※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

34歳と39歳で2人の子供を出産した方が、高齢出産と2人育児に不安を感じています。産後うつの状況で心療内科に通院予定。一人っ子の方がよかったか不安だが、将来可愛いと思える日が来るでしょうか。

同じような質問ばかりで申し訳ないです💦
高齢出産の方にお聞きしたいです。

34歳で上の子、39歳で下の子を出産しました。
下の子はまだ2ヶ月です。
望んで妊娠できて出産までしたのに、今更、経済的不安や体力的な不安を改めて感じてしまい、産後うつのような状況です。
心療内科は受診予定です。

2人育児に漠然とした不安が強いのですが、高齢出産で2人育児されてる方、体力的にどんな感じでしょうか?

今は、一人っ子の方がよかったかな…とんでもないことをしてしまったのでは…という気持ちばかりですが、いつか産んでよかった!可愛い!と思える日が来るでしょうか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目33歳、2人目37歳なのでちょっと近いかな?と思います。
体力的にどうか?と聞かれたらそれなりにしんどいけど、何だかんだ鍛えられてるのか結構元気ですよー!笑。
少し前も上の子が春休みだったので毎日のように遊びに行ったりしましたが、動いてると逆に調子良かってりして笑。
因みに元気な6歳と、めちゃくちゃ動き回る2歳でどちらも我が家は男児です😊

2ヶ月くらいだと上の子も赤ちゃん返りしてたり、自分も寝れなかったり、とにかく心身ともに疲れてる時期だと思います。
私も2人目はやっぱり間違ってたのかなと思ったことがない訳ではないけど、でも、今は時が戻っても必ず産むと思います。
2人がいない人生は考えられないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    体力的には子供たちに鍛えられる感じですかね✨️
    確かに動いてる方が逆に元気出たりしますよね!
    上が女の子で下が男の子で不安な面もありますが💦

今はなるべく上の子優先で日々過ごしてますが、やっぱりそうもいかず、でも体が重くてなかなか動かず、つらい日々です😭
    でも、2人がいない人生は考えられないというお言葉にとても励まされました!
    私もいつかそんな風に思えるようになりたいです!
    ありがとうございます✨️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間は延々丘みたいなとこ登って滑り台で降りて、を繰り返しやって翌日は科学館行ったり更に翌日は広い公園でまた延々滑り台とかやってました!
    筋肉痛でバキバキでしたけど気分は良かった!笑。
    うちも上は元々大人しい男の子だったのでやんちゃな男児に驚きましたけど、まぁ、どうにかなりますよ!笑。

とにかく無理はしないでくださいね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃアクティブで疲れそうですが、楽しそうです😊!

やんちゃな男児になるのか今からちょっとびびっていますが、無理なく子育てしていけたらいいなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
 sistar_mama

体力的にしんどいですが、上の子が下の子の相手してくれるのでなんとか2人育児してます💦
経済的には不安ですが、2人ともとにかく可愛いし(たまにめちゃくちゃイライラしますけど)出産したことには後悔はありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんが下のお子さんの相手してくれるのはありがたいですね!
    うちも4歳差なので、そうなってくれたら嬉しいです✨️

2人とも可愛くて出産したことに後悔はないとのこと、励みになります!

• 4月10日
しましま

38、40で出産しました。間が空いていないので、年齢的な体力の違いというものを感じにくいのかもしれません。
特に体力的に辛いとは感じていませんよ。子供は2人とも活発なタイプです。

私は元々は一人っ子希望、夫の希望で子供2人です。出産するまで、妊娠中も上の子のことばかりに気持ちが行っていて、二人目可愛がれるのか不安でした。出産したらもう、下の子も可愛くてたまらなくなりましたが💦どちらの子もいなかったらなんて考えられないです。2人の子供に挟まれて、本当に幸せだと思う瞬間、沢山あります。

自分が望んだことだから弱音を吐いてはいけないとか無いですし、大変なことは大変だし辛いことは辛い!
お子さんも成長していきますし、ご自分のお気持ちも色々変わっていくと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

お子さんどちらも小さくて、体力的に辛いと感じていないなんてすごいです!
    私も元気になれたら体力作りしたいです。

どちらのお子さんもいないのは考えられないとのこと、私もそう思いたいです。
    いつかそう思えたらいいなと本当に思っています。

自分が望んだのに、子供にも家族にも迷惑をかけてしまっていることに罪悪感がとてもありますが、辛いことは辛いと言っていいんですかね…
    子供の成長とともに、良い方向に自分の気持ちが変わってくれることを願います。
    ありがとうございます!

• 4月12日
うさこちゃん

はじめまして 私も34と39で出産しました。年齢で悩んでました。産後鬱のようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

歳同じですね😊
    産後うつのようになられたとのことですが、今は大丈夫ですか??

• 12月1日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

はい、、、今は少しつづ回復

• 12月1日