※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

妊娠中の負担感とリーダー昇格の相談です。安定期に入っていない状況で、妊娠に関する不安があり、上司に直接話すべきか迷っています。

こんにちは。
今、妊娠7週目の妊婦です。
6w4dで心拍の確認ができました。

仕事に関して、今サブリーダーをしており、
かなり負担を感じているのですが、
5月から今のリーダーが上にあがり、
私がリーダーになると今のリーダーから聞かされています。

支店長に当たるスーパーバイザーからは、
まだ直接話を受けていません。

5月はまだ安定期に入っていないため、
なるべく自分に負荷を与えたくないという気持ちがあります。
また、妊娠が順調に行けば、10月には産休に入ると思います。

受けたくない気持ちが大きいのですが、
スーパーバイザーから直接話をされる時にお伝えしていいと思いますか?

まだ一回しか心拍確認ができていない状況と、
最近つわりが軽くなって、
伝えていいものなのか不安に感じています…。

皆さんだったら、どうするか教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら迷いなく伝えます✋
職場のみんなには安定期入ってから伝えるようにはしてますが、直属の上司で自分の業務量や内容を管理する立場の人には、なるべく早く伝えます。その方が上司にとっても、万が一の体調不良などがあった場合にも「これまで知らなかった」というよりは話がスムーズです。
悪阻が重くなった場合に働けなくなる人も多いので、職場のためにも早めに伝えることをお勧めします!
決して無理をしない方向で働いた方が、ご自身のためにも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、昨年出産しました。
立ち仕事だったのもあり直属の上司にだけ早めに報告し、負担のある仕事は少しずつ減らしていました。ただ私の場合は、その前に同じ上司の下で一度流産を経験していたこともあります。
その上の課長、店長には安定期になってから報告しました。

引き受けたくないという気持ちがあるなら、直属の上司には早めに伝えておくのもありかなと思います。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    こんにちは。
    丁寧なコメントありがとうございます。
    直属の上司には報告して、難しいとお伝えしようと思います。

    背中を押してもらえた気持ちになりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になるような話をしてしまい、すみません。週数が浅いと迷いますよね。仕事が原因とは思っていませんが、私はもう後悔はしたくないと思い報告しました。
    一緒に働く人には迷惑をかけますが、感謝の気持ちをきちんと伝えていればきっと大丈夫ですよ。

    • 4月10日