※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の歯科健診でのフッ素塗布について、自宅でできるケアとの比較をしています。500ppmfのジェルを塗る歯科もあるが、虫歯予防に効果的な処置をしてくれる歯科を探している。

3歳の定期歯科健診のフッ素塗布、どんなものされていますか?

一歳半から通っている子供歯科では500ppmfの歯磨き粉みたいなジェル(画像)を塗るだけなのですが、他の歯科も同じでしょうか?
これくらいは自宅でできるケアなので…

歯医者さんに慣れるという意味では良いと思っていたのですが、もっと虫歯予防になるような処置をしてくれる歯科があれば変えたいなと思い始めました。

コメント

サクラ

わかります、うちも同じような感じです。
ジェルだったり泡だったりします。
でも子供だからまだ高濃度のは塗れないからこんなもんだと思ってます。

私はフッ素もだけどその他に、噛み合わせや口びる?口?の力を測ってくれたり、奥歯の溝にシーラントを入れてもらったり、歯石を取ってくれたり、虫歯がないか見てもらったり。
そういう事をしてもらってるので、とても助かってるなと思ってます。

通わせている歯医者は
歯のチェック後に画像のジェル(バナナ、りんご、もも)選んで歯科衛生士さんが仕上げ磨きします!
その後、診察があり、最後に泡フッ素(りんご、ぶどう)選んで仕上げに塗って終わりになります🪥

さとみ

娘に通わせている歯医者はこのフッ素を使ってます。
子どもによってはフッ素の味で吐いたりすることもあるので、しっかり慣れてから変えるとかでしょうか?
前に歯医者に勤めていましたが同じフッ素でした。