※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今から住宅ローンを組む場合変動と固定どっちの方がいいとかありますか?…

今から住宅ローンを組む場合
変動と固定どっちの方がいいとかありますか??
12月に日銀が金融緩和政策の修正を行い、
それまでは固定で組もうと思っていたのですが
固定はやめた方がいいのでしょうか…
詳しい方教えて頂きたいです!優しめにお願いします😣

コメント

固定のが、かしこいですよ!
変動は利子が安いですが、未来に何があるか分からないし😭

はじめてのママリ🔰

変動から固定にはいつでも出来るのでしばらく変動でやる予定です🙌
固定ほど上がったら(私の気持ちでは2%とか)家手放すことになる人も多そうなのでそこまで上がらないと信じてます…(希望的観測)

でも固定の方が安心感はありますよ、ずっと一定だし。

ママリ(26)

どちらが正解不正解はないです。
貯金がある程度あって万が一、、ってなっても大丈夫なら変動でもいいかと思います。貯金があまりないのであれば固定の方が安心かと思います。

我が家は住宅2軒分払っていて金額を一定にしないと心配だったのもあり固定です。

ねこちゃ

金利は高いですが、固定の方が予算はつけやすいというメリットがあります。

うちは変動にしています。
日本の気質から、アメリカみたいな一気に金利をあげるとかはやらない、というかやれない。と思っているからです。
そのことにより、家を手放す人が増えたら、国にとってもマイナスですし、
家を購入できなくなったらGDPも下がりますので、
あげるにしても、想定内のあげかたしかしないだろうと思っているため、変動にしました。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら変動、余裕がないなら固定ですね。
変動→固定に変更は簡単にできますが、変更する頃には固定は変動で組み始めた時の固定金利よりもっと上がっています。なので始めが肝心かなと思います。
総裁が変わった事により4〜6月に金利を上げるのでは?と噂されています。
変動で既にカツカツなら固定で組んだ方がいいと個人的には思います。
上げられない状況ですが、上げるときは容赦なく金利上げてきますよ。