※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那からの生活費について、物価上昇で苦しい状況。生活費を8万に上げたいが、旦那は約束の7万を守ると主張。旦那の貯金力も考慮し、交渉を模索中。話し合いが苦手でアドバイスを求めています。

旦那から貰う生活費について

今、旦那から9万貰って3万私のパートから補填してます。
(ママリでも内訳的・地域的にも12万くらい生活費掛かるのが妥当と回答頂いてます)

今度子供の幼稚園代(2万)を旦那の口座から引き落とすことになったので、それは私が払うということで、貰える生活費7万になることに。

私のパート代は約7万。
そこから生活費3万+幼稚園代5万を払うと2万しか残りません。
今年、私はスキル不足の分オンラインスクールで勉強してフルタイムになる予定でしたが、さすがにスクール代も、となると厳しそうな感じです。
(今までパートと並行しながら独学もやってきましたが、どうしても限界でスクール申し込もうと思ってます)

幼稚園代を払うと1年前に約束してたのですが、ここ1年物価が高騰し続けていて、最初は私が補填する生活費は2万弱だったのが、今や3万…

そこで、最近物価高がひどすぎるから、せめて生活費8万にして欲しい、(それでも1万減)と話したら

約束と違うじゃないか!と言って拒否されました。

旦那は年間100万以上貯金できてるそうなので、出せない、ということはありません。

旦那は以前からずっともっと働け働けと言ってきてはいました。

約束したからやっぱり生活費7万に下げるべきでしょうか?
正直、料理もかなり物凄く節約して、この上げ幅で収まってるようなもんです。
これからパートと並行して、オンラインスクールも始める予定だし、節約料理を作る時間が作れるのか?お惣菜のお世話になることもあるのでは?と思っているので、やっぱりせめて8万は欲しいです💦

皆、この物価高で生活費上がって大変だと思いますが、旦那から生活費を貰ってるスタイルの方、生活費上げてもらう交渉とかしましたか?

もう少し、食い下がろうとは思いますが、私の方が口下手で言いくるめらてしまうことが多いので…良い言い方あったらぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が働く時間を単純に増やすっていうのはできないですね?🤔

私だったら
渡してくれる生活費そのままでいいけど、
私が働く時間を増やすから
旦那さんは家事育児負担を増やしてね?
こういう形にするか
生活費増やすかどっちがいい?

って2択用意して選んでもらいます。

• ママリ

ママリ

自分が働く時間を増やすのは難しそうです😭
    一応少し増やして7万くらいの予定です。通院もあり、これ以上は勉強時間が取れなくなりそうで💦

旦那、今も担当家事があるのですが、結局やらなくなるんですよね🫠
    平日は私達が起きてる時間に帰って来ないことの方が多いので、出来る家事も限られてて💦

• 4月10日
チム

うちは、これにこれだけの額がかかってるという細かな情報を書いて提示した上で、去年支払いが2万上がったものがあったので明らかに生活費が足りなくなり、今までもらっていた生活費に2万上乗せしてもらうようにしました。
旦那さんは年間100万以上貯めて何に使うつもりなんですかね?
出せないことはないのにそんな勢いで拒否するのは何か理由があるんですかね?

• ママリ

ママリ

旦那は、ただ自分の金を渡したくないみたいですね。
    家も買わないし、何にも使いません🫠
    計算すると毎月10万以上余ると思うのですが。

生活費上乗せして欲しい、と言ったらチムさんの旦那さんは快く出してくれますか?

• 4月10日
  • チム

チム

上乗せしてほしい。だけ伝えても、これだけ渡してるのになぜ足りないの?って感じの反応でした(我が家はもともとママリさんよりもっともらっているので)が、細かく書き出して説明したらわかってくれて、出してくれました😄
    自営業なので、生活にそれだけかかるならもっと稼いでこればいい話😉って感じで、もともと旦那が超が付くほどのポジティブ思考でして🤣

旦那さんが稼いできても旦那さんだけのお金じゃないと思うんですけどねー。お金出してくれないなら足りないから、旦那さんの分のご飯作らないとか強行手段取るとか🤣

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

説明したら分かってくれたんですね。
    ウチは、もう説明するのも怖くなってしまって💦
    全然足りないということを言ったら産後の4ヶ月くらいの時体調崩してた中ワンオペ家事育児のなかレシート提出させられて、家計簿つけさせられ、倒れてしまって💦
    なのに生活費上げて貰えなかった経験がトラウマになってて、もう説明しても、どうせ何にも伝わらないんだ、って言う気持ちになってしまってます😭

ご飯、大皿に作って、明日は仕事で忙しいから明日の分も〜と思ってるのに、夜寝てから帰ってきて、勝手に平らげてしまうんです💦

• 4月11日
はじめてのママリ

お互い収支を開示して話し合ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

収支を開示は難しい感じです。
    私だけ開示させられて、なんだか結局向こうのは聞けずに終わり…ということが何度もあったので、もう私も開示したくないです😂💦

• 4月10日