※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
ココロ・悩み

義実家に関する悩みやストレスがあり、出産を控えている女性がいます。義実家での問題や義弟との関係、義母の要望について悩んでおり、心配や不安があります。夫に相談しにくい状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

義実家についての愚痴です。長いですが目を通してくださるとありがたいです。
旦那の弟はダウン症で義実家は岡山にあり周りに比べると少し厳格な家系です。因みに私の実家は広島にあります。
元々恋人だった時から入籍した今も現在進行形でお義母さんによる子離れ出来てないところが少しあるかなというのが見受けられます。最初は私も理不尽な理由で好かれていなかったです。
そういうところも含め昔から義実家に行くことにストレスがあります。

現在出産を控え実家の方に里帰りしています。
もともと1ヶ月検診が終わったら実家の近くの神社で初宮参りをしようとしていたのですが、岡山の義実家の方に先祖代々宮参りをしている神社があるらしくそこで初宮参りをしてくれとの事でした。了承したものの、正直連れて行きたくないという気持ちが大いにあります。
私自身ダウン症の義弟とは上手く関係は築けていると思っていますが、やはり喋りかけてくれることについては半分以上理解ができない事が多々ありますし、気を使うということも出来ないのは分かっているのですが、義実家家族とお買い物中も駄々をこねられてベビーグッズをゆっくり見れずに終わってしまったり、車移動中もすごく体重をかけられました。やんわり注意しますがあまり意味が無いと言った様子で、出産を終え義実家に帰っても義弟が赤ちゃんに対しての扱いになれていないため何かあったらと考えてしまいます。
それに、あちら側は親戚の数も多いため大勢集まるところに新生児を連れていくのは少し抵抗もありますし、昔のやり方を吹き込まれるのもストレスです。何よりお義母さんのお友達にも自慢がしたいらしく(詳しくはよく分かりません)何泊かしてくれと頼まれました。
私も心配性なところがあるししょうがないとは思います。
心が狭いのかとも思っていますが、旦那に話したところで理解されるのか、、、??
むしろ、義弟に関してはデリケートな問題な為相談しずらいです。

コメント

Sapi

最初が肝心なので嫌なものは嫌と理由つけて断るのがいいと思います!
旦那さんは完全に味方になってくれるならそのまま相談してもいいと思いますが
言いにくいならまだコロナや新生児を理由に心配だからと義実家に行くことはやんわり断るとかでもいいと思います🙌

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

Sapiさんコメントありがとうございます!!!
    里帰りして1ヶ月は確実にこちら側の家族は赤ちゃんを見ることが出来るのに対し義実家側は見れないというのは理不尽かなと思ってはいます、、、、、
    旦那も実の弟のことをすごく可愛がってますし、自分の実家だからと配慮足らずなところが前からある為期待はしてないです😭
    一つ一つの行事を重んじるご家庭なので宮参りに関しては仕方ないかなと諦めています😅
    ただ、注意深く見ておくことと迷惑なことはやんわり断るということを目標にしたいです、、、、断って向こうの期限を損ねないことだけは祈りたいです。お義母さんとても顔に出るタイプなので、、、、

• 4月11日
  • Sapi

Sapi

娘が実家寄りになるのは普通だし仕方ないと思います😂😂
    なんでもはいはい聞くと思われると後々大変ですし🥺

• 4月11日
心のダム

義弟さんのことは話に出さずに、新生児だからコロナで大人数集まる場所は心配だし、低月齢のうちの長距離の移動は心配ということでご主人に相談されてはいかがでしょうか、、?💦
実際、低月齢だとオムツ替えや授乳などもかなり頻繁ですし、長距離の移動は母子共に負担になると思います😢
義母さんがお友達に自慢したいということは、不特定多数の赤の他人もお子さんを見に来るんですよね…?💦コロナが恐ろしくてそんな場所に連れて行けないです😖

うちは別の事情で長男の初宮参りはお食い初めと一緒に行いました。
初宮参りはどうしても義実家側で‼︎ということであれば、生後1ヶ月にこだわらずにもう少し大きくなってからではダメなんでしょうかね…😢
現在進行形で新生児と生活しているので、他人事ながらすごく心配になってしまいました😭

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

心のダムさんコメントありがとうございます😊心配してくださってありがとうございます😭😭😭💗
    実際1ヶ月検診終えて実家の近くの神社で初宮参り済ましたら東京に家があるので帰ろうと考えていました
    旦那とも妊娠してから今に至るまでかなり色々あったので早めに親という自覚を持たせたいと思っています。そんな中急に岡山で初宮参りと聞いて自分の心が狭いのかなと思いました、、、、、
    あちら側がどのくらいの人数家に呼ぶのかやこちらが出向くのかはよく分かりませんができる限り少人数かつ義実家でというのを心がけたいところではあります🥺

