※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中でもお酒を飲んでいいのか、飲んだ日は母乳NG、飲まない日はOKのやり方は可能ですか?

授乳中のお酒について、現在2ヶ月になりますが混合育児で最近はミルクの割合が多くなり、おやつ程度の感覚で母乳をあげています。アルコール摂取の解禁は、完全に授乳を辞めた後だと思っていたのですが、授乳中でもその日だけお酒を飲む、又は飲んだ後の母乳は捨ててそれ以降は普通に母乳をあげる、などの方もちらほらいることを知り、授乳中でもそういうやり方であればお酒飲んでいいの?!と驚いたのですが、お酒を飲んだ日は母乳をあげないで飲まない日は母乳、というやり方の方っているんですかね?

コメント

m

混合ですがたまに飲んでます!摂取量により空ける時間も変わりますがそんなに飲むわけじゃまないので3〜6時間くらい空けて一度搾乳して捨ててからあげてます🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ飲む場合はやっぱり授乳をやめた方がいいですよね、、(笑)

    • 4月9日
  • m

    m

    アルコールが身体から完全に抜けるように時間を空ければ問題ないと思いますよ🤔

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰 

飲んだアルコールの量によって、間隔を開ければ問題ないです。
間隔を空けていれば、代謝され自然と吸収されて行くので、わざわざ絞って捨てる必要はありません。

絞るのは、間隔が空いてしまっておっぱいが張ってしまうor分泌量を維持するためです。


間隔をあける時間は、完全に体内からアルコールが抜けるまで、なのでご自身の感覚で「もう酔ってないな」と思っても、危険な場合があります!
飲み終わってから24時間開ければ確実ですが、ビール一杯なら数時間でよいと書いているものもあり、それはご自身の代謝能力にもよります。


授乳のリズムが作れていて、授乳一回分飛ばしてもそこまでおっぱいが張らない状態(さし乳の状態)になってからの方がいいと思います!
産後すぐだと、母乳の分泌量が減ってしまったり、乳腺炎のリスクがかなり高いです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!ご丁寧にありがとうございます😭
    少しずつお酒を解禁し始めようかなぁなんて思っていたところだったので有益なアドバイスありがとうございます😊

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみに、、
    授乳期間中にアルコールを全く摂取していない人と少しでも摂取した人の子供を比べるとIQに優位な差があるとの研究があります。
    知能はそもそも遺伝すると言われているので、アルコールだけが原因かはわかりませんが💦

    • 4月9日