※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠18週目の初マタです。悪阻が続いており、体重増加が心配です。悪阻に効く漢方や葉酸サプリの摂取タイミングについて知りたいです。食事での栄養補給も不安です。

妊娠18週目の初マタです。
初めての妊娠で不安があり
いくつか質問させてください🥹

①妊娠6週目くらいから悪阻があり
 だいぶ落ち着きましたが
 まだ終わりません。
 みなさんはどのくらいに悪阻が終わりましたか?😭

②妊娠中、匂い悪阻で吐いてしまい
 痩せてしまいました。
 やっと妊娠前の体重に戻ったのですが
 そこから増えません。
 赤ちゃんの成長に問題はないのですが
 体重が増えない事も心配になってしまいます🥹
 体重の増加は、これからなのでしょうか?
 みなさんの、体験談等教えていただきたいです。

③悪阻が終わらない事や体重が増えないことから
 つわりに効く漢方を勧められました。
 もちろん個人差があると思いますが
 効果はありましたか?

④葉酸サプリについて
 妊娠中期になるまで、葉酸サプリを飲んでいました。
 ちょうどなくなったので、飲むのをやめていたのです  が、中期後期も飲んだ方がいいのでしょうか?
 ネットでは、色々な情報が溢れていて…。
 また、他にもとった方がいい栄養成分があるのでしょうか?まだ悪阻が終わっていないこともあり、食事で補えるか心配です。
ちなみに飲もうかなと、検討しているサプリは、ディアナチュラの葉酸 200μg、鉄 12.0mg、ビタミンC 80mgです。

たくさん不安な点を書きましたが
ひとつでもお答えいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①コレばっかり個人差があるので生まれるまで治らない方もいるしなんともいえないですが早く良くなるといいですね🥺せっかく治っても後期つわりがまた来るかもしれないですもんね💔

②体重は後期に入ると恐ろしいくらい増えるので今はまだ増えなくて全然大丈夫だし、寧ろ今から目に見えて増えたら後期大変なことになると思います🤣

③漢方は気休めな部分もあると思うけどピッタリ合えば効果が出る人もいると思うので、不味すぎて辛くなければ続けてみるのもいいと思います✨

④わたしは臨月あたりまで飲んでました!そこで買い置きしてものがなくなったので辞めたんですけど、母乳なら生まれてからも飲み続けた方がいいって言うし悩みますよね💦
でも1番大事なのは初期っていうし最悪初期にのめてればいいのかなぁとも思います💦ちなみにわたしはエレビットを飲んでました💊

• あ

コメントありがとうございます😭
    後期つわりも恐怖です😭
    体重の件、安心しました☺️

葉酸、悩みますよね🥹参考にします!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

①19週ごろでした🥲

②後期に入ったらびっくりするくらいするする増えていきますよ🥹
赤ちゃんに問題がないならそこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️

③漢方は飲んでいないのでお答えできないです🥲

④葉酸も飲んでなくて、、、🥹

• あ

わたしも間も無く終わってくれますかね😭(笑)
    体重の件、安心しました😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も初マタの26週目です❕

①私も6週目くらいから
悪阻があって、吐き悪阻で
終わったのは20週くらいでした😭😭
ほんと辛いですよね💧
安定期には落ち着くと思ってたので、本当に嫌でした😫、、

②6ヶ月まではマイナスだったのが、7ヶ月に入ってから突然+4kgしてしまいました✋
怖いくらい増えてます、、😱

③私も悪阻に効く漢方処方されましたが、匂いがダメで飲めなかったです🙅‍♂️

④産院から妊娠中、産後も授乳する際は飲んでいた方がいいとの事だったので飲んでます🍼☺️

• あ

私もネットで安定期に入ったら終わるというのを見て、期待していたのですが😭
    体重、マイナスだったのに増えたのですね😭安心しました☺️
    漢方は、とりあえず貰ってみますが、粉薬が苦手+わたしも匂いダメそうです😭

差し支えなければ、飲んでいるサプリ教えてください🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待していた分辛いですよね😭
    無理せずに過ごしてください( ; ; )

私も以前ママリで同じこと相談して、7ヶ月すぎたら急激に太ります!と何人もの方に教えて貰って 不安もありましたが本当に増えまくりです😥笑

そうですよね、、錠剤も
    飲めるものないですしね💧

今これ使ってます❕
    なんか西松屋でめっちゃ安くて🤣
    600円くらいです🙆‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

現在21週です。

①まだつわり終わってません💦
②20週でやっと妊娠前の体重に戻って、最近少しずつ増えてきているかなーという感じです💡
③私は漢方1週間飲みましたが、効果はあまり感じられませんでした😭
④まだ食欲が戻らないので、最低限サプリで補いたいなと思って、葉酸など入っているサプリを現在も継続してのんでいます!

