※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜県の中部国際医療センターで出産予定。持ち物リストがなく、準備がわからない。赤ちゃんが大きめで不安。パジャマやショーツの必要枚数も知りたい。初産です。

こんばんは。岐阜県の中部国際医療センターで出産予定です。もうすぐ36wなのですが持ち物リストの紙?を貰っておらず、何を準備すればいいのか分かりません💦
持ち物リストの紙は頂けましたか?
中部国際医療センター(旧木沢記念病院)で出産された方、貸していただけるもの(授乳クッションや円座クッションなど)必要なもの貰えるもの(悪露パットや母乳パット、ナプキン、赤ちゃんの口を拭くガーゼ)など分かりましたら教えて頂きたいです💦
赤ちゃんが大きめで1週間前の健診の時点でもう既に2500gあって入院準備完了前に産まれないか不安です🥲
次の検診は37w頭です💦

パジャマ、産褥ショーツ、生理ショーツ、ブラなどは何枚ぐらい必要かも知りたいです🙇‍♀️
初産です。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

中部国際医療センターに通っています😊✨
安定期頃に入院申込みをした際だったと思いますが、500円の冊子貰いませんでしたか?
薄いオレンジ色の表紙のやつです💡そこの中に紙が挟まっています☺️

入院期間は4-6日と聞きました!多分、経膣分娩だと4日、帝王切開だと6日のところが多いのでそうかなと思っています💡
あと経過良好なら1日早めに退院してもいいか主治医と相談できるとも教えてもらいました🤔

私はパジャマ2着、産褥ショーツ4枚、生理ショーツ2枚、ブラは4枚にしてあります。産んだ日はパジャマ使いません。汗っかきな事とパンツ類は悪露の具合もありますし、やはり清潔に保ちたいので多めになります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今引っ張り出して見てみたらプリント挟まってました😭
    貰ってから1度も開いた事無かったです…反省💦

経膣分娩だと入院期間は最短4日なんですね!

パジャマ5枚とか持っていこうとしてました😱私も下着は多めに持って行くことにします!

詳しく教えて頂き助かりましたありがとうございました🙇‍♀️

パプリカさんも赤ちゃん産まれるの楽しみですね✨あと少し妊婦生活頑張りましょうね☺️

本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月12日

退会ユーザー

良かったですー😊👌

はい、今日検診だったので、確認で聞いて来たら経膣分娩は4日で間違いなかったです💡

いえいえ、もうすぐお産になりますね🥺もし良かったら、産まれたらこの投稿に報告とかしてもらっても良いですかね😊💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

あれ💦退会してしまっている😭
産んだらまた書き込みます!

はじめてのママリ🔰

少し長くなりますが参考になればと!

結局予定日超過で誘発になり合計8日間入院しました🥺
誘発前日14:00から入院(処置なし)、プロウペスを入れて1日待ち、出産当日、陣痛促進剤を点滴で入れて経腟分娩で出産しました!
出産当日は促進剤を使い出してからほぼ付きっきりで助産師さんがそばにいてくれて、お尻を押したり腰をさすったりしてくれて心強かったです。

初産は出産当日から6日間入院とのことでした。(6日目にの朝に退院)

直接支払い制度が自動的に適応されたので個室を選択した分の差額分97210円だけはみ出しました!(8日分)
あと赤ちゃんの追加検査費用(希望者だけ)の実費分12668円
合計109,878円だけ窓口で払いました!
大部屋を選択すれば手出しはほぼゼロかもしれません!
個室は部屋にシャワー無しと有の所があり、産後はシャワー付きの個室に移動して快適でした✨
大部屋だとシャワーを浴びたい時間を看護師さんに伝えて予約、入れるのは15時半ごろまでですが個室シャワーなら0時など好きな時に浴びられて良かったです。(授乳の度に汗だく)

夜間だけで無く一日中好きな時に新生児室に預けてもいいし、何なら預けっぱなしでも良いし母子同室を全く強要されませんでしたありがたかったです🙇‍♀️

夜中0時、3時のミルクも頼めば代わりにあげてくれるのでよく眠れて助かりました。

後、産褥ショーツは出番が無かったです🥹
産む前は普通の妊婦用ショーツ、産後は生理ショーツで事足りました✨

赤ちゃんが大きく出血は多い方だったので産褥パットが足りなくて家族に追加で買ってきてもらいました!ナプキンの夜用の大きいのもあると安心かもしれません!

授乳クッションは1人一個貸してもらえて、ドーナツクッションではなくドーナツ椅子?がありました!

パジャマなどは病院で借りたので気兼ねなく着替えられて良かったです!シャワーは産んだ次の日からOKでした⭕️

だいたいこんな感じでした!!

何か他に知りたいことがあれば書いてもらえればわかる範囲であれば答えられます✨