※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

吐き出させて下さい。この前も同じような内容で投稿したことなんですが……

吐き出させて下さい。
この前も同じような内容で投稿したことなんですが…

現在保育園の慣らし保育中です。
その保育園の方針が慣らし保育は2ヶ月の期間あるようです。
でもその説明はなく書面のみで、今回の仕事を応募する前に園長へ慣らし保育について聞いた際には最低2週間程度あれば…とのお話だったので今回の職場の面接を受けた経緯があります。

そして運良く採用してもらい4/17から開始予定です。
職場にも慣らし保育が最大2ヶ月延長になる可能性がある旨は伝え済です。
入園時から保育園の先生にも仕事開始の事は伝えています。

入園式後のヒアリングで4/17から仕事開始だと伝えた際、先生から「難しいと思います」と言われました。
先週の金曜日も「GW明けまで難しいです」と言われました。
娘は預ける際に泣きますが、遊んだりおやつを食べたりする事はできるみたいです。

娘の様子を見て慣らし保育の期間を設定していただいてることは重々承知していますし、親の都合で慣らし期間を変更出来るわけでは無いのはわかってるんですが…。

職場は役所系で4/15付採用か5/1付採用しか出来ないと連絡がありました。
4/15採用だと慣らし保育期間が延長されたら有給休暇で対応になる
5/1採用だと再度公募を出すから履歴書等の書類を準備し面接して、それから採用するか決める
上記の2点の方法しかないと言われました💦

なので4/15採用の方向でお願いしたいと伝えています。

慣らし保育を少し早めてもらえるよう保育園に交渉するのはありなんでしょうか?😭
知り合いの保育園は家庭状況に沿って慣らし保育をしてくれていると話を聞いたので、うちの保育園は全然だなと思ってしまって💦
うちは私の両親も旦那の両親も遠方です。
唯一、義母になら頼めるかな?って感じだったんですが、義父が最近手術をして入院中のため頼めなくて。

昨日園長先生と話した際にも来週いっぱいで終わらせられる感じならいいんですよね〜?みたいな感じで…
私は最初から4/17からって言ってるのに…って思って。

やっぱりGW以降まで様子見しないとダメでしょうか?
職場にも申し訳なくて😥

乱文になってすみません。
自分勝手ですがあまり厳しいコメントは落ち込むので控えていただきたいです😭

コメント

りん

泣いてて給食が食べられない場合は難しいですが、泣くもののおやつ食べられてるし遊べてるなら大丈夫な気もします!
勤めてた園も通わせてる園も子どもに相当負担かかってる状態じゃない限りは仕事復帰に合わせて慣らし保育調整できます!
保育園にどうしても17日から始めないと不採用になってしまうことを伝えて、どうにか今週で慣らし保育進めてもらう相談してみても良いと思います☺️

• もち

もち

入園当初から4/17から仕事開始なので慣らし保育を調整してほしい旨は伝えているんですが、難しいの一点張りです。
    不採用になってしまう事は追加で伝えてみます…。
    友達にも保育士がいるので聞いてみましたが、保護者の状況もふまえて慣らし保育するはずだけど…と言われました😵‍💫
    最初からフルでなくてもせめて長い時間預かってもらうことができればいいんですが💦

• 4月11日
mi

その保育園による、とは思いますが2ヶ月は長くないですか?!
うちの子たちの保育園は慣らしなしでフルに預けてましたよ💦(もちろん、ご飯も水分も取れなきゃ連絡しますとは言われましたが、うちの子達は水分とごはんはニコニコ取れてたみたいなので)
1年前に保育園で働いたこともありますが、そこは1ヶ月で慣らし保育終了でしたよ😅
そこもご飯と水分取れてれば泣こうが喚こうが時間まで預かってました!
ご飯と水分取れてるなら問題ないと思いますが…🤔
働けないと退園になってしまうし、相談するのはありだと思いますよ!

• もち

もち

やはり2ヶ月は長いんでしょうか?
    他のママさんは6月復帰にしようかな〜みたいな話をしてて私が早すぎたの?と思ってて😅
    miさんのお子様たちはニコニコだったんですね!🥰

家庭状況を含めて慣らし保育してくれると思ったのでびっくりです…
    せっかく採用してもらえたし、もし今不採用になったら次決まるか分からないし…
    ちょっと相談してみます…

• 4月11日
がじやま

2ヶ月慣らし保育初めて聞きました😅
私なら○日~仕事なのでできれば
それまでにおわらせてほしいと先生にお願いします。さすがに2ヶ月は長すぎます😣
最初は、ほとんどの子が泣きますし給食など食べれて水分取れてるなら問題ないと思いますけど
園によって違いますもんね…
園が難しいというなら職場に交渉するしかないですよね😢

• もち

もち

他のところはそんなに期間設けないんですかね?
    私も1ヶ月は聞いた事あったんですが、2ヶ月は初めてです。
    4/17から仕事開始だからそれまでにお願いしますと言ったんですが、難しいの一点張りです。
    17日から短時間保育で預けて仕事に行き、何かあったら電話下さいというやり方はできるんでしょうか?
    職場に申し訳なくて💦

• 4月11日
みけねこ・ω・ミ🎀

2ヶ月慣らしなら自治体によりますが復職の日の規定に間に合わないですよね💦
認可園なら自治体に問い合わせてもいいと思います!

• もち

もち

私の自治体では6月末までに仕事を決めれば大丈夫ということなんですが、お恥ずかしながら旦那の収入が少なくて早めに働きたかったんです。
    なので保育園に色々確認してから応募したんですが、全て予定が狂ってて😵‍💫

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

4月から小規模の園に通っています!
入園説明会では慣らし保育期間は1週間で水分やご飯・おやつが食べれないずっと泣いていて気持ちの切り替えが出来ない子はストレスがすごくかかってしまうので慣らし保育は延長になりますと説明されました⭐️
1週間では延長になってしまった時に職場に迷惑かけると思い3日伸ばしましたが伸ばさなくても大丈夫そうでした😆
保育園には採用の取り消しになるとか大袈裟に伝えてみてはどうでしょうか?

• もち

もち

私の友達の保育園もそんな感じの慣らし保育だったので、うちの園がかなり慎重にやってるんですね😭

とりあえず明日から給食を提供してもらえることになったので今週様子見になりました🙏
    来週は午前だけでも出勤できたらなぁ…と思ってます!

• 4月11日