• あ

まだ終わっていないのですね🥲🥲早く終わって欲しいですね😫
    体重の件、同じような方がいて安心しました😭
    私も、1週間分試しで処方してもらいます🥲

差し支えなければ、今飲んでいるサプリ教えてください🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ

①私は13wくらいに軽くなり14wで終わりました!
中には出産するまでつわりが続く人もいるようで個人差がありますねぇ💦

②今9ヶ月半ばですが、8ヶ月くらいになると嫌と言うほど体重増加します🤣
私もそれまでは3キロ程しか増えませんでしたが、今では妊娠前から+6キロです🫣
最近は現実逃避で測ってませんがもっと増えてるかも笑

③漢方は飲んでませんが、私だったら苦いし効いたためしが無いので飲まないです💦

④私は今も飲み続けていて、産後も飲むつもりでいます!
自分自身偏食者で十分に栄養を摂る事ができないと思っているので🥲
私はディアナチュラの袋に入ってるやつです!

• あ

つわり、個人差があるようですがとにかく早く終わってほしいです🥲🥲

体重の件、安心しました🥺

私も、苦いの苦手なんですよね🥲

葉酸サプリ、差し支えなければ詳しく教えていただけますか?🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ディアナチュラの葉酸×鉄・カルシウムと書いてあるものです!
    葉酸480μg 鉄15mg カルシウム90mgが摂れるものです!
    西松屋にも薬局にも売ってます😊

• 4月11日
mayu3

初めての妊娠だと何が正解かわからなくて不安になりますよね🥺
わたしも毎日ネットと睨めっこしていました😵‍💫

①1人の時は4週ぐらいから悪阻があり、19週の安産祈願の時でもピークは越してましたが、まだ気持ち悪かったです。特に家の車の臭いがダメで車に乗ると気持ち悪いのは後期になってもずっとでした😂
日中は気持ち悪くなくても胃が圧迫されていてずっと苦しいって感じでした🥺
友達はつわりが全くない人もいれば、分娩台に上がっても吐いてたと言っている子もいたので本当に人それぞれだなぁと思います😭

②赤ちゃんの成長に特に問題ないとお医者さんに言われているなら体重が増えない事は特に気にしなくてもいいのかなと思います😊
知り合いは妊娠前+5キロで産んでました👏🏻
因みに私は+16キロで産んだあと階段降りられないほどに膝は痛いし、ギックリ腰になって入院までしました😂
体重は増えすぎると産後戻すのが大変だし、産道にお肉がつくと産むのも大変になるので増えればいいと言うものではないかと思います☺️

③悪阻で漢方飲んだ事ないですが、お医者さんに勧められているなら飲んでみて合わなかったら止める!でもいいと思います😊
それでつわりが楽になって、食べられるものも増えるなら嬉しくないですか😍?

④葉酸サプリは産後も取った方がいいとは思います。食事で完璧に補えてる!と自信があるならいいですが、結構難しいので足りないかな?と不安なら葉酸サプリは飲んだ方が安心かと思います😌
(初期は(食事と合わせて)640μg、中期から出産480μg、産後340μgが推奨と色んなサイトに載っていました)

あと鉄分も取ったほうがいいです!赤ちゃんが大きくなるにつれて赤ちゃんに持っていかれる血液も多くなるし、出産で出血もするし、産後は母乳は血液から作られるので鉄分は取っておいて損はないかと思います🥰
少し高いですが、私は鉄分は豊潤サジーを毎日飲んでます✊🏻

私の回答が正解ではないですが、少しでもお役に立てればと思います🥰
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻

• あ

長文のコメントありがとうございます😭
    心配症で、色々不安になってしまいます😭

そうだったんですね💦💦
    友達で悪阻がキツくて、吐いてたって人がいなくて気になってました🥲
    特に、キッチンや洗剤の匂いがダメですが、車の匂いもダメで、乗った瞬間嗚咽します(笑)

体重の件、安心しました😌
    増え過ぎも要注意なんですね💦

漢方試してみたいと思います☺️

葉酸サプリも引き続き続けます☺️
    差し支えなければ、飲んでいたサプリ教えてください🙇‍♀️
    サジー有名ですよね😌

• 4月11日
  • mayu3

mayu3

つわりは本当人それぞれみたいなので、早く良くなる事を祈るばかりです🥺🙏🏻
    私もキッチンの洗剤の匂い、トイレの匂い、冷蔵庫などが1番キツいタイプです😵‍💫あとスーパーのお惣菜コーナーとかもダメでした🤢

葉酸サプリは今はディアナチュラの
    葉酸×鉄分・カルシウム(480μg・15mg・90mg)を飲んでます💊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

①私は4w前には始まり、12wに入った途端スパーン!と終わりました。

②明日で28w突入しますが、まだ妊娠前からマイナスのままです。
でも赤ちゃんは26wの時点で1000gこえてました。
赤ちゃんが大きくなってればママの体重の増加は特に必要ないので増えなくて大丈夫ですよ。

③使用してないのでわからないですすみません。
でも基本つわりによる不調に薬は効かないと病院で言われました。

④妊娠前から胎盤が出来上がる時期にとってるといい栄養素なので、その後は自由ですね。
私は飲んでます。
たんぱく質、カルシウムはとったほうがいいですよ。