※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

年少さんの息子が集団生活に馴染めず、初登園日で他の子と違う行動をしていることに不安を感じています。同じ経験がある方のアドバイスを求めています。

今年から年少さんになる息子がいます。

もともとすごい活発で落ち着きがなく、
コロナもあり同年代の子と関わったり
集団の中に入るのもはじめてです。

で、今日はじめての登園日で
離れていたのは1時間だけだったのですが
帰りちょっと教室を覗くと
先生が絵本を読んでいたのですが
みんなが座っている中、
息子がひとりだけ立ってました。

その後保護者も教室に入って
話があったのですがその間も
全く椅子には座れず、早く帰りたい!と
ずっと私の足元に抱きついてました。

最後の先生がピアノを引いて歌う時間も
みんなが自分の席で立って歌っている中
息子は先生のピアノを横で一緒に
ひいて遊んでいました。

年少さんのはじめはそんなものなんでしょうか、、。

先生に全然座れてなかったですよね、、?
って聞くと、あ〜はは。って苦笑いだけされました😵‍💫
でもやる時はやれてましたよーって
言ってくれたのですが初日だとまだ考えすぎですかね、、

同じクラスの子達は帰りのお歌とかも
知ってる子が多かったので多分
未満児クラスからの持ち上がりだと思います。

集団生活に全くいなかった息子が
浮いてしまうのはまだ仕方ないんですかね、、

幼稚園、保育園関係のお仕事をされている方や
同じ感じだったけど落ち着いたよーなど
経験がある方いろいろ聞かせていただきたいです。

コメント

春

うちの息子は発達障害グレーなので落ち着きもない、言葉も遅いと保育園に話してるので割と息子だけ自由人にさせてもらってます!!
でも同じクラスの子はみんな先生の言うこと聞いててやっぱり息子と違うな…って思いました💦