※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳育児で胸の痛みに悩んでいます。完ミを考えているが、子供を見ると葛藤があります。母乳相談も受けたが、どうしたらいいか迷っています。

母乳をあげている限りずっと胸の張りや痛みに悩むんですか?産後9日目で母乳の出は良い方ですが、精神的に限界で完ミにするか悩んでいます。自分が上手く飲ませられていないのが悪いですが、乳首も切れそうで痛いし、飲ませてもすぐ胸が張って痛かったりそれが気になって寝られないのも辛いです。みんな同じように悩んでいるんだと思いますが、産後9日目で断乳を考えてしまうのは良くないですよね、。母乳をあげたい気持ちもあるけど、トラブルの事を考えるとやめたい。でも、子どもを見るとかわいそうなのかなと思ってしまいずっと決められず無限ループの状況です。母乳相談もしましたが、母乳が出るから頑張れるなら上手く吸ってもらう事を教えてもらったりすると少しは変わってくるかもねと言われました。完ミにする事を否定されたわけではないです。長々と書いてしまいすみません。皆さんはどんな感じで完ミに切り替えましたか?

コメント

ママリ

めっっっちゃ痛いですよね😭私は完母続けた派なんですが、赤ちゃんが吸うの上手くなったのか? 2週間頃からマシになり1ヶ月頃には全然痛くなくなりました✨
参考になれば。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張って痛いのもなくなりましたか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

張ったら痛いですね😅赤ちゃんに吸ってもらってました!
    でもそれもそのうち差し乳になって無くなりました✨

• 4月10日
HA

入院中から母乳が全然出ず、子供が泣きっぱなしだったので完ミを考えてました😂
それと、どのくらい飲めてるのか考えるのも、乳首トラブルも嫌だったのでスパッと完ミにしました🍼笑
出産してすぐ完ミにする人もいますし、今のミルクはかなり良いって聞くので どちらでも大丈夫だと思いますよ☺️
無理なく子育てできるのが1番です🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に悩んでしまって困っています。赤ちゃんが元気に成長してくれればそれで良いんですが、迷ってしまっています、。

• 4月10日
  • HA

HA

迷われてるようでしたら、とりあえず母乳で頑張ってみる方がいいのかな〜と思いました😣
    言い方悪いですが完ミはいつからでもスタートできます✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も産後乳首痛すぎて、痛い痛い言いながら授乳してました…
産院で母乳の出がいいと言われていたので基本母乳で夜だけ混合にしていたのですが、最初はものすごいペースでの頻回授乳だし、その度に痛すぎて授乳時間が憂鬱で仕方なかったです。
最初の1ヶ月くらいは乳首保護をつけたり、授乳後毎回ピュアレーンを塗ったりしてなんとか耐えました。

完ミにすることも何度も考えたのですが、1ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で、完母にするしかなくなってしまい現在も完母です😂

1ヶ月すぎてからはあんなに痛かったのが嘘のように全く痛くありません🙆‍♀️

義姉は産後すぐに乳房炎になってしまい完ミに変えていましたが、旦那もあげれるし完ミ楽!と言っていましたよ☺️

まあ

痛いですよね〜💦
ピュアレーン塗ってやり過ごしてます!
授乳しんどいなーって思ったら目安量のミルク飲ませて寝てもらって休憩したりするといくらか心に余裕出てきたりします!🤣🙏🏻
あとは、左右5分くらいずつ吸わせて、今生後二週間なので60くらいミルク足して、って吸われる時間を短くしたりとかしてます!

m

毎日お疲れ様です。つらいですよね。
1人目の時、母乳育児の辛さに泣きました😭
想像と違ったんですよね....ピリピリしてきて熱を持ったような痛みも、ガチガチに張る痛みも、乳首が切れる痛みも皮が剥ける痛みも....辛すぎて母乳を欲しがって泣かれるのが恐怖でした。間に搾乳、哺乳瓶であげるのを挟んで休ませたりしても全然良くはならないし、搾乳も時間かかるしもう何もかも嫌で、完ミにしたいと思いました。。(完ミの人が楽してるとかそういう話ではなく、痛みや張りから逃れたくて💦)
でも里帰り中で実母にとやかく言われたり、断乳のやり方調べたり母乳外来いったりっていう気力もなく、そのまま過ごしました。。
結局生後1ヶ月になる頃には張りすぎの痛みは無くなりました!3時間経つと張りますが辛いほどの痛みではなくなり、ピリピリと熱を持った感じは無くなりました!✨
乳首の痛みもその頃には無くなりました!!3ヶ月くらいからは刺し乳に変わり、8時間とか空かなければ張ることもそんなに無くなりました!

完ミにした体験談ではなくて申し訳ないですが、痛みも辛さも新生児が終わる頃には落ち着いたってことをお伝えしたくて、コメントさせていただきました!!