• 4月13日
  • 心のダム

心のダム

なるほど、ご自宅が東京なのですね😭それはお宮参りの時期を延長なんてできないですね😭💦
    心狭くないと思います、、私もゆゆ🐰さんの立場だったら、嫌だなって絶対思うと思います😢
    ご主人と話し合ってゆゆ🐰さんの要求もある程度通ることを願っています…☺️✨
    当日は産後すぐで大変かと思いますが、どうか無理なさらないでくださいね☺️

• 4月13日

義実家との付き合いは割り切っています。神社参り、親戚に見せるために集まり…私なんて話したら切ないですが色々合わない所があります💦でも自分の子どもにとっては自分の実家同様おじいちゃんおばあちゃんなので、赤ちゃん顔合わせしてあげました^^
子どもが出来るまでの義実家との付き合い微妙でしたがやはり子どもを可愛がってくれるので関係は丸くなりましたよ。

義弟さん大変ですね、割り切って関わるしかないと思います

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    あまり上手くいかないものですね、、、、
    男兄弟の母はそうなってしまうのだろうかと考えてしまいます。
    義弟も面倒見がいい方で赤ちゃんを見るとよく構っていたという話を聞いて少し不安になってしまいました、、
    障害者を差別するようで自分の汚いところも垣間見えて自分自身が嫌になります。

• 4月13日

お宮参りの日時も場所も誰を呼ぶかも、夫婦で話して決めたらいいと思います。
なんでも口出しで、はいはい聞いていたら全てその通りにしないといけなくなりますよ。

そのデリケートな部分はあまり口に出さない方がいいと思います。うちも似たような感じですが、その人に対して特に嫌な思いはしたことないので言ったことはありません。
もし絶対に嫌なことやすごく嫌な思いをしたら、それは旦那さんに相談すべきだと思います😊

うちなんて…旦那側の実家には、泊まることはしないって最初から言ってます笑

退会ユーザー

義母や義父の機嫌を損ねたところで、損するのは向こう側なのでほっとけばいいと思います。
    産後はほんっとにボロボロメンタルです、、無理しすぎないでくださいね。

• 4月13日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

コメントありがとうございます!
    そうですね、、、もう少し深く旦那とも話し合ってみます。
    お宮参りに至ってはこちら側の両親も連れて車で岡山に行こうかと考えています。
    傍から見たら普通の行動でも実際触られたり赤ちゃんあやそうとするのも想像するだけで少し嫌だなと思ってしまいます、、、、、
    咄嗟に失礼な態度を取ってしまうのではないだろうかと考えることがしばしばありますが、相談しずらい内容なので少しでも発散出来て良かったです☺️ありがとうございます

• 4月13日
ママリ

投稿されてから時間が経ってからのコメントすみません🙇

いろいろうちと似てて…💦
子離れできてない義母、そして夫の姉もダウン症です。

義姉も障害が重く、何を言っているのかわからないのと、こちらの言っていることが伝わらないという部分で、私はストレスを感じます。

例えば、義姉がウロウロしていて、ちょっと通してもらってもいいかな?とか言っても、すぐに伝わらなくて…

義実家はそれが当たり前かもしれませんが、私は義姉に一番気を遣います。
うちの夫は理解してくれないと思います。障害だから仕方ない、みたいな。

赤ちゃんを連れて行くだけで結構気を張って疲れると思います。
もし義実家に行くなら、赤ちゃんのためにも義両親に義弟をしっかり見ておいてほしいと頼むといいのかなと思います。

障害者差別ではないのですが、やはり一緒に育ったわけでもない障害のある義家族と長時間一緒に過ごすのはとてもストレスが多いです😓

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

ママリさんコメントありがとうございます😊
    昨日ちょうど旦那にそれとなく弟なんだからちゃんと注意してということを伝えたのですが無理そうです💦親戚関連では赤ちゃん連れて外には出歩きたくないからお客さんはみんな来るならそっちが来てくれと伝えていますが、どうなる事やら…………
    うちは旦那が長男なのでいつか義母義父義弟全て一緒に面倒を見る日が来るのではと恐れています😭😭😭
    お互い苦労が多いですが、頑張りましょう😭😭😭😭

• 4月16日