※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

療育施設での相談で、初対面の人に育ちについて指摘され、子どもとの関わり方について悩んでいます。

発達相談で言われたことについて聞いてください。
子どもがまだ発語がないので心配で自治体の療育施設に相談に行きました。
施設の人に私と私の母の関係性を聞かれたので答えたら、「あなたがお母さんにあまり構って貰えなかったからお子さんとの関わりが分かってない感じがする」と言われました。

確かに母に対して色々思うところはあるんですが、一生懸命育ててもらったと思ってるし子供のころの楽しい思い出もたくさんあるので、私は気にしてなかったんです。
子どものことを相談に行ったのに初対面の人にそんなことを言われるとは思ってなかったし、育ちのせいで子どもとの関わり方が分かってないって言われても、子どもは育てていかなきゃいけないし…
なんかものすごいモヤモヤします😣

コメント

deleted user

は?!何ですか、その失礼なところ👀

もし療育勧められても、そこは絶対辞めたほうがいいですよ。
そんな親に寄り添わないとこ、ありえないです。
てか、親のそんな事聞いてくるとか、初めて聞きました。

だいたい、発達が遅めで心配だったり育てにくいから相談してんのに「関わり方がわかってない」って何なんですかね。
いや、そういう場合の関わり方がわからないから聞いてんのにって感じですよね。

民間でもたくさん素敵な療育はあります。
もう、そこは入る前に合わないとわかっただけラッキー!って感じに思いましょう😅

  • しまじろう

    しまじろう


    ありがとうございます。
    自分が気にしすぎなだけかとも思ったのですがやっぱり失礼ですよね😣
    2週間後に検査があるんです。嫌だけど子どものために行かなきゃと思ってたけど、親に寄り添ってくれないならひょっとして子どものためにもならないんですかね…
    キャンセルして別のところを探そうと思います😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

初対面の人にそんな事を言ってしまうあたり、そもそもその人が人との関わり方が分かってない方なので気にしなくていいのでは🤔?料理出来ない人から、貴方は料理下手くそだね!って言われてるみたいなもんですよ。

発達相談までしっかり行かれて立派にお母様なさってるじゃないですか!
気にしなくていいです。少しずつ頑張っていきましょう。

  • しまじろう

    しまじろう

    ありがとうございます。
    そうですよね😣思い返してみたら、名乗らないし子どもの名前も覚えてないしで信頼できそうにない人でした…
    気にせず頑張ります😊

    • 4月10日