※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発語がないことに悩んでいます。喃語は話すが、ママやパパといった言葉は言わず、1歳半までに発語が心配だと感じています。

1歳2ヶ月になるのにまっったく発語らしきものがありません😭😭
ママどころかマンマも言わないし、抱っこしてほしい時や何かしてほしいときだけ、だっ!と言います。
喃語はよく喋ってます。
パパパパ〜、、、、とかママママママ〜、、、とか一時期言っていたので期待してたのですが、それすら言わなくなりました😨
1歳半までに発語あればいいとかいわれてますけど、今でこれじゃあ1歳半までに発語出る気がしません💦

コメント

うちは1歳4ヶ月過ぎたくらいでやっとマンマがでました。
そのあとまだ増えてません💦
2歳になるまでは、子どものペースがあるから焦らないで良いと聞きました!
だっ!って言えるなら、意思表示できてるし、理解できてそうなので、まだ焦らなくて良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    男の子は遅いと聞くけど心配で💦
    抱っこは?と聞くと、だっ!と言うので抱っこ=だっ!
    のようです。笑
    〇〇どこ?と聞くとそれを探したり見つけて取りに行ったりするので、こちらの言うことは理解してそうなのですが😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半くらいで言葉らしい言葉が出ました。
あまりに言葉が少なくて心配だったので、保健センターに相談して発達遅めさんの集まりに参加してました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳半まで辛抱強く待つしかないですかね💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になった時点でいいと思いますよ💦
    絶対この月齢年齢まで!って決まりは無いですし、早ければ早いほど成長は早いですって言われました💡

• 4月10日
新米ママリ🔰

だ!が出ていれば言葉は理解出来ているのでそのうち出そうです😆
ウチはそれらしい発語はまだ全く有りません😂
「バナナ食べる?」と聞くとたまに「○△□???」とバナナとは程遠い3個の発音をしてるぐらいで笑
ただ、まんま食べる?や、おしゃぶりどこ?などは分かってる様なので気長に待つしかないかなぁ・・・と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もこちらの言うことはなんとなく理解はしてそうです🥲
    ただ発語なんて出るの?!ってくらい喃語喃語で、、、💦

• 4月10日