※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁすけ
その他の疑問

((テレビについて))おはようございます!みなさんはお子さんにテレビみせてま…

((テレビについて))

おはようございます!
みなさんはお子さんにテレビみせてますか?
またみせてる方は何時間ほどみせてますか?

教えていただけるとうれしいです♬

コメント

くーママeddy

子供の目にテレビの光は強すぎるし
音は騒音の洪水とのことだったので
朝2時間夕方2時間くらいで我慢してます!

まだ6ヶ月なので私が観たいものを我慢しているという感じですが…

まぁすけ

さっそくコメントありがとうございます\(ˆoˆ)/

テレビをつけるとやっぱり
興味をもってずっとみてますか?

くーママeddy

テレビをじーーーーっと観るようになりました…

なのでオモチャなど見向きもせずテレビを見てしまっていることに気付いたら消します(´._.`)

まぁすけ

それはなかなかみたいの
みれなくて辛いですね(;∀;)

藍

私の子も音がするからなのかテレビをジーッと見てます(><)そろそろ辞めなきゃと思ってるところです…
甥っ子は一歳すぎ頃からしまじろうやアンパンマンなど流してないとごはんをおとなしく食べないようになってしまって、目に異常が出てお医者さんにテレビをやめるように言われてるんですが、なかなかやめられないみたいです💦

まぁすけ

コメントありがとうございます\(ˆoˆ)/

うちの子はつけててもみないんですょね…。

え?それやばいじゃないですか!!!
やっぱみせすぎは駄目ですね。

社印

うちは1才5ヶ月ですが赤ちゃんの頃から、かまってあげられなくて機嫌の悪い時にしか見せていません!
朝食を作っている間に機嫌が悪ければ1時間程度、その後旦那がニュースを見たりすれば2時間くらいになりますが…子どもが昼寝している間に晩ゴハンも全て作り、その後はほぼ見せていません!
それでもどうしても機嫌が最悪なら見せますが…大抵はお外へ連れていってあげたら治るので(>_<)
自分達も子どもが起きているときはなるべく見ませんし、ゴハンを嫌がって食べない時も、抱っこで食べさせたり…それでもダメなら、最後の手段でテレビ、という感じですね(×_×)
やっぱりクセになりそうで恐いので…普段家にいるときは音楽だけつけていることが多いですよ♪
手遊び歌や、おかあさんといっしょのブンバボーンとか、音楽だけでも子どもは楽しそうです\(^o^)/
ですが…周りのテレビをよく見てる子達は、真似してダンスができたり、言葉が早かったり…ちょっと羨ましいなーなんて思うことがあります(笑)
逆に自分の子がそういうことが遅くても、うちはテレビ見せてないからだ!って言い訳できますけどね\(^o^)/
まぁあまり見せないにこしたことはないと思うので、なるべくなら減らしたいですよね♪
歩けるようになってお外へ行く機会が増えれば自然とテレビの時間は減ったりしますので、最低限ゴハンの時は見せない!とか何かルールを決めて、あとは神経質になりすぎずゆるくやってみてはいかがでしょう(*´-`)
子どももママもストレスにならないのが1番ですよ♪
長々と失礼致しました…m(__)m

まぁすけ

コメントありがとうございます\(ˆoˆ)/

いろいろ参考になりました!

うちの子はつけててもみらずに
1人でずっと遊んでるので
みなさんどれくらいみせてるんだろうと気になりまして(´;ω;`)♡

ルールかんがえてみたいとおもいます!

社印

そうだったんですね!!
なんだか的外れな回答をしてしまってすみませんでした(×_×)
ちなみにうちも最初は全然テレビに興味無しって感じでしたよ(^^;
アンパンマンとか見せてたんですけどオープニングの歌のところだけ真剣に見て、本編は遊びだしちゃったり(笑)
ですが、ある日Eテレをつけていたときにやっぱり全然興味無さそうだったのですが、みいつけた!という番組のオフロスキーさんのコーナーが始まった途端、急に真剣に見始め、なんと爆笑していました!!こんなことはテレビを見せ始めてから初めてで、その後もみいつけた!だけは大好きな番組になりました\(^o^)/
それが11ヶ月くらいのことだったと思います!!
それまでも支援センターでする歌やダンスは大好きでしたが、本格的なテレビデビューは11ヶ月からでしたね♪
今もみいつけた!は大好きですし、おかあさんといっしょやいないいないばあも見るようになりましたが、ムテキチやうーたん等着ぐるみとかキャラクターのコーナーになると途端に興味がなくなったり、周りの子は大好きなアンパンマン等のアニメも今もあまり興味を示しません(^^;
好みも個人差があるようですよ!!
ですが無理に興味を持たせる必要はありませんし、やっぱり見ないにこしたことはないので、そのままで良いと思いますよ(*´-`)