※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

娘の保育園が前後で大きく違い、新しい保育園の自由さに戸惑っています。連絡帳の内容や食事の様子、荷物の管理などが気になる状況です。

愚痴です…
1歳の娘の転園前と後の保育園の違いがキツいです😭

前の保育園は片道40分で遠かったため、4月から片道5分の保育園へ転園しました。

前の園は人数も少ないアットホーム、みんなで一緒にという感じの保育園でした。
そのためか、連絡帳も娘の様子が書いてありました。
毎日の荷物はオムツと水筒があり多かったですが、帰りの忘れ物はほぼありませんでした…

4月から通い出した園は、自由な感じです。
連絡帳には「園庭で遊んでました」みたいな記載がメインで、娘が楽しそうだったのか、砂場で遊んだのか遊具で遊んだのか具体的に何したのか不明です。
見ていない訳では無いようで、帰りに聞けば答えてくれますが…先生方から何か言われることはないです。
朝寝でも夕寝でも寝たい子は寝てます。
お昼寝の時間、園庭の時間と室内遊びの時間は決まっていますが、何するかは自由のようです。お昼寝の時間に寝てない時もありました。
お昼ごはんとおやつもの時間も決まっていますが、お昼ごはんはあの手この手で食べさせてくれることは無く嫌いなものは残してます。
おやつも食べたい子は食べてる感じです…食べたくない子は食べてません。
おむつやお茶は用意してあるため、荷物は洋服だけですが、帰りの荷物の入れ忘れは多く、言わなければ返ってきません。

こんな保育園もあるんだとビビってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは自由ですね😭
まだ1歳だとそれでいいと言う考えなのかもしれないですがもう少し大きくなって生活習慣はしっかりしてくれるのかな?と不安になりますね💦

私は厳しめの保育園(持ち物は少なくアプリなどで色々便利)からアットホームな保育園(持ち物多くて色々アナログ)に転園して勝手の違いにまだ戸惑っています💦
今のところ大きな不満はないですが一度転園してもう一度となると面倒だなと言うのが正直な気持ちです💦