※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
妊娠・出産

妊娠15週で胃がもたれ、お腹が膨らんでいる症状があります。胃下垂の影響や食事量、体重の変化が気になります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

おはようございます!
現在妊娠15 週に入ったばかりなのですが、ここにきて嘔吐はほぼなくなりましたが今でも突然嗚咽してしまったり、朝から晩まで常に胃がもたれてるというか、、、違和感があります。
ちなみに妊娠前から多少の胃下垂で、食べる量は人と同じかそれより少ないくらい。通常のランチメニュー食べたら満腹になるくらいの量ですが、食べ終わると異常にお腹がパンパンになってました。
下手すると妊婦さんに間違えられて席を譲られる程(笑)。
妊娠すると胃下垂は何かしら影響はあるのでしょうか?お腹も15週とは思えないほど既に出てきていて、子宮のあたりというよりはお臍の上、胃のあたりからボコンと全体が大きく膨らんでいます。
何も食べてない時も常に多きさは同じで、、、お腹の出方がもう6ヶ月くらいの感じです。これも胃下垂の影響があるのか、、、ちなみにもともと肉付きは良かったので元の問題もあるのかもしれないのですが、、、身長は150㎝、妊娠前の体重は43kg、つわりが始まって42kg程になり現在44kgなのでそこまでの増減はないです。
もう すぐご飯が食べたいと思えるようになる!!!!吐かなくてすむ!!妊娠生活楽しめる時期が来る!!!なんてワクワクしていたので、ちょっとブルーになっています(笑)同じ症状で何かアドバイスや私はこうだったよ!など、お話お聞かせ頂けたら嬉しいです☆

コメント

わたあめ

私は元々よく食べる方だったんですが。
同じくずっと吐きづわりだったからか吐く日があまりなくなってからも、ちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまいます。
多分胃がまだ回復してないんだと思いますよ(>_<)
胃下垂ではないですが空腹時も胃から下腹部にかけて出るようになってきました!

よっけママ

胃下垂は関係ないと思います。
私の場合は、20wまでつわりが続いて
吐気、胸焼け、胃もたれ、嘔吐がありました。
お腹でかたですが、私15wの時入院していたのですが、担当以外の先生に20wくらいと間違えられるほどでてましたが、体重も妊娠前とあまり変わらず、お腹の子も元気だったので私はそんな気になりませんでした。
つわりもお腹のでかたも個人差がありますので、あまり気になさらなくても良いと思います。

チャペマリ

同じく胃下垂です。
胃下垂だと後期つわりが出やすいってネットに書いてあって、後期つわりが多少ありました(><)
ちなみに前期のツワリも20wまであって辛かったです(*´•ω•`*)…

maru

胃下垂です。15週くらいにおさまりかけたつわりが16週から復活して、32週の現在は本格的な後期つわりに突入してます。
胃下垂の人は後期つわり出やすいってほんとなんだなと実感してるところです泣 安定期なんて一日たりともありませんでした、、