※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の区立小学校入学予定の長女に、譲り受けたランドセルを使うか悩んでいます。ランドセルカバーを付けるか、新品を購入するか迷っています。初めての入学で不安なので、意見を聞きたいです。

長女が来年小学校入学になります。都内の区立の小学校に入学予定ですが、新入生はみなさんランドセルカバーを付けているのでしょうか?
美品のランドセルを知人から譲り受けたのですが、綺麗目ですが新品のピカピカ感はない為、ランドセルカバーを付けたら目立たず使えるか、浮く様であれば新品を購入して、中古を予備に回した方が良いのか…我が子の入学は初なので勝手が分からず、ご意見頂けましたら幸いです。

ちなみに娘はさほど強いこだわりは無く、譲り受けたランドセルを気に入ってはおります。
上の子のお下がりを使うお子様はあまりいらっしゃらないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりにお下がりを使ってる子は聞いた事なかったです!
でも別に見た目で新品じゃないって分かっても何も言いません!
うちの地域では1年生だけは黄色い交通安全のカバーをつけるので側面しか見えません!
2年生からは自由なので女の子はオーダーしたり、買ってつけてる子が多いです!

はじめてのママリ🔰

お下がりは本当に少ないと思います💦
娘が数日前から小学生ですが、ほぼみんなピカピカでした🥺
幼稚園が同じだった養護施設の子数人はピカピカじゃないランドセルでちょっと目立つなって思っちゃいました😣
一年生は黄色いカバーつけると思うので入学式しか見られる場面はないです!
あとは二年生になってから自分で買ってカバーを付ける感じですかね✨

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
少ないんですね😭ピカピカじゃないとやっぱり目立ちそうなので雨の日用か予備にしようと思います。ありがとうございました😊

姉妹ママ

ごめんなさい💦
お下がりって聞いたことないです😭
うちの子も今年1年生になりましたし、金持ちの地域でもなんでもないですが、ランドセルはみんな新品です😂

自分で選んだ、ランドセルってやっぱり思い出になりますし、新1年生にとってピカピカのランドセルを背負うって大事だと思っています。
私も普段は全然お下がりあり派ですが、ランドセルのお下がりはなしですね、、、
あと娘の購入したランドセルに書いてあったのですが、ランドセルの安全面は6年間と決まっているので、お下がりなどのランドセルは安全面の問題もあるため、使用しないように記載もありました。

金銭的に困っているとかじゃなければ、今はネットでもニトリなどでも安いランドセルありますし、新品を購入したほうが良いのかな思います。