※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakuta
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月近く痰が絡む咳をしています。熱はなく元気ですが、薬を飲んでも改善せず悩んでいます。予防接種前に小児科か耳鼻科へ行くべきか迷っています。耳鼻科で痰取りは可能でしょうか?

生後2ヶ月なのですが、1ヶ月近く痰が絡む咳をしています。
特に夜中絡んでるようです💦
熱はなく、母乳の飲みも機嫌も良いです!

先週小児科へ行き、なんともないと言われ痰切りの薬を処方してもらいましたが、まだ飲みきってないためか良くなってる感じもせず…
来週初めての予防接種があるため、明日再度小児科に行くべきか、熱もないので耳鼻科に行くべきか様子を見るか悩んでいます。
ちなみに耳鼻科に行ったことがないのですが、耳鼻科だと痰取ってくれたりしますか??
みなさんならどうされますか?ご意見下さい🙇‍♀️

コメント

みみぃ

鼻水がでていれば耳鼻科にいきますが、呼吸が苦しくなさそうなら小児科かなぁと思います🤔

• Sakuta

Sakuta

鼻水は少し出ています!
    現在呼吸は苦しそうではなく、気持ちよさそうに寝ています。
    頻繁に痰がらみの咳をしているわけではなく、1日に数回程度なので様子見でも良さそうな気はしているのですが、、、
    痰が絡んでる時は苦しそうなので悩んでいます💦

• 4月10日
ママリ

うちの子も1ヶ月の頃ずっと痰が絡んだ咳をしており耳鼻科に行きました!
鼻や口の中もしっかり見てもらいましたが、結果は何も問題はなく、産まれたばかりでまだ外の環境に慣れないから出てるだけでした💦

夜中って事は寝転んだ時ですよね?鼻水が喉に落ちて咳や痰がでてると思うので、心配でしたら耳鼻科でカメラで見てもらったら安心できますよ(^^)

• Sakuta

Sakuta

昨晩から鼻水に血が混ざっていたので心配になり、先程小児科に行きましたがやはりなんともないと言われました💦
    大人のように咳払いが出来ないから必要な咳だから大丈夫と🥺
    鼻水も薬局で売ってる鼻吸いを勧められました!

また同じようなことがあれば次は耳鼻科に行こうと思います✨
    ありがとうございます🫶✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦何もなくて良かったです(^^)

• 4月11日