※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

金曜日にインフルエンザA型に感染し、薬を服用して熱が下がりました。妊娠初期で心配しており、タミフルを飲まずに元気な赤ちゃんを産んだ方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております*
とても不安でたまらないので相談させてください。

金曜日の明け方38.2℃の発熱をし、朝一で病院にいったところインフルエンザA型に感染していました。

病院では、6週目だと赤ちゃんの体の機能を作る大切な時期だからあまりリスクのある薬は使いたくないと、葛根湯とコカール200mgを処方され服用し、ひたすら寝ていたらその日の夜には37.2℃まで熱が下がりました。

昨日はもう36.5℃まで体温も下がり、咳が出る程度まで落ち着いてきているのですか、赤ちゃんへの影響が心配です。

いろいろの検索魔になってしまい、『母親の高熱が続くことが最も悪いから早めにタミフルを服用して、熱を下げる方がいい』『妊娠初期のインフルエンザは胎児に影響ない』『双極性障害のリスクが3.8倍』『自閉症になるリスクがある』などいろいろな記述があり、大変混乱しています…

もうかかってしまったことなので、悔やんでも仕方がないのですが、妊娠初期にインフルエンザにかかられて、タミフルを飲まずに元気な赤ちゃんを産まれた方、ご意見お伺いしたいです…

コメント

ゆゆ

インフルエンザではないですが、初期の頃風邪をこじらせ1週間以上高熱が出てました。
私も検索して高熱が続くと赤ちゃんが影響があるとみてすごく不安になってました!
薬を飲まずに回復したのは10日後でした!
それでも元気な赤ちゃんが産まれました!

• ゆー

ゆー

10日間は辛いですね…💦
    元気な赤ちゃんを出産されたとのこと、心強い言葉が聞けてうれしいです😢

• 1月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

不安だとは思いますが赤ちゃんを信じましょう⤴︎⤴︎

• 1月22日
chez

初期ではないですが、臨月にインフルになりました。
インフルって、風邪の一種ですよ(^^)
薬は飲まなくても治りますよ。
私も家族も去年インフルになりましたが、1人も薬は飲んでいません。
1日寝てれば回復しました。
風邪は薬で治すのではなく、自分の力で治すものです(^^)

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦48時間以内ならタミフルなどで、熱をぐっと下げてしまった方が赤ちゃんにとっても良いと目にしたので、その方がよかったのではと考えてしまいました😵

• 1月22日