※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
子育て・グッズ

赤ちゃんに餅を食べさせる習慣について揉め事があり、母親が不安を感じています。赤子の正月お祝いはミニおせちと餅しゃぶで済ませたいとのこと。

このお正月を振り返って…なんでみんな赤ちゃんに餅食べさせたがるんですかねぇ。
実母義母旦那その他と揉めた方、いますかーー?
愚痴にオモシロ話、ぜひお聞かせください。

私が頑ななのでしょうか。
(以下、お時間ある方はお付き合いください。)

消化にいいとか、老人と違って喉の嚥下ができる、とか、やらかくすれば大丈夫とか、蒟蒻畑と違って溶けるからとか、スマホ先生は嘘つき!とか八方から餅の使者が来て大変でした。
すべて論破しますが、最後は「30年前、食べさせた!食べさせないなんておかしい」と半ギレになる義母実母。

「いいんやね?死んだら、NHKが奈良県大和〇〇市に住む1歳男の子の○川△輝ちゃんが、昼食の雑煮に含まれる餅を喉に詰まらせ、まもなく消防が駆けつけたところ、意識不明で病院に搬送され、2時間後の死亡しました。」
「周りには両親祖父母含めた大人がいたというのに一体なぜ!?なぜ雑煮の餅なんて口に入れることになったんでしょうねぇ」
「母親は何をしていたのか!?想像力の欠如。」

って全国に槍玉に挙げられるのは、わ た し 母親なんだよー!!

と言ったら静かになりました。
もっとスマートに生きたい。

ちなみに赤子の正月お祝いは、ミニおせちと、うるち米をフォークで潰して小さく丸めたものにきな粉をかけたもの。

一升餅は薄くスライスして大人が餅しゃぶにしました〜。

コメント

Jupiter☆

うちの義理両親は食べさせたく、沢山用意してましたが、食べさせませんでした‼下の子は、小さくしないと食べれないのにおとなと同じsize。どうしても食べさせたく、私の目を盗んでは口開けて~を連こしてましたよ😅

• てるてる・*・:≡( ε:)

死んだらどうしてくれるつもりだったんでしょうね。
    離乳食の本には2歳までダメって書いてあったけど、それでも最大限の配慮が必要ですよね。

低年齢の子供に餅を与えたら虐待と堂々と言える世の中にしたい…。

• 1月22日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

ほんとそれです😡💧上の子が小さいときもお餅で怒りましたよ笑っ

• 1月22日

え!常習犯じゃないですか。
    でも、都合の悪いこと、忘れちゃうんですよね。

私は餅屋の娘なんで私自身は餅は大好きですが、いかんせん奈良の田舎に住んでるんで何かと餅をつく風習があり、ホームベーカリーは今や餅専用。

2歳過ぎたら丸餅ばっか食べさせられるんじゃないかと不安になってきました笑

• 1月22日
めぐみん♪

わかります!
うちも主人が今年はお餅を食べさせたがって困りました。
揉めましたよ(笑)

ニュースになっても知らないよ?といっても聞きませんでした。

俺が見てるから平気!と変な自信はどこからくるの??(゜Д゜≡゜Д゜)?と思いましたよ!

結局すごーく小さくしたご飯粒のようなお餅を食べさせて満足してましたわ(笑)

その前にも3本100円くらいのみたらし団子でも揉めてます(笑)私も好きなので買ってきますけど、娘の前では食べません。

でもでも、主人は堂々と娘の目の前で食べるなよ(@ ̄□ ̄@;)!!

珍しいものには興味が出るお年頃の娘なのであげないわけにはいかず、ドロドロした甘いところからあげて最後には小さめなお団子をあげてましたよ…んもー(*`Д´*)

チョコだってホワイトチョコはチョコじゃないと言い張り主人からあげてるし、んもー(*`Д´*)

ホワイトでもチョコはチョコだろっと怒り爆発です。

本当に娘には甘いんだから…💢

す、すごい!!期待以上の怒りコメントをありがとうございます。
    みたらしも怖いですね。

彼らの変な自信はどこからくるんでしょうか。
    普段バターロール丸ごともたせたら飛んできて「喉つまらす」とわざわざ1センチ角に切るあんたらが何故!?

1歳の一升餅が危険ゾーンと思ってましたが、2歳前後が周囲の緩み加減がマックスにヤバいんですね。

餅といいフグといい、なんで日本人は命の危険がある食べ物に魅せられてるんでしょうか。

• 1月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

本当に母親の気持ち考えてほしいですよね…

年末にもお蕎麦でひと揉めしてます。そばアレルギーはわからないし、年末で病院はやってないしお蕎麦はやめてうどんでと思ってたら、お蕎麦行ってみよう!って食べさせてました(-_-;)

幸いにアレルギーは出ませんでしたけど毎回ヒヤヒヤしてます。

• 1月22日

心配してるより丈夫、というのはわかるけど、別に心配性なんじゃなくて万が一のヒヤリハットな事前情報を知っていて、対応できるできないを判断してるわけで。

あーーあ、アレルゲン除去のカモフラージュベビーフード、開発してくれないかなぁ。
    蕎麦みたいなベビーフード、餅みたいなベビーフード!

• 1月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

ソバみたいなうどんとか、餅みたいなモノほしいですね!

白玉クリームあんみつも要注意ですよ! 寒天も硬いし、白玉団子なんて1個つるんと食べられたらひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノです!

外食の度に目を光らせてます( ̄▽ ̄;)

• 1月22日

イヤァァァ!!ママリライターさん、危険食品の代用レシピをお早く!

白玉なら比較的安心かと思ってましたがヤバい食べ物って潜んでますね。

• 1月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

子供って大人が考えもつかないモノで詰まらせたりしますから本当に気を抜けないです!

基本的に丸飲みしちゃったら何でもヤバイです😱💧

• 1月22日