※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

二歳半の息子は落ち着きがなく、発達障がいを疑っているが、保育園や生活発表会では集中力があり、外出も普通にできる。しかし、自分の要望を待てず、イヤイヤが多く、育てにくさを感じている。発達相談では成長過程か特性か判断がつかず、様子見を勧められている。

二歳半の息子について。
皆さんの主観で構いませんので、ご判断の意見を伺いたいです。

息子は落ち着きと我慢に乏しく、昔からずっとで最近発達障がいを疑いはじめています。(多動、衝動的をうたがっています)

○できること
・保育園 絵本や制作の時間等特にどっかいったりは全くなくきちんと座ってなじめている
・生活発表会や合奏もしっかり真面目に何の集中の途切れもなくやりとげることもできる
・ある程度ペースを合わせてくれ、お買い物にも普通に行ける
・病院の待合室 ユーチューブがあれば特に騒がず座っていられる(飽きたらいすからずり落ちたり寝転んだりはする時ありますが、走りまわったりはしません)

○できないこと
・必ず基本の移動が小走り。部屋は歩いてと言っても一瞬だけで、すぐにまた走ります。
・自分の要望の場合の順番が絶対に待てません(スーパーのレジや手洗いの順番など特に自分が早く行きたい!やりたい!の理由がない事にはそれなりに待てますが、滑り台、ブランコ、ゲーム、ボウリングとかの自分がはやくやりたい!遊びたい!の要望は待てた試しがないです)これが一番最近気になり、わたしもしんどいポイントです
・思い通りにならないことがあると(UFOキャッチャーがうまく取れなかった、欲しいものを買ってもらえなかった)があると全身にフルパワーを入れて抱っこしようとしてものけぞり足をバタバタさせ大きな声で泣きます
・基本的に全ていちいちイヤイヤ言う、わがままがひどい、頑固

発達相談に行きましたが集団生活ではできている点と、家とかの細かなことができない差が激しくて、年齢がまだすこし幼いこともありひとまず今はまだ息子の成長過程のものなのか、特性なのか判断つかないから様子見てと言われました。
ですが非常に育てにくくモヤモヤしています。

二歳半でこの状態はおかしいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ならそんなもんかなと思います。

2歳半なら全然心配になる要素はないかなと思いました。
落ち着きなければ座って制作とかできないと思いますし😳😳

順番に関してもおとなしく静かに待てる子ばかりではないし早く遊びたい遊びたいと言う気持ちがあるのも普通かなと思います。

ちゅーん

イヤイヤ期と呼ばれる所以ですよね、のけぞりイヤイヤバタバタギャンギャンは😂しょっちゅう見かけますよ、そんな子は。お母さん大変だよねー🥹と思ってます!(とか言ってうちにも2歳がいる⚡️)上の子4歳すぎても病院で走り回ってますよ、それでも発達障害は現状否定されてます。順番も守れない子いっぱいいます!

男の子なので特に落ち着きないはありますし、続くと思います。ワガママで落ち着きなくて我慢できない、とっても健康な2歳な気がします😂

発達障害はうちも心配で見守ってますが相談センターで、小学校入っても2歳3歳の子のような状態って感じって言われたので今はほんとにわかりませんよね😅親から見てほんとこの子大丈夫????😰ってこと多々あります💦

なの

イヤイヤ期でダメが重なると癇癪。発達が順調な2歳だと思います😆
2歳半がイヤイヤ期ピークでした💦

おかしくないです。
イヤイヤ期だとおもいます。

制作や発表会ではその場におれますし、多動ってかんじしないです💦

まてること有り、自分がやりたいこと待つこと出来なのに年齢てきあります😅

3歳までそんな感じです😂