※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週で体重増加が気になり、食欲が抑えられず悩んでいます。写真撮影で自分を嫌いになり、友達との予定も気が重くなりました。産後の体重や職場復帰に不安を感じています。

まだ15週なのに体重増加がすごいです。
もともと吐きつわりで長いこと苦しんでいたんですが、最近食欲が自制できずにいます。
今の体重は分からないですが、前回の健診では妊娠時から2.5kg増でした😨
今は確実にもっと増えてます。
身長は小柄で152cmですでにあらゆる所に肉がつき始めていて、身体が重いのが分かります。
この前娘の入学式に行って写真を撮ったのですが、顔がパンパン、腕もお尻もパツパツで笑顔の自分が醜く、自分が嫌いになりました。
悪阻で予定を延期してくれていた友達との予定が、今週末詰まっており立て続けに会う予定です。楽しみにしていたんですが、見られたくない恥ずかしいと思うようになりました。
来週から職場復帰もあるのですが、できれば産むまで家から出ずに誰とも会いたくないとまで思うようになりました。
質問が自分でも分からないんですが、こんなんで大丈夫でしょうか。

コメント

なにぬ

わかりますよー気持ち🥹
誰かに会うの嫌になりますよね!
あー、みんな可愛い、わたしデブ。とか思いますもん!
でも命✖️2ですよ!そりゃ太るぐらいあるって!って言い聞かせてます(笑)
爆食い辞めれないのもわかります!
なるべく食べるものを考えたらいいかと!
お菓子じゃなくフルーツにする、ヨーグルト食べる、バナナたべるとか。
塩分摂り過ぎたらまじで足がゾウみたいに浮腫んで自分が苦しみます🥹
一回で多く食べずにこまめに回数増やしてちょっと食いする!とか!

はじめてのママリ🔰

その日食べる予定の物を予めアプリなどで記録して、1日の総摂取カロリーと栄養素可視化するようにしてます。

中途半端な時間にお腹すいちゃったら、おやつを別途食べるのではなく、次の食事で食べる予定のおかずなどを先に少し食べたり。

あとはこんにゃく好きなので玉こんにゃくとかこんにゃくゼリー食べてます。

太った見た目が嫌だなと思うなら、食欲自制するしかないと思いますよ。

中期入るまでは体重増加はしないほうがいいと言いますし。

食べたいを優先するのか、見た目を優先するのか、ただそれだけの問題です。

私は見た目よりかは、自分が太り過ぎることで赤ちゃんに苦しい思いさせたくないという思いから、元々3年ほど上記の食生活してるので継続+より食事内容に気をつけていますが…

でも健診後2〜3日だけは好きな物好きなだけ食べてます。
1日でラーメン、ハンバーガー、ポテト、ドーナツ、ピザ、パスタ、クレープ食べたこともあります。

メリハリ大事ですよ。

この生活で28w現在、妊娠前から-0.8kg、つわりで減ったところから+3.2kgです。