※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。友人のアドバイスや夫の育休の状況も考慮しています。皆さんの経験を聞きたいです。

里帰りについて
今別で里帰りについて(お包み、お礼について)質問させていただいておりますが、別の質問になります。
皆さまは里帰りしましたか?しない方は実際どうでしたか?

初マタで、里帰りはしない方向で考えていました。当初はちょうど産まれた頃両親が遠くに行く可能性がありそもそも難しかったこと、また実家にいたときは生活リズムについてストレスがたまることが多かったことからです。仲は良い方だと思います💦
一応里帰りできない方向でシッターや自治体のヘルパーなどの登録、ネットスーパーの活用はしています。

そんな中、友達から「友達が両親共に育休とっても辛いのを見てるけど、里帰りしないのはムリ」と言われ続けていて…因みに友達は子なしです。
周りの子持ちの友達はそもそも実家に行く頻度がめちゃめちゃ高い子が多く、正直状況があまり近くなくあまり意見を聞けず…

タイミングが悪い(といってしまうのは良くないかもですが💦)ことに年に一度そこだけは有給が難しい頃で、旦那は予定日あたりは3日ほどしか育休が取れません…ただ、土日休みなのと平日も帰りは遅くはありませんのでまだ里帰りについても悩んでいます。
実家は1時間半くらいの距離です。

皆さまの実際の里帰りの経験(できれば日常で実家に頻繁に帰られていない方)、また里帰りされなかった方の経験をぜひ教えて下さい。

コメント

りん

里帰りしませんでした🙋🏻‍♀️
実家は車で1時間ぐらいの距離です。
里帰りしたところで日中は仕事で誰も家にいなくてワンオペですし自宅で子どもと2人きりなのは変わらないので慣れた自宅で子育てすればいいと思って里帰りしませんでしたよ(^^)
帝王切開でしたが実際は退院後から普通に家事育児出来ちゃうぐらい元気でやっぱり里帰りいらなかったですね😌
ただ母の方が逆に心配だったようで1ヶ月までは毎日半日自宅に来てくれていました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

両親がお仕事してると結局育児はほぼワンオペですよね💦
    帝王切開でも普通に生活できるほど元気だったのですね。うちは計画無痛分娩予定なので、少しは元気であることを願ってます、、
    毎日半日うらやましいです!うちは毎日来てもらうは難しく💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

里帰りしました🙌

出産の頃に引越しがあり(転勤族です)、夫も新しい部署(自分で望んで行った部署)で育休も取れる感じではなかったため、迷わず里帰りしました😂

引越し前は車で1時間半の距離、引越し後は3時間の距離だったため、なかなか頻繁に帰省するのも難しいので。
母の方も、私が高校出てすぐに働きに遠くに出てたので、久しぶりの親子時間と孫との時間にとても嬉しそうでした🥺

ちなみに、産前はコロナ禍での自宅待機等で31週から帰り、計3ヶ月半居ました😂

義実家も実家の近くなので、里帰り中に義両親が孫を見にきたり、1ヶ月過ぎたら見せに行きました🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は遠くはないものの実家にはあまり帰っていないので喜んでくれるかなとも感じました!
    コロナ禍でのご出産大変でしたね💦
    義実家へのタイミングも考えなきゃなと思いました🤔

• 4月10日
さまわか

里帰り出産はしませんでした!!と言うより出来ませんでした…
実家までは車で5-6時間かかる距離です。
双子だった事もあり里帰り出産を希望しましたが、「多胎妊婦は長距離移動しないで!!」と先生からの指示だった為出来ませんでした(´・ω・`)
知らない土地で誰も知り合いが居ない…
帝王切開で退院後は旦那が帰ってくるまで子供と3人
何かあったら…と全く休めないし地獄でした( ̄▽ ̄;)

• ママリ🔰

ママリ🔰

先生から🆖出てしまったのですね😣
    周りに知り合いがいないのはだいぶ心細いですよね😢

• 4月10日
ゆい

初産で里帰り無しでした!
夫が4週間育休取れたのでなんとかなりました!
でも正直代わりに夫ができることは無いので、買い物や料理、洗い物、洗濯、ゴミ出しくらいですかね!掃除は全くやる気ない人なのでクイックワイパーするくらいなので笑
最悪、ご主人が帰ってきてから全部やってもらえば大丈夫だと思います🥹
私もコロナもありましたけど、実家帰る方がストレスになりそうだったので帰りませんでした😅(不仲ではないけど実家が不衛生なのが嫌なのと、飛行機使う距離なので)

緊急帝王切開だったのでお腹痛くてそこは大変でしたけど、とにかく育児しかしないでその他は夫に全て任せました。ネットスーパー(パルシステム)も、もちろん利用しました。
シッター、ヘルパーは一度も利用したことありません。
ご両親はそのくらいの距離なら週に1回買い物くらいはしてきてくれませんかね?
授乳してるとお腹空くので食べ物はたくさん備えた方がいいと思います。
私は里帰りしなくて正解でした👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは育休が少ししか取れないのが心細いですが、確かに簡単な家事さえしてくれれば十分なので帰宅してからでも間に合う気がします🤔
    そうなんです…実家帰るのもストレスフリーというわけではないので悩んでます、、
    仕事をしながらでも週に1回お手伝い来るとかはしてくれると思います!それも含めて話し合ってみようと思います✨️

• 4月10日
はるママ🔰

1人目は里帰りしました!
でも両親フルタイム、父は単身赴任、母は途中で仕事のトラブルで帰ってこない日も…帰ってきても20時前とかでした。(里帰り決めた時はそんな予定ではなかったんですが😂)
洗濯掃除、よるごはんの準備はしてもらいましたが、そのほかはひとりでしてました😅
これなら帰らなくてもよかったんじゃ…?とは思いましたね笑

なので2人目はもう里帰りしませんでした。
2人目だと保育園の送迎だなんだと、なかなか赤ちゃんのペースでも動けずですが、1人目ならそれもできるし…わたしは里帰りなくても大丈夫じゃ?って思います🤔

実働的な部分(家事と赤ちゃんのお世話)と精神的な部分(ママのメンタル面)を両親と夫どちらがわかって助けてくれるかかなあと思います。
3人目は里帰りしませんが、母が仕事を辞めたので少しばかりお手伝いに来てくれるそうです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

お母さまお仕事大変だったのですね💦
    うちも洗濯掃除ごはんの準備はしてくれると思いますが、仕事をしているので育児のサポートまでは難しい気がしています…
    確かに両方を考えて自分にはどちらがら良いかですよね。
    お手伝い来てもらうことも含めて考えてみます✨️

• 4月10日

里帰りしませんでした!

実家が遠方のため、里帰りしてしまうと夫が殆ど子供に会えなくなってしまうので帰りませんでした。
育休も取ってませんが、夫の会社は残業がほぼなく毎日定時で帰ってきてくれるのでワンオペで辛いってことは殆ど無かったです😌
むしろ家に居られると私がダラダラしづらくなるので(ねこまんま急いでかき込んでるとことか見られたくない🤣)、育休取ってもらわなくてよかった〜って思ってます(笑)

新生児から夫婦だけで育児してる分思い出も沢山できましたよ☺️あの頃こんなだったよね〜って色んなエピソードを言い合えるのは里帰りしなかったおかげだと思ってます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も夫の目を気にしてしまうので、ある程度いない方がちょうどいいかもしれないです😂
    確かに初めての妊娠ということもあり、最初の大切な時期を共有できるのは素敵なことだなと思いました!里帰りしないからこそではありますよね✨️

• 4月10日