※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳が大変で、母乳とミルクを混合しています。母乳だけやミルクだけでなく、時間もかかるけれど頑張っています。他の方はどうしているか、私はどうしたらいいでしょうか。

新生児の頻回授乳がしんどいです。
でも母乳がやっと出てきたので止めたくないです。
毎回授乳の時は5分ずつ吸わせて足りない分はミルクに頼ってます。
母乳にミルクってなると時間もかかるしほんとは母乳だけとかミルクだけとかにしたいですが母乳が出てるので今は混合でやってます。
ほんとは片乳5分×5分を2回やった方がいいのは分かってますが体もきついし時間もかかるし早く寝て私も寝たくてミルクにしてます。
皆さんはどうされてますか、?
そして私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳でいきたいなら今は頑張るしかないと思います💦
ミルク増やせば増やすほど母乳は減ってくるので
自分がしんどくてもう限界って思うなら潔く母乳やめるのも1つだと思います🙌

うちは早産でNICUに入ったので
毎日搾乳ばっかりだったので
いざ連れて帰っても母乳だけで足りず、ミルク足さないといけなかったので
母乳あげてミルクあげてってするのに1ヶ月ちょっとで限界きたので
生後3ヶ月で完ミにしました💦

はじめてのママリ🔰

3人とも完母で育ててますが新生児期は吸いにくいおっぱいなので毎回ミルク足してました😩
だいたい1ヶ月くらいで母乳量が追いつくのと赤ちゃんが吸う力も強くなってミルク足さなくて良くなりました🙆‍♀️

母乳後ミルクしんどいですよね😭😭
ミルクメインでもいいならしんどいときはミルクにしていいと思いますよ🥲❤️
ただどうしてもその分母乳の分泌量は減ってしまいます🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、、
    乳首も痛くなってきてるので搾乳器使って取るのだと母乳量減っちゃいますかね…

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直減る可能性がとても高いです🥲
    1人目ですかね?🥹
    赤ちゃんに直接吸ってもらう刺激がいちばんいいです🥺
    2人目の時病気でNICU入ってたので完全搾乳でしたが1人目完母だったから何とか母乳保てたけど1人目だったら止まってたなぁって思うくらい著しく分泌落ちてました😖

• 4月10日
ママリ

頻回授乳きついですよね。
でも新生児は頻回授乳で仕方ないと思います😭
きついなら夜中だろうとミルク、おむつは旦那さんにやってもらうとかして少しでも睡眠時間確保してはどうでしょうか?

もうふ

うちも頻回授乳です。両乳あげたら乳首がずっと痛いので、一回の授乳に片乳だけであげてます。
乳首の負担が全然違いますよー!
それに、よく食べてよく寝ないと母乳が溜まらないように思うので
なるべく楽にして少しでも寝た方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

片乳だけでもいいんですね💦
    一応3時間寝てくれる時あるので新生児としてはちゃんと寝てくれると思うのですがなかなか夜中はきつくて😭

• 4月10日
ママリ

私も産後1ヶ月くらいで徐々に母乳安定しました。
最初は全然出なくて、ほぼミルクでしたよ。
昼間にちょっとでも飲みそうだなと思ったら、しょっちゅう飲ませているうちに母乳出るようになってました。
夜中は眠いので、母乳安定するまではミルクオンリーにしてました。
もともと1回量を飲まない子だったので、夜中も60〜80ml×2〜3回くらいでしたね…

はじめてのママリ

電動搾乳器をメルカリなどで購入されてみるのはいかがでしょうか。
私は母乳が量としては出ているのですが、まだ哺乳が下手な時期夜間キツくて、日中に搾乳したものを夜に温めて飲ませてました。搾乳器洗う手間は増えてしまいますが、母乳量も増えますし母乳希望だったら良かったら試してみてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    一応手動ですが搾乳器購入したのでやってみようと思ってたのですが、搾乳器だと母乳量減る可能性高いとここのママリさんにいたので迷ってたのですがやっぱり使ってみます😭

• 4月10日
ままり

今生後3週間の新生児育ててます。頻回授乳しんどいですよね😱私も混合です。赤ちゃん大きくて、母乳だけではたりず、ミルクたしてます。昼間はなるべく乳を吸わせて、夜は片乳5分✕5分を2回(ときどき1回になります)、そのあとはさっさともうミルク60〜80mlたしてますよ。そしたらまとまって寝れる時間が少し増えました😂
免疫のこともあるので、母乳が出る間は頑張って、出が悪くなったら潔くミルクにしようかなとも思ってます。ミルクだと旦那さんにもしてもらえるので🤗
自分がしんどくならないようにするのも大事だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    夜中は毎回ちゃんと一旦おっぱいは上げてからミルクにしてますか?

まとまって寝てくれても新生児期は3時間ごとに起こした方がいいですよね💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

すみません、下に返事をかいてしまいました💦

• 4月10日
ままり

一応おっぱいあげてからミルクにはしてますが、乳首くわえたらとりあえず寝ちゃうことがあるので(ベッドに置いたら起きます😢)、そうなったら母乳は5分〜10分くらいで諦めてミルクやってますよ。
赤ちゃんがよく寝てると自分も目が覚めないので、気づけば4時間とか4時間半とかあいてることもあります😂毎回ではないので、大丈夫かなと思うことにしました🥹
助産師さんにもきっちり3時間、はかったように授乳しなくて大丈夫と言われました。
まとまって寝てくれる時間を作るためにも、片乳5分✕5分を2回にすごくこだわらなくてもいいのかなと。
私はこのまま混合でいってもいいし、母乳の出が悪くなったときはミルクになってもいいかなと思ってるので☺️