※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実親が子供たちのイベントをスルーし、義両親はお祝いしてくれる。夫婦で平等に育てているが、実親は心配し養子にしようとする。同じ経験の方、アドバイスありますか?

実親のことで悩んでいます。
私はバツイチで再婚しました。子供は3人おり、1番上の子が私の連れ子です。主人も義両親も上の子も下の子たちも分け隔てなく可愛がってくれ、とてもありがたいのですが…
実親は再婚が決まった時から、「連れ子を可愛がれる人はいない。差別されたり虐待される」という考えです。(子連れ再婚の方、気分を害されたら申し訳ありません…)なので上の子だけ自分たちの養子にしたいと言って来るくらい心配し、異常なほど可愛がってもいました。ですが私たち夫婦は養子などは考えておらず、下の子たちが生まれてからも平等に育てているつもりです。

するとそれが気に入らなかったのか、子供たちの誕生日やクリスマスなどのイベントは一切スルーしてくるようになりました。出産の時もお祝いや手伝いは一切なく、初節句、誕生日、入園や入学、卒業もです。私としてはお祝いで何か欲しいわけではない、ただ一言でも子供たちにおめでとうと言ってほしくて、それを伝えました。ですがたかがそんなことと馬鹿にされ、それからも全く変わりません。
義両親はそういうイベントはまめにお祝いして下さり、プレゼントやお祝いを包んでくださったりします。とてもありがたく思う反面、主人に申し訳なく思ってしまいます…。
同じように実親が何もしてくれないという方はおられますか?それについてご主人とはどういう感じでしょうか…アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

ちょっと違いますが、、、実母はシングルで学生がまだ2人いるので孫まで構う(金銭的に)余裕が無いのでお祝い事は基本何もしてくれません😂おめでとうくらいはありますが。

義両親は上の子も私の事もとても可愛がってくれます🥰金銭的額があまりにも違いすぎる…ので旦那には申し訳ないなぁと思ってます。

旦那は口には出しませんし、なんなら私の親や兄弟の誕生日の時はプレゼントやケーキ送る?って言ってくれるくらいなので気にしてないのかなとは思ってます😅

私はみかんさんのご主人の立場で、主人の親(義親)はお祝い等何もしてくれません。

私の両親は、節句のお祝い、鯉のぼり、雛人形、ランドセルなんでも買ってくれます。
義親からはしてもらったことないです。

私は特に何も思わないですよ!