでって思います。

酷くなったら入院と言われ、どうしても絶対に嫌で嫌で張りに敏感になり
気になりすぎてるのか…

毎日1mmでも短くなってたら、次にの検診でそのまま入院って言われたら…とか

一日に数回張るくらいから普通なのか、
それとも良くないのかわからないです

皆さんお腹張りますか?張っても頚管長大丈夫だった人いますか?
仰向けになってると固いですが、横向きになると治ります。
実際は肉が流れて紛れてるだけかもですが。

仕事復帰予定も諦め、暇で辛いですがずっとベッドで耐えてるのにお腹固くなると、もうほんと嫌になります。

コメント

クリームパンな

26w~31wまで頚管長短くて入院してました!
入院前お腹の張りはそこまで感じませんでした。
仕事もしてなくて毎日いえでゴロゴロしてたのにも関わらずここまで短いと絶対張ってないはずないと先生には言われました。
赤ちゃんができて初めて内診した時は6cm近くで入院した時は2.1cmでした。
入院してから毎日点滴生活でお風呂も入れずトイレの時しか立てませんでした!でも31wで3cmまで伸びて退院できました!
病院でもお腹の張りは感じませんでした!
張ったらやはり短くなるみたいです。
安静にしてても短くなる人もいたり長くなる人もいたりその日の測り方でも多少誤差はあるみたいですよ。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます^^*
    入院されたんですね(><)

のんさんはお仕事されてなく自宅にいても短くなっちゃったんですか(><)

私も友人が頚管長短く入院し、24時間点滴だし、とにかく寝たきりが辛いって聞いていて絶対ヤダと思って…あとお金がないので(><)
    2.1から3cmまで回復したんですね✨

やはり張ったら短くなるんですね(><)
    つぎの検診が怖いです(><)

• 1月22日
あ

私は自宅で絶対安静にしていたもののみるみる短くなり入院でした😣
寝ていても張っていたので☹️
張るというのは子宮が収縮して赤ちゃんを押し出そうとしている状態だそうで
子宮頚管が短くなるのも納得ですよね…😱

• ままり

ままり

絶対安静にも関わらずですか…
    何週のときからですか?

安静にしてても子宮収縮するのは体質なんでしょうか…

• 1月22日
  • あ

26週から自宅安静(家事OK)
    30週から絶対安静(寝たきり)
    32週で入院です😢

• 1月22日
  • あ

私も無理な仕事や感染症があった理由でなく張りが多くてだったので体質なんですかね😢
    なんで~😭といつも思っています。。

• 1月22日
  • ままり

ままり

体質もあるんですかね~(><)

では今入院中ですか?ヾ(・ω・`;)ノ

私はもし、次の検診で入院になったら、
    産むまで何ヶ月あるの…って話で、
    そんなに長期入院したら精神的に壊れそうです。

産むまでバリバリ働いても平気な人もいるのに辛いですね(><)

• 1月22日
  • あ

入院中ですよ~😢
    この間36週で退院された方は20週くらいからいらっしゃったそうです😣
    35ミリの1週間後に20ミリになっていたりと突然短くなる事もあるので
    極力安静でお大事になさってください😭

ちなみに今の私の生活は
    24時間点滴で食事、トイレ以外は寝たきり
    シャワーは1週間に1度です😣

• 1月22日
  • ままり

ままり

20週からですか…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    私も明日で20週ですが、もうほんとつぎの検診怖くて嫌です…

うわぁーきついですね😭
    シャワーすら週一ですか…

入院中スマホしかやることないけど、Wi-Fiないしすぐ制限きたりしません?
    スマホできなくなったら本当監禁ですよね😭

• 1月22日
  • あ

検診いくの怖くなりますよね😭
    毎回楽しみだったのに入院がかかってからはビクビクしていました😂
    もう一瞬で通信制限かかります(笑)
    24時間点滴ですし本当にそんな気分…

張っている時は撫でると刺激になるからお腹をふくらませるように深呼吸をすると早く治まるよと看護師さんに教えていただきました😊
    よかったら実践されてみてください🌸

• 1月22日
  • ままり

ままり

ですよね(><)

入院になったら、家のWi-Fi持っていきたいです…

撫でるの良くないんですね😓

ありがとうございます、実践してみます★

• 1月22日
ありす

横になってても張りますかー?😅
私は切迫になって入院になってしまったので、参考にならないかもしれませんが💦
私の場合、横になっててもギューってお腹が絞られる感じで張ってました😔その時、お腹の片側が盛り上がる感じになったりしてました💦
それでも20ミリはあったのですが、30週超えてから突然8ミリで入院でした😥
全く張らない人もいると思いますが、多少は張ってもいいと思います😅ただ、その張りが頻回だったりすると良くないですね💦あと、仰向けの方が張りやすいみたいなので、楽な姿勢でいたらいいと思います⭐️

• ままり

ままり

私はギューっていう痛みや、感覚はないんですが、仰向けで寝てて、朝目が覚めると硬かったり、横向きが辛いのでまた仰向けにしばらくなると硬い気がします。
    妊娠後期ならまだ良いですが、まだ赤ちゃん出てきちゃったら生きられないし、不安で仕方ないです。

• 1月22日
れれマム

あたしはまだ14週ですが、まったく同じです(T ^ T)自宅安静中です!横になってるのにお腹が固くなる感じがします!!とっても心配ですよね…薬も飲んでるのに(T ^ T)
子宮が固くなるというのは収縮しているということなので、やはり頚管も短くなると思います。しかし助産師さんが1時間に何回も定期的に張ったりするのは心配だけど、1日に数回なら安静にしていれば大丈夫だよと言われました!
どこからが危険で、どこまでが安全なのか分からないから不安も大きくなりますよね( ་ ⍸ ་ )
仕事復帰も心配ですし…。でも今は赤ちゃんの生命力と頚管が短くならないよう、安静にして頑張りましょう(T ^ T)

• ままり

ままり

そうなんですか、大変ですね(><)
    私はもともと頚管短いんです、頚ガンで切っていて。
    でも14週のときは、4センチあるし大丈夫だねって言われたんですが18週で3cm弱になっていました(><)

私も薬飲んでるのに、飲む前より張りが気になるようになりました😓

そうなんですよね、どっからが危険かもわからないし、短くなっても症状ないのですもんね(><)

• 1月22日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

私は8wから切迫流産切迫早産を指摘され、なんとか入院を免れているラッキー妊婦です。

子宮頚管伸びましたよ!
伸びたというより、張りが収まって余裕ができたって感じでしょうか。

お腹の張りはガンガン感じます。
多分今までは、働いてたり立ってたりして、張りに気づいてなかっただけなのでは?

1日に数回張るのは普通の事です。
痛みを伴う、長時間張る、出血がある、
でなければ、今の生活で大丈夫ですよ。

ちなみにお薬はどれくらい飲んでますか?
私はリトドリンを1日6錠のんでます。
MAX量らしいです。
3~4錠だと張ってしまうんですよね。
お薬が増えれば張りが収まる事もありますよ(^o^)v

• ままり

ままり

私も6週から切迫流産で2ヶ月安静で、14週のとき大丈夫そうだねって言われ、久しぶりに友達に会えたり外散歩したり、やっと楽しく過ごせそう(*^^)って思った矢先でした😭

確かに今までは動いてたし、張りに関して気にしてなかったからなのかもしれないですね

痛みや出血はありません。
    張っていても特に症状なく、触って始めて気づくのでいつから張ってたのかとかわからないです。

今はウテロン一日3錠です!

お薬増やせば収まるかもしれないんですね✨

• 1月22日

初期の段階から張りが気になると言われ続けてずっと張り止めを飲み自宅安静ですが、子宮頸管は短くなったり復活したり毎回ギリギリで赤ちゃんも降りてきたりしてますが、体質などもあるようなのでまだ入院のレベルではないと言われてます。
今後も張り止めを飲み続けて赤ちゃんが出てこないように時間稼ぎをしなくちゃいけません(ToT)

ずっと横になっとるのに何で張るとって最初の方は思ってましたが、今はもう気にしないようにしてます。
薬を飲み忘れないように気をつけて臨月までお腹の中にいてくれるように張ったらお腹を撫でてテレパシーを送ってます♪

• ままり

ままり

そうだったんですね、私も入院だけは本当に嫌で、張りに敏感になりストレスになってます。安静にしてるのになんで!って

私はもともと頚管をガンて切ってますので、
    予防でシロッカー手術しとけば良かったと後悔してます。

最近よく動いてるので、なんとか守ってあげたいです。

• 1月22日