※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がタミータイムを嫌がり、斜頭症の対処に困っています。首が座るまでの間、向きを変える方法はありますか?

軽度の斜頭症と言われました。
治療適応ではなく、タミータイムを長く持ちましょうとのことでしたが、私の子はどうやら私の胸の上でうつ伏せになるのが嫌みたいで頭を起こそうと必死になったり苦しそうにうめいたり、最後にはギャン泣き。
なかなかタミータイムをとれません。
前向き抱っこは大好きなのですが、前向き抱っこじゃ頭の形改善にはなりませんよね。
もう首すわるまで向き癖とは逆の方を向かせるなどするしか方法はないのでしょうか?

コメント

床でのタミータイムは無理ですか❓

• ままり

ままり

床でのうつ伏せということですか?それなら1日2回はやるようにしていますが、やっぱり2.3分ほどで泣いてしまいます…。
    見守りのもとで、うつ伏せ寝してくれたらありがたいんですが、いつも頭を必死であげようと必死になっています。
    医者には1日トータル1時間できるといいねって言われたけどできる気がしないです(´-_-。`)

• 4月10日

退会ユーザー

タミータイムをしていて、子どもさんが頭を上げようとするのは普通のことですよ😌
    寧ろそれが目的というか…😅
    そして、首が据わっていない時期の子どもさんがタミータイムしていて2〜3分くらいで疲れて泣き出すのも普通です😉
    首が据わってないのですぐに疲れてしまいます💦
    タミータイムは1回5〜10分(あくまで慣れて来たらの話しで慣れないうちは2〜3分/回くらいで、疲れたらやめさせます✋)で1日20分くらいが目安だと言われていますので1時間はちょっと酷な時間です😓
    ましてや首が据わっていない2ヶ月の子どもさんには可哀想かと😱
    タミータイムもですが、見守りでもうつ伏せ寝は本人が好まない限り寝返りが出来ない月齢の低い子どもさんでは危険だと思います😣
    本人が疲れない可能な範囲でタミータイムを行いながら、あとは頭の向き(身体ごとがいいと思いますが)をちょこちょこ替えて一定の場所に圧が掛からないようにしてあげるのがいいのではないかと思います😌

因みに我が子は吸引分娩+向き癖でまぁまぁしっかり歪んでましたが、寝返り出来るようになったのと起きてる時間が長くなったのとで5ヶ月くらいから頭のカタチが変わりはじめて、現在間もなく9か月というところですがほぼ歪みはわからなくなりました☺️

• 4月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。お返事遅くなってしまってすいません…。
    タミータイム1時間はやはり酷ですよね。抱っこ紐で30分すらも嫌がって泣いてしまうのでこちらもしんどくなってしまい、せめて1日15分、1回5分以内って決めてタミータイム実践中です。
    歪みの酷い頭を毎日見て悩む日々ですが、すぐ変わるものでもないのでこればかりは根気強くやるしかないですね。

ショウママさんの赤ちゃんも向き癖あったんですね。私の子もしぶとい向き癖で、いつ治るのか…これも頭の形同様に不安ですが、考えすぎず楽しく息子と関わりたいと思います。

• 4月12日

退会ユーザー

私も子どもの頭の歪みで結構心配したし、悩みました😭
    ヘルメット治療するかとかも本気で考えて🤔
    でも、向き癖に関しては首据わるくらいの時期に寝返りしたそうにジタバタ手足動かして身体を捻るような動きが出てきたので、その時に身体ごと向き癖と反対に向けてあげてタオルを背中に置いて少し強制的に横向きさせてたらそれがキッカケになったかは分かりませんが自然と反対向くようになって治りました😊
    あとは健診で相談したら先生から「歪みはあるけど病的ではないし、成長に伴って少しずつ整うよ😌完全に綺麗にはならないだろうけど、歪みが全くない人なんてほぼ居ない✋頭のカタチもまた人それぞれで個性だよ😉」って言われたのもあって、もう少し様子見ようって思って治療せずそのまましてたら次第に整ってきました😁
    今でも親の目から見れば歪みはありますが、それでも人から見ておかしいほどではないみたいですし、同じ歳の子をもつ友人からは「頭のカタチ綺麗すぎん⁉️」って言われるくらいになりました🙌
    まだ2ヶ月なので、これから成長と共に少しずつ変わってくるはずなので気長に見てあげても大丈夫だと思います☺️

• 4月12日