※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

バレエ体験したいですか?柔軟性や姿勢に影響あります。足指の変形や髪型の心配はありますか?

バレエやられてるお子様・自身がやってた方いますか?

バレエいいなと思っていて、体験に応募しました。

実際にやってみてどうですか?
体が柔らかくなった・姿勢がよくなったなどありますか?

厳しかったりするでしょうか💦

心配なのはつま先で立ったりするので足の指が変形しないか・いつも前髪有りなので伸ばさないといけないのか、お団子頭うまくつくれるかどうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から中学卒業まで10年以上やってました。

・足の指が変形するのか?
→変形まではいきませんが、手入れしないと外反母趾になりやすくなります。ただトゥシューズを履くのはある程度大きくなってから(小4)ぐらいからなので、7歳であれば現時点では心配ないと思います。

・いつも前髪を伸ばさないといけないのか?
→伸ばさないといけないことはないですが、伸ばしていた方がお団子をするのに楽です。特に発表会では頭飾りを付けるので前髪留めにピンを沢山使うと飾りをつけるのにとても邪魔になります。

・お団子頭上手く作れるかどうか
→これは親御さんと子ども次第かと…

こんな感じですが、私としては上記よりも7歳から始めるのは少し遅いかな…と思います。私の通っていたところでも、他のスクールでもみんな3〜5歳で始める子がほとんどです。
小学生になってから入ってきた子は転校生ぐらいしかいなかった記憶なので、ついていけなかったり、友達や親と馴染めなかったりというのはゼロではないと思います…

• まるこ

まるこ

やりている方は小さい頃からやってるんですね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクールにもよると思いますが、小さい頃からやっている人の方が多いです。

補足でお金についても書かれてましたが私の時は週1で月¥8,000ぐらいでしたが、小学生以上はほとんどが週2でした。発表会は高い時で50万ほどかかったと聞いてます。
    その他、シューズは3ヶ月に1回の買い替えをしますし、レオタードも数ヶ月に一回買い替えます。

• 4月10日

私が6年くらいやってましたが凄く嫌々なので姿勢も悪ければ身体カチコチ腰痛持ちです..笑
でも嫌いだったせいかがに股にはならなかったです😂
友達のバレエ大好きな子は体柔らかくて姿勢良かったですがかなりがに股で腰痛持ちです😅
因みに私は辞めさせてもらえない親だったので続けさせられました..
結局は合う合わないだと思います!
あとはバレエは厳しいですかね!
うちのとこも結構ガンガン怒られてました!
場所によるんでしょうけど💦
月謝は1万くらいでした!

• まるこ

まるこ

腰痛になるんですか💦

たしかにYouTubeで見たやつでも足が自然とがに股になると見ました💦

やっぱり厳しいんですね…
    うちの子はすぐ心折れそうです😭

• 4月10日
姉妹のまま

娘がバレエを習っています😊

小学生と幼稚園児のお子さんがいらっしゃるママさん曰く、幼稚園児の娘のクラスは優しいけど、小学生クラスになると厳しいみたいです!
ただ既に幼稚園児クラスのお子さんもかなり行き渋りがある子が多いです💦
帰りは皆楽しそうですが😊

前髪切っている子もいます!
ピンで留めていますね✨

私が超不器用で、お団子かなり汚いです…
発表会までに練習します😭

小学生クラスは月謝8000円です!
発表会はミニ発表会と発表会が交互に行われていて、ミニ発表会なら参加費5万、発表会なら8万くらいです💦
それに衣装代が1万〜だそうです…

• まるこ

まるこ

やっぱり厳しいんですね💦
    やはり発表会・衣装高いですね😭

• 4月10日

モダンですが年長の娘がやっています☺️
一年続けてみて身体は柔らかくなったと思います!全員柔らかくなってるかというと個人差はありますが…
うちは幼児クラスはとにかく楽しく♪な雰囲気ですが、合同レッスンの時に見た感じ小学生クラスになるとクオリティも求められるようになり細部までしっかり指導される感じでしたね🤔
厳しさは教室の雰囲気にもよるかなとは思います!楽しく和気藹々ってところもあれば「やる気ないなら出て行け!」系のところもあるので!
シニヨンは練習と慣れですかね!ヘアアレンジめちゃくちゃ苦手ですがなんとか発表会本番には形になりました😂
前髪は短くても大丈夫ですよ!うちの子常に眉上です🤣髪の毛が短かったり少なかったりする子は発表会ではつけ毛で対応してました🙌🏻長い方がやりやすいとは思いますが短ければ短いでやり方はあります☺️
月謝6600円。発表会は衣装代込みで6万円ぐらいでした。相場からするとかなりお安いので他の教室はもっとかかると思ってた方がいいと思います🥺他に習っててかかったお金は先生への御礼やお花、練習着とシューズ、発表会のDVD購入ぐらいだったと思います!