※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

第1子を保育園に預けるべきか悩んでいます。保育料は月6万円。第2子妊娠中で、育児も考慮。保育園と自宅育児のメリットデメリットを教えてください。

第1子(1歳1ヶ月)育休中、第2子(妊娠2ヶ月)を授かりました。職場には復帰しても休み延長しても、どちらでもいいよ、と言って貰えています。

皆さんにお知恵を頂きたいのは、第一子を保育園に預けるべきかどうか、です。
保育料は月6万です。
妊娠、第2子育児を考えると第1子が保育園にいるほうが楽で子供も成長するのか、はたまた一緒に自宅で育てる方がいいのか悩んでます。
メリットデメリットも含め、ご意見聞かせて貰えませんか?

コメント

ららるらら

状況が違いますが、私は現在働いていて1歳9カ月の娘を無認可の保育所に預けています。
下の子が生まれたら退園させて家でみようと思っています。

そして、4月のタイミングで認可保育園に入れるつもりです。
待機児童が割と多い地域なので思い通りになるかわかりませんが‥

2人の同時の育児は大変かもしれませんが、上の子とも一緒に過ごしたいので家でみようと考えています。
確かに子どもにとって保育園はとても刺激になるようで、いろんなことを覚えてきます。
なので、育休中は保育料が浮く分幼児教室なんかに行かせてあげられたらいいなぁ、、なんて思ってたりします(;^_^A

• ショコラ

ショコラ

回答ありがとうございます♪

やっぱり二人一緒に過ごせるのはいいことですよね。
    保育園も成長しそうなので、幼児教室ってのもいいな、と思ってました♪保育料もずいぶん違いますもんね。
    私も、幼稚園の2歳児クラスとか気になってます!

3歳差だと上の子が下の子育児を手伝ってくれるかもしれませんね♪

• 1月22日
ひなころ

私はまだ第2子できてはいませんが、とりあえず子供は保育園に入れようと思い、今結果待ちです。
理由は共働き正社員でも一歳入園がすでに厳しく、今年の募集を見る限り2歳以降はほぼ募集がないからです💦

下のお子さんの月齢が小さいうちは、出掛けるのも難しく上の子の体力発散が課題になるのかなと思います。ですが下の子が寝てるときは、甘えさせてあげられる時間は比較的取りやすいかと思います。
保育園に行けば思う存分遊べて、保育士さんにもある程度構ってもらえるし、下の子を集中して見てられるのはメリットですね。反面、保育料などの金銭面や毎日の送迎、朝夕の限られた時間で上の子にどう構うかが課題になるのかなと思いました。

二人目いない者が図々しく書いてしまいましたが、友人等の話から、こんな感じかなと思います。

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます♪
    保育園、本当に入りにくいですよね。私のところも1歳がギリギリかと。保育園にいれない場合は、幼稚園の1歳2歳児教室に行かせて、3歳から延長が可能な幼稚園でもいいな、と思っています。

上の子もいろいろ成長してほしいので、迷うところです。でも確かに生後暫くはそんなに下の子に手はかからないので、上の子にかまってあげれそうですね!

二人目、もし希望されているなら、出来ると良いですね!

• 1月23日