※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちこ
子育て・グッズ

娘を混合で育てている際に、従姉妹からの発言に悩んでいます。元気づけてほしいと相談しています。

なんかモヤモヤするので愚痴らせてください〜

間もなく3ヶ月になる娘をミルクよりの混合で
育てています。

先日従姉妹(子供2人→6歳、4歳)にビデオ通話で娘を見せました。「何で育ててるー?」と聞かれた為上記を伝えた所、「だと思ったー!ミルクっぽい顔してるもん」と言われました。
(因みに従姉妹は完母で2人共育てています)

何だろう、、、
悪気が無いとは思うんですが、深読みしてしまいます。
母乳頑張っても全然出ないし、人それぞれなのに
差別っぽく聞こえてしまいました。

私が変なんですかね、、、

元気づけて欲しいです。

コメント

おちゃ🍵

そもそもミルクっぽい顔ってなんですかね😅
うちは長男も次男も混合です!
完母だからなに完ミだからなに混合だからなにって感じです。

もりもり元気でニコニコのいい子に育ってます。😌
私も言われたらモヤモヤします、にゃちこさん変じゃないです。

• にゃちこ

にゃちこ

分かっていただけて嬉しいです!
    そうですよね!!
    元気に育てば良いんですよね😭

• 4月10日
紫羽🔰

ミルクっぽい顔が気になって仕方ないです。笑

うちは夜寝る前だけミルクの母乳寄り混合なのですが…

色白+肌スベスベ+ほっぺもちもち+身体も肉付きがいい

数日前に5ヶ月になり、現在8kg目前です。
ずっしり感満載なので、時々、知らない人とかに、ミルクですか?って言われてます🤣

• にゃちこ

にゃちこ

柴羽さんも言われた経験があるんですね...知らない人だともっとモヤモヤしそうです😭

うちも色白(私は色黒)+肌スベスベ+もちもち+ほっぺた肉つき◯です!!一緒で嬉しいです✨

• 4月11日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

もしかすると混合であることに申し訳ないなぁ…とかって気持ちがどこかにあるんですかね…??
    私は完母だろうと完ミだろうと、育てば何でもOK!!
    って思ってるので、ミルクっぽいって言われても何とも思わなかったんですよね💦

乳頭混乱も無く、母乳もミルクもグビグビ飲むので、旦那や家族にミルクあげてもらえたりするので、ハイブリットな我が子最高〜!!って思ってます。笑

昨日予防接種で行った病院では、80代くらいのおばあちゃんに、あら〜、肉付きいい子ねぇ〜、可愛いわぁ♡ミルクかしら〜?おもちみたいね〜♡おもちちゃーん♡って一方的に話して、そのまま去っていきました。笑
    笑いをこらえるのに必死でした🤣笑

• 4月11日
  • にゃちこ

にゃちこ

あるかも知れないです!
    初めは混合良いじゃん!と思っていたのですが、完母、母乳寄りの混合の方の質問等見ていて、「あれ、私母乳量減ってるし、乳頭混乱もあるけど大丈夫?」と不安になってしまってたんですよね。

おばあちゃん可愛い😍笑
    不安になってたから余計気になってただけかもですね💦

また柴羽さんの様に考えられる様になりたい...

• 4月11日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

赤ちゃんにもそれぞれ個性があるように、ママにも個性あるんですから大丈夫ですよ❤️
    母乳だから愛情が深いとかそんな事ないですからね💕
    私自身も弟も完ミで育ちましたが、親からの愛情が薄かったとは思ったことないですし、ミルクだったからこそ、父は積極的に育児参加できたみたいです❤️
    ベビちゃまがママが乳腺炎にならないように、ママを楽させてあげたくて、ミルク寄りなのかもですよ❤️
    完ミでも、完母でも、混合でも、愛情は十分伝わってますよー❤️
    第1子ですかね?私もそうなんですが、赤ちゃん自身の心配事じゃなくて、他人に言われた事で悩む時間勿体ないですよ✨
    一緒に楽しみましょ〜❤️

私は母乳寄りですが、日によってはミルク寄りの日もあります。
    家族や友人が来た時はミルクあげてもらったりして、可愛がってもらってます🍀*゜
    完母だとそういうの出来ないですからね💕
    きっと周りに可愛がってもらえる甘え上手さんなんですよ❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクの方が大きくなりやすいからですかね🤔
私も混合ですよー!友達は混合もしくは完ミの子の方が多いのでママリで完母についての投稿たくさん見てびっくりしました!
総合病院で産んだんですが、その時も混合の方が1番多いですと言って当たり前に混合にしてました😊

• にゃちこ

にゃちこ

元々生まれた時に3500gこえてたんですよね...笑
    私も友人に完ミの子が居て、総合病院で産んだ+混合なの、一緒で嬉しいです!

• 4月10日
mhpiii

ミルクっぽい顔ってどんな顔だよって思います。笑 なにで育ててるとか、デリケートなことな気がするから私はきけないですね。やっぱりあげれるものなら母乳で育てたい気持ち、みんなあるはずなので!私はふたりとも2ヶ月ごろから完ミですけど、私は母乳がすごいでたからとか義家族や義家族の親族に言われたら、あーそうなんだー(やかましいな)って言いながら自分の中で割り切りました笑

• にゃちこ

にゃちこ

私も聞かないでおこうと学びました。
    そうなんです。あげられるなら母乳で育てたいんですよね。

「やかましい」笑っちゃいました☺️
    ありがとうございます♪♪

• 4月11日
みさ

気にしなくて大丈夫です!と言っても気にしちゃうかもしれませんが、うちの子もほぼ完ミで育ちました!小さい時はよく風邪を引き、母乳じゃないから免疫がないのかなと悩むこともありましが、母乳でも小さい時は風邪を引きますし、母乳と缶ミだからといって違いはないと思います!
私自身、母乳は泣いたらあげていいと言われ、なんじにどのくらいあげたってわからないのが嫌で母乳ではなくミルクでした!
今のミルクは色々改良され栄養もあり母乳より栄養とれてるし!と思ってあげてました🤣

参考にならず、すみません🥹

ですか、気にするな!といっても気にしちゃうとは思いますが子供が大きくになるに連れ、母乳育ち、ミルク育ちの子の差は分かりませんってことは言えます🥺

• にゃちこ

にゃちこ

参考になりまくってます!
    病院でスケール→母乳→スケール→ミルクとやってて、母乳計るの果てしないな...と思いました。

まだ出るのであげてますが、ちょっとストレスになりつつあります...笑

そうですよね!
    大きくなったら分かんないですよね☺️

• 4月11日
ゆめ꙳★*゚

ミルクっぽい顔ってなに?って感じですよね。
従姉妹さんの子どもは母乳っぽい顔って事ですか?笑
気にしなくて良いです、フル無視で。
息子は1ヶ月から完ミですが、ミルクっぽい顔なんですかね😂😂

• にゃちこ

にゃちこ

そうですよね!従姉妹の子は母乳っぽい顔という事になるのか?!笑

友人も完ミですが、お子さん見た時ミルクっぽい顔だって言う発想にもなら無かったし、寧ろ可愛すぎて永遠触らせて貰ってました🤔

• 4月11日