※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいる女性が、夫と喧嘩が多くなっていることに悩んでいます。子供の前での喧嘩が子供に影響するのではないかと心配しています。

生後3ヶ月の息子がいますが、生後2ヶ月あたりから夫と喧嘩をよくしてしまいます。
怒鳴るまではいきませんが、大きな声を出してしまったり言い方がきつくなったり…
子供の前で喧嘩しない方がいいと言うのはもちろん分かっているのですが、やることがいっぱいあって余裕がなく、余裕のない自分にもイライラしてしまいます…
子供の前で喧嘩ばかりしてるとその声を覚えてママやパパが話しかけると泣いてしまったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心理的ストレスにはなるそうですが、だからと言って話しかけられると泣いてしまう子になるってことはないと思います。
喧嘩はしないにこしたことないけど、産後でママも気が立ってるし辛いですよね😭

はじめてのママリ

子によると思います!
うちの子は感情を読むのが上手いらしく子の前で夫に「今日もう二回も吐き戻して着替えまくりだよ〜😫」とか「洗濯しといてって言ったよね?今やらないと私の予定全部後ろ倒しになるんだけど😠」とかすこーし不穏な空気を出したたけで急に顔くしゃくしゃにして「ふぇぇーん😭」って泣き出します😌
「怒ってないよ〜!」って言いながら抱き上げて笑いかけるとすぐ泣き止むので、私が怒ってるのが分かるんだな…と思ってます。
なので大声出したりなんてとても出来ないです。。
多少なりとも母親の機嫌は察してると思いますよ〜。
なので自分の体調が悪くなりそうとか、イライラしてるとかを放置しないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

研究では脳の一部が萎縮していく、とでていますね。
声を覚えて泣くかどうかはわかりませんが、、