※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒に旅行することに不安があります。初対面の家に2泊する予定で、赤ちゃんの世話や不安があります。

生後3ヶ月でどれくらいの旅行をしたことありますか?
6月末に義母の実家に行くことになりました。東京から3時間半かけて新幹線と特急電車に乗り継ぎ、プラス車で1時間のところだそうです。
初日は義母の実家に泊まり次の日は1時間半くらいかけて隣の県に移動し、曽祖母の米寿祝いと私たちの結婚祝いも兼ねて旅館かホテルに一泊するそうです。
最初は旦那が車で行くと言い出しさすがに首も座っているかわからない子を8時間チャイルドシートは😭と説得し、わたしと子供だけで新幹線の許しを得ました😅
いきなり2泊、しかも初対面の方たちの家に泊まるのに抵抗しかなくて本当は旅館に一泊だけの参加にしたいのですが旦那が不機嫌になるしきかなくて、、😭哺乳瓶の消毒とかミルクのお湯とかお風呂とか布団とかどうしようと不安しかないです、、

コメント

はな

6月末というと暑いですよね😵
暑い中長時間の移動。しかも3ヶ月。
ママさんもまだまだ寝不足が続いてる中でお1人で乗り継ぎしながらの移動は大変だと思います。
どーーーーしても行かないといけないのでしょうか?
3ヶ月って自分の体もまだまだ全然回復してないですよ???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の6月末が一番暑かった記憶があります😭
    最初はまだ3ヶ月だし難しいかなと伝えて義母と旦那だけって話になってたのですが、最近になって曽祖母に会えるの最後かもしれないから子供を絶対に連れて行きたいと旦那がきかなくて、、😭😭

• 4月11日
mamari♩°*

少し状況は違うのですが。。。

昨年夏、4ヶ月半くらいの時でしたが、旦那の実家に4泊5日帰省予定でした。渋滞もあり車で4,5時間かかりました。

私たちは先に着いており、義姉家族があとから合流予定でしたが、なんと到着直前で義姉の旦那さんが発熱、コロナ陽性と分かり私たち家族は実家に居られなくなり、、、。車で30分弱のところに旦那の祖父母の家があるので、そちらに4泊することになりました😭😭😭会ったことはもちろんありましたが、かなり気疲れしましたね。。

もうその頃、哺乳瓶消毒してなかったので(自宅では食洗機使ってるので乾燥時のスチームで十分消毒できてるという自己判断です)、スポンジだけ新しいものを用意してもらい、普通に洗って使っていました。ミルクのお湯もケトルで沸かして使わせてもらいました。大きいお家で、来客の準備しっかりされるおばあちゃんなので、布団やお風呂の心配はなく使わせてもらえ、清潔面では気になることなくて良かったのですが、慣れない家でリラックスできるわけもなく早く最終日にならないかとずっと思ってました笑

• mamari♩°*

mamari♩°*

ちなみに祖父母の家には、旦那のおじおばいとこが帰省してました。私はおじ達とは結婚式で挨拶したり、息子が生まれた時に会いに来てくれて少し話した程度の付き合いでした。。そこに私たち家族3人が入った形です。仕方ないことでしたが本当に苦痛でした😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向かっていて急にですか?!大変すぎます😭
    4泊は慣れないところで気も使うしなかなか疲れそうです😭
    準備してくださるおばあさんで羨ましい、、!義母や旦那からして期待できないので(笑)ベットインベットやら一式持参しようかと考えてました😂
    曽祖母、義理兄家族たちも集結みたいですが誰1人会ったことないので人見知りな私からしたら苦痛な遠征になりそうで憂鬱です。😰

• 4月11日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

はい(T . T)
    義姉家族は当時1歳2ヶ月の姪っ子も一緒に、関西から新潟まで車で、途中1泊しての大掛かりな帰省をしてたのですが、新潟に入り実家まであと1時間!ってとこで体調に異変を感じ、38℃の発熱だったそうです💦

本当に旦那さんの協力と義実家がどこまでやってくれるのかによって変わります😭
    夜逃げか?!ってくらい荷物も多いし(笑)そこに普段会わない親戚との関わりがあったりで、本当に疲弊します😂😂😂避けられないのならもう、心を無にして頑張るしかないですね、、🥺

• 4月11日
ままりーの

旦那さんの協力が不可欠ですが、そのあたりどうですか?
全部ママリさん一人でっていうのは大変しかないと思います💦
生後2ヶ月で千葉から関西の義実家に車で帰省し、義実家を拠点として片道1時間くらいの所に住む私の祖母に会いに行ったりもしましたが、夫の協力がかなりあったこと、私の体力が回復していた事は大きかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭できればお留守番がいいのですが曽祖母にどうしても会わせたいみたいで、、
    基本ワンオペなのであまり期待はできないです😭
    義母実家や外では親戚たちのまえなので良く振る舞うとは思いますが、、😅

• 4月11日
ゆゆりりた

生後2ヶ月半で義母主催の曽祖母の古希のお祝い旅行に行きました!最初は私も行きたくなかったので留守番希望しましたが、旦那が行くと返事をしてしまい、、🥺

事前に宿にあるものなど、電話で確認をしたり、荷物も大量になったりと行く前からクタクタ、、当日は本当に疲れました😭(宿のお風呂がどうしても嫌だったのでベビーバスまで持って行きました笑)

「俺が行くと言ったから」と旦那がかなり頑張ってくれたのでどうにかなりましたが、本当に旦那さんの全面協力がないと無理だと思います、、。

まして義母さんの実家に泊まるなんて、、、、想像しただけで泣けます、、、、。どうか無事に帰ってこられるようにと願ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢で行かれたんですね!
    でも責任持って頑張ってくれる旦那さんで良かったですね😭✨
    こちらはいつも口だけでなにもしないのに態度だけでかくて😰✋🏻
    泣けますよね、、まして義母苦手なのでなおさら苦痛です😭😭

• 4月13日
  • ゆゆりりた

ゆゆりりた

私も義母苦手なので、終始辛かったです😢無理なさらずに頑張ってください😭

• 4月